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その美容室の新規カルテは最悪!売上が69%も上がる活用術!

向川 利果
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美容室の新規カルテ
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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コンサルタントの向川利果です。

 

美容室の新規カルテは重要です。新規カルテで売上は必ず倍増します。売上に伸び悩んでいるなら、まず新規カルテについて見直す必要がありますよ。

 

美容室の新規カルテから、データ分析し売上を伸ばすことができます。施術データを書くだけでなく、集客・リピート・単価アップの数値化をお勧めしますよ。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の新規カルテで売上を伸ばす方法」を解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の新規カルテで売上を伸ばす

 

美容室の新規カルテで売上を倍増させることができます。私もカルテを見直して活用したことで、売上が前年の同月を比較したところ69%も上がりました。

 

新規に限らずお客様のカルテはつけ続けた方が良いですよ。私はカルテはお金を生み出す資産だと思っています。

 

カルテをつけ続けると、分類・数値化ができ更に分析できるようになります。さらに、お客様について少しでも情報を書き足していくことで何に悩み、希望があるのかわかってきますよ。

 

長年のお客様であろうと新規であろうと、つけ続けることでマーケティングをし収益を上げることができるようになってきます。

 

新規カルテの利点

  • 資産になる
  • 次の集客のデータ分析
  • 顧客の悩みや希望が見える
  • リピート率アップや単価アップ

 

サロンでは新規カルテをつけて保管しておくことで、フリー客になった場合もスタッフ間で共有し、失客を防ぐことができますよね。

RIKA

 

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

コロナで自宅待機?!サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら ⇒サロンや個人でオンライン講習    

新規カルテは利点しかない!

 

新規カルテからつけ続けることの利点は、多いですよ。つけ方にも工夫が必要ですね。

 

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

新規カルテは利点しかない

 

今日担当した新規客の施術データを書くことは大切ですが、それだけではもったいないです。

 

 資産になる

新規カルテから書き続けることで、データがどんどん増えていきますよね。お客様情報はもちろんですが、自分の自己分析につながります。また、サロンにおいては問題点や改善点が見つかります。

 

 次の集客データ

新規カルテから、次の集客データを作ることができますよね。お客様情報や、施術の内容、料金などの集計を取り分析していきます。

 

 顧客の悩みや希望が見える

新規客から書き続けていくことで、顧客データが溜まっていきます。書き込む時は、お客様のちょっとした会話や言葉を拾って書き留めておくと良いですよ。

 

何に悩んで、不満があるのかが見えてきます。またその悩みに対して計画的に提案を作っていくこともできます。

 

 リピート率アップや単価アップ

データを取り続けることで、分類し分析することができますよね。顧客を知ることは大切ですが、自分の数字をみてみましょう。

 

 

一番弱い分野と強い分野をまず見つけて、改善点はないか見ましょう。リピート率が低い、単価の伸び悩みは数字を見ることではっきりしますよ。

RIKA

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

カルテが続かないのはどうすれば良いですか?

 

カルテはつけ続けた方が良いとわかっていても、続かない・・・ことが多いですよね。私はそうでした。

 

カルテは展開図を書くタイプもあればデータを記入するものもあると思いますが、続けることに意味があります。

 

今ではwebのデジタルカルテもありますが、私は使いづらくてやめました。結果的に A4の大学ノートにの方が書きやすく、手書きで書き続けましたよ。

 

数字を書き、簡単な展開図を書くということを続けました。また手書きだと、急に良いデザインを思いついた時などすぐに描けることも良かったです^^

 

ノートなので、毎日カバンに入れ朝と夜にチェックしました。ノートパソコンやipadやiphonなどでソフトを使ってみましたが続きませんでしたね。

 

カルテを続けるコツ

  • 一番簡単に続く方法
  • 書きやすいもの
  • いつでも閲覧可能

 

自分にとって続きやすく、書きやすいカルテを作れば良いと思いますよ。

RIKA

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

 

RIKA流カルテの活用術

 

私のカルテは大学ノートに手書きで書き続けたんですが、1ヶ月半先までの計画を立てるためにも活用しました。

 

1ヶ月半の計画を立て毎日書きながら、朝と晩に確認し計画通りに仕事を進めていきました。

 

また天気や服装、体調など簡単に書いておき、反応率を見て改善していきました。担当したアシスタントの様子なども書き、アシスタント教育にも生かしていきました。

 

人間は忘れていくのが本質的にありますから、書いておくと色々な分析に役立ちますよ。

 

RIKAのカルテ活用術

  • 1ヶ月の予約を書き計画する
  • サロンや自己改善の分析
  • 顧客の年間計画に利用する

 

書き続けることで数字はどんどん上がってきますよ。数字に対して意識するようになるんですよね。

RIKA

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まとめ・・・その美容室の新規カルテは最悪!売上が69%も上がる活用術!

 

いかがでしたか?続けることは大変ですが、数字を意識することはとても大切ですよ。モチベーションが上がる工夫をしながらやっていくと良いですね。

 

新規カルテの利点

  • 資産になる
  • 次の集客のデータ分析
  • 顧客の悩みや希望が見える
  • リピート率アップや単価アップ

 

カルテを続けるコツ

  • 一番簡単に続く方法
  • 書きやすいもの
  • いつでも閲覧可能

 

RIKAのカルテ活用術

  • 1ヶ月の予約を書き計画する
  • サロンや自己改善の分析
  • 顧客の年間計画に利用する

 

RIKA はこう思うよ。

3日坊主にならない工夫が大切ですね。

RIKA

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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