元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

必見!美容室の平均価格を2倍3倍にする具体的な手順はこれだ!

RIKA
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美容室の平均価格2倍向川利果
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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

全国の美容室の平均の価格を知っていますか?平均のカット価格は3,367円です。パーマの平均価格は7,499円、カラーは5,476円です。

 

美容室の平均価格を2倍3倍にする方法は「優良顧客化させていくこと」です!具体的な手順は、カルテなどから選別し属性に合わせてまずはアプローチしていくことです。

 

優良顧客は高単価で回転数が早くて多い、年間支払額が多い顧客になります。そういった優良顧客の客数をどんどん増やしていくことで価格帯を上げていくことができます。

 

そうすることで、価格による客離れも極力抑えることができますよ。

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室の平均価格を2倍3倍にする方法」を解説していきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

全国の美容室の平均価格は?

 

厚生労働省の統計に、美容室の平均価格が出ています。平均カット価格やカラー、パーマなどです。あなたのサロン価格と比べてどうでしょうか?

 

全国の美容室の利用回数は4.5回と平均が出ています。また単価は平均6,000円台になっています。客数はどんどん減少している傾向になっています。

 

 

美容室の平均価格

 

簡単にですが価格を表にしてみましたので、参考にしてみてくださいね。

 

 主な施術内容

 

施術内容 平均価格
カット 3,387円
セット 2,336円
パーマ 7,499円
カラー 5,476円
縮毛矯正 11,170円

 

 

 その他の施術内容

 

施術内容 平均価格
着付け 5,426円
ネイル 408円
ファイシャル・エステ 1,415円

 

 

厚生労働省統計平均価格

引用元:厚生労働省

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

 

美容室の平均客単価

 

では美容室の平均客単価はどのくらいなんでしょうか?厚生労働省とリクルートの統計を紹介しますね。それぞれ多少の数字の違いはありますが、おおよそ6,600円〜5,600円の間になっています。

 

 

厚生労働省とリクルートの統計表

 

 

 厚生労働省

これによると平均客単価は6,000円台です。厚生労働省の「立地別1施設あたり客一人平均料金」によると、工場やオフィス街は6,632円ですが郊外の住宅街は5,661円でした。

 

立地別1施設当たり客1人平均料金

美容室 客単価 平均

引用元:厚生労働省「(図10)立地別1施設当たり客1人平均料金」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

 

 リクルートの発表

1回あたり利用金額 平均(円)

美容室の客単価

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室1回あたりの利用金額 平均」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

 

 

 

地域によって価格帯が971円ほどの差がありますが、地域性の問題ばかりではないと思っています。

RIKA

 

 

客単価はこれが限界?

 

私のブログ内で”美容室の平均”について書いた記事がありますが、平均価格や客数、回転数などから算出すると非常に厳し数字が出てきます。

 

美容室の平均的な数字に関してはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
危ない!美容室の平均客数と平均客単価で経営困難な平均年商がわかる。

 

利益率がやはり多く出せるのは、高単価で回転数が多いとういことになります。もちろんこれだけではなく、原価率を抑えていかなければ利益率を多く出すことは難しいですよね。

 

 

客単価を高単価にすることで客離れを心配するかもしれませんよね。ですが、単価を上げていことも、顧客を属性に分けてそれぞれにわけてアプローチしていくことで失客率も抑えることができます。

 

またそうすることで、時間やコストを抑えていくことができます。

 

方法としては、優良顧客だけを選び出していくことです。そのためには、日頃からカルテやお客様情報の統計をとっていくことが非常に重要になってきます。

 

 

低単価から高単価に上げていく手順

手順1:お客様情報やカルテから属性を分類する

手順2:優良顧客を選別する

手順3:優良顧客にレスポンスマーケティングする

 

こうした選別をすることで、本当のターゲットが見えてきます。こうした優良顧客に対して、合った商品サービスを提供し単価を上げて、回転数を上げていけばいいのです。

 

まだまだ、優良顧客は数%しかいないかもしれませんが、その数%しかいない顧客から出る利益率はとても高いものです。

 

顧客単価が6,000円台と10,000円台では大きく変わっていきます。

 

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まとめ・・・必見!美容室の平均価格を2倍3倍にする具体的な手順はこれだ!

 

いかがでしたか?平均価格のままでは、厳しいですよね。お勧めとしては単価を上げていくことが一番です。失客を極力避けるためには優良顧客を探し出すことから始まります。

 

全国の美容室の平均価格

施術内容 平均価格
カット 3,387円
セット 2,336円
パーマ 7,499円
カラー 5,476円
縮毛矯正 11,170円

 

 

RIKA はこう思うよ。
まずは顧客を分類してみよう。

RIKA

 

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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