元パリコレ美容師リカさんから伝授

最速!美容室が赤字なら反応率3倍のこの集客方法を試せ!

 
美容室の赤字の集客方法
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

あなたの美容室が赤字で、どうしたら良いかわからないと悩んでいるなら朗報です!

 

美容室が赤字ならこの集荷客方法が最速で効果が出ます!それは既存客を戻すことです!

 

美容室のオーナーの多くは既存の顧客との関係を築くことで得られる価値を過小評価しています。

 

ですが新規集客には、時間やコストがかかりますよね。それよりも既存客を戻した方が効果が高いんですよ。

 

私が長年の美容師歴で実践してきた、美容室が赤字になる前に、やって欲しい即効性が高い集客方法を解説します。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

最速!美容室が赤字なら反応率3倍のこの集客方法

 

あなたの美容室が赤字で、手を尽くしているのにお客様が来ないなら、ぜひやってみてほしいことがあります。

 

それは既存客を戻すことです。

 

まだオープンして月日が経っていなくても、大丈夫ですよ。逆に年数が経っていても、効果はあります。

 

赤字になると新規集客に取り組みますが、時間やコストがかかりますよね。それよりも既存客を戻した方が効果が高いですよ。

 

美容室のオーナーの多くは既存の顧客との関係を築くことの価値や、顧客に対する売り込みを過小評価していますね。

 

一度限りのお客様との売上よりも、継続的な関係がある顧客からの方がいつだって多いとは思いませんか?

 

私自身は、新規集客を10数年以上(おそらく13年以上)はやりませんでした。その代わりに既存客を戻すことに時間をかけたんです。

 

全国のリピート率は30%と言われていますし、全国の客数はどんどん減少していますよね。また、美容室は今だに増加し続けています。

 

客数減少の問題点については、こちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室の客単価の推移は減少傾向!そのままでは倒産の危機あり?!

 

また厚生労働省の統計ページによると、競合店が多く生存競争が激しいことがわかります。

 

 

美容業経営改善のポイント

(1)業界の動向

1.激しい生存競争

美容業界の美容所施設数は平成11年行こう毎年少しずつではあるが増加を続けている。

美容業界の対象人口を5歳児から74歳までと仮定して推計しても、現在の美容施設数223,645施設でカバーすると、480人に1施設の割合で出店されていることになり、激しい生存競争が行われていることが容易に分かる。

 

引用元:厚生労働省「美容業の実態と経営改善の方策」 美容業改善のポイント

URL:https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei22/dl/h22/biyou_housaku.pdf

(平成24年3月)

 

これを見ても、明らかに1施設あたりの客数確保が難しくなってますね。

 

このように、これからはますます新規集客に時間とコストがかかってきます。それよりも時間とコストがかからない、「既存客を戻す」方がよっぽど効果的で早い利益が見込めますよ。

 

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    

新たな客への広告を少なくしながら利益を倍増させる方法

 

なぜ新規集客ではなく、既存客を戻すことの方が良いと思いますか?

 

一度でもあなたのサロンに足を運んだ既存客の方が、新規を呼ぶより早い日数で戻る率が高いからなんです。

 

新規集客で、あなたのサロンを認知し足を運んでもらうまでには時間がかかりますよね。

RIKA

 

既存客を戻す効果的なやり方

  • DMで戻す
  • LINE@で戻す

 

 

効果的な特典内容

  • バースデー
  • 半額
  • 特別招待

 

既存客を3倍に戻す効果的なやり方

 

既存客にまた連絡を取ることに、抵抗を感じる必要はありませんよ。「しつこいと思われないかな」なんて考えることはないんです。

 

単純にあなたのサロンを「忘れているだけ」の可能性が高いからです。DMなどのお知らせに特典などのきっかけがあれば、また再来店します。

 

新規客よりは反応が本当に早いですよ。

 

 DMで戻す方法

即効性がある方法は、ハガキのDMを送ることです。封書のニュースレターよりも、ハガキの方が開封せずに目に止まります。

 

 LINE@で戻す方法

もしまだLINE@を導入していなければ導入しましょう。今からでも既存客に友達登録してもらい、定期的に良い情報を投稿するようにすると、開封率も非常に高いのでオススメです。

 

効果的な特典内容

 

既存客に特典や、クーポンなどつけて戻す方法です。毎回同じような内容よりも中身は変えた方が反応率は良いですよ。

 

 バースデー特典

バースデーの内容は値引きが最も簡単ですが、内容を全て同じにしないことです。優良顧客は値引きにし、そのほかの顧客はプチメニューの内容にします。

 

 半額!と叫ぶ

失客期間が1年以上ある既存客を戻します。20%や30%は戻り率は下がります。ただ、これもテストする必要がありますね。一度、20%⇒30%⇒50%と反応を見ながらテストしていきます。

 

 特別招待

既存客の中でも優良顧客を選び、「特別価格で招待」と方法で戻します。半額!という響きが価値が下がりそうなら、特別価格と名称を変えればいいのです。

 

 

新規客にかかる時間やコストより費用対効果が高く出て、即効性が高い方法です。

RIKA

明日からすぐにできますね!

サロンオーナー神崎さん

 

 

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新たな客を呼ぶかリピーターを獲得するか

 

私自身が新規集客を10年以上もしないで、何に時間を費やしたかというと、既存客に対して継続的に有益な関係を築くことでした。

 

継続的にやり続けた方法は1ヶ月に一度ニュースレターを送り続けました。これは私がスタイリストになってから美容師をやめるまでやり続けたことです。

 

そうすることで私が得たこと。一番重要だったのは、私の顧客がもっと頻繁に訪れてくるようになったことでした。これは利益を増やすのにとてもいい方法なのです。

 

既存客で自分のサロンを気に入ってくれているお客様と、もっと多くの取引をすること。こうすれば新たな顧客を求めて広告を出すよりも多くの利益を出せます。

 

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まとめ・・・最速!美容室が赤字なら反応率3倍のこの集客方法を試せ!

 

いかがでしたか?美容室が赤字になる前にできることは、既存客を戻すことが即効性が高いです。

 

既存客を戻す効果的なやり方

  • DMで戻す
  • LINE@で戻す

効果的な特典内容

  • バースデー
  • 半額
  • 特別招待

 

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RIKA はこう思うよ。

効果絶大だからやってみてね。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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