元パリコレ美容師リカさんから伝授

客単価を上げる接客とは?サロンの顧客満足度を上げ単価アップ!

 
客単価を上げる接客
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンなどで客単価を上げる接客はあると思いますか?

 

サロンや美容室では、接客が悪いせいで良い客層が客離れします。上質な接客ができると、上質な客層が集まってきます。

 

客単価を上げる接客は、顧客満足度が上がれば客単価も上がっていきますよ。上質な接客は顧客満足がアップし、上質な客層が通うようになります。

 

サロンを高単価のサロンにしたければ、技術だけでなく上質な接客ができることで人が人を呼んできますよ。

 

今日は私も実践してきた上質な接客で単価アップできるコツについて解説していきますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説していきます。

 

 

客単価を上げる接客とは?

 

客単価を上げる接客は、顧客満足度を上げることで単価アップできます。サロンコンセプトやターゲットが上質な客層なら、積極的に接客は変えると良いですよ。

 

良い客層で高単価にしていきたいなら、一番変える部分ですね。

 

接客が良くなると顧客満足度も上がります。お客様は「丁寧に扱ってくれた」という感情部分が動きます。

 

客単価を上げる接客

  • 顧客満足度を上げることで単価アップ
  • サロンコンセプトやターゲットが上質な客層
  • 接客が良くなると顧客満足度も上がる
  • 「丁寧に扱ってくれた」という感情部分が動く

 

接客はお客様からすると、技術以外でチェックしている部分です。

RIKA

 

 

単価が低いなら接客を改善

 

単価が低くなかなか値上げなどもしにくい場合は、接客を見直すと良いですよ。どんなに技術が高くても、たくさんの資格を持っていてもお客様が選ぶわけではありません。

 

接客で客離れ、失客などの原因になります。また指名されない、リピートされないという原因にもなりますよ。

 

単価が低いということは評価が低いことになります。顧客満足度が低いと単価が上がることはないですよ。

 

単価が低い

  • 接客を見直すと良い
  • 評価が低い
  • 顧客満足度も低くなる

接客を改善するだけでも、顧客満足度はグンと上がりますよ。

RIKA

 

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上質な接客で顧客満足がアップする

 

上質な接客ができると、客層が自然と変わります。

 

類は友を呼ぶといいますが、自分と似たようなお客様が寄ってきます。もしあなたがカジュアルでラフな感じが好きなら、そういうタイプのお客様が集まってきます。

 

どんな風に接客を変えていくかは、自分自身が良い接客を体験することですよ。

 

良い体験をすることで良い接客が生まれますから、日頃から良い店で良い接客を受けてみることをお勧めします。

 

例えば三つ星レストランやホテルなどを選んで体験することをお勧めしますよ。

 

 

上質な接客

  • 上質な接客で客層が変わる
  • 自分自身が良い接客を体験する
  • 三つ星レストランやホテルなどを体験

 

接客セミナーや本なども数多くありますから、取り入れていきことをお勧めします。

RIKA

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    

立地でも違う美容業界の客単価は6000円前後

 

美容界の客単価は6000円ですが立地によっても違います。

 

土地の値段や、相場などあるかもしれません。ですが、単価を上げていくことは可能です。

 

立地別1施設当たり客1人平均料金

美容室 客単価 平均

引用元:厚生労働省「(図10)立地別1施設当たり客1人平均料金」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

 

サロンの接客は統一する

 

サロンの接客は、スタッフによってマチマチだと信頼感を失います。

 

一貫性があることで安心感と信頼感が生まれますので、積極的に接客を練習したりチェックすることをお勧めしますよ。

 

また日頃から良い点や悪い点など気がついたときは、終礼や朝礼で共有しあうと良いです。

 

共有し合うことで接客の統一感も生まれますし、クレームも作らなくなりますよ。

 

 

サロンの接客

  • 一貫性があると安心感と信頼感がうまれる
  • 良い点や悪い点は終礼や朝礼で共有
  • 共有し合うことで接客の統一感
  • クレームも作らなくなりますよ。

 

 

 

 

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まとめ・・・客単価を上げる接客とは?サロンの顧客満足度を上げ単価アップする。

 

いかがでしたか?接客によって、顧客満足度も上がり客層が変わってきます。自分自身が変わることでお客様の層も変わりますよ。

 

客単価を上げる接客

  • 顧客満足度を上げることで単価アップ
  • サロンコンセプトやターゲットが上質な客層
  • 接客が良くなると顧客満足度も上がる
  • 「丁寧に扱ってくれた」という感情部分が動く

 

単価が低い

  • 接客を見直すと良い
  • 評価が低い

 

上質な接客

  • 上質な接客で客層が変わる
  • 自分自身が良い接客を体験する
  • 三つ星レストランやホテルなどを体験

 

RIKAはこう思うよ。

良い接客は気持ちが良いよね。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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