元パリコレ美容師リカさんから伝授

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提案

 

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ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

★大公開!★豊富な実績とそのノウハウや具体例は?

 

今まで私がやって成功した客単価アップのとっておきの具体例を大公開しますね!

 

例えば通常よくあるメニュー設定は

客単価が9000円台の料金内容は、カット+〇〇(プラスワンメニュー)が多いと思います。

 

客単価を10000円以上にする為には+〇〇(プラスワンメニュー)を、

  • プランワンメニューの金額を変える
  • さらにメニューを増やす
  • プチワンメニューを増やす

 

このように数字で見ると、何かをプラスしなくては客単価は上がりませんよね。

 

 

ですが、数字を増やす事ばかりを考えてしまうと、料金のことで頭がいっぱいになり、本来「美容師として人を美しくする」という楽しさがなくなります。

RIKA

 

客単価アップの具体例!

 

私は数字を増やすということも意識しましたが、それよりも「デザイン」に力を入れていきました。

新しいヘアデザインを提案していくことで、そのデザインのために必要な施術が出て来ます。

 

その提案に対してお客さんの期待度が高ければ高いほど、客単価も上がっていきます。

そのデザイン力をあげていったことで、お客さんの期待度や満足度も上がっていき、16000円〜21000円に上がりました。

 

数字だけを無理に上げようとするよりも、お客さんの似合うデザイン力を高めて提案していくことの方が良いと思います。

 

例えば・・・!

これから春を迎えるのであれば、

  • 春先にあったへデザインを提案する
  • そのデザインにあった必要な施術を提案する

 

この2点だけでも客単価は上がっていきます。これはお客さんに感謝されながら客単価が上がっていく、とっておきの方法なんですよ^^

RIKA

 

実は私も苦手だった!客単価を上げるために通る道

 

私の客単価は、ずっと平均9000円台でした。もう少し上げていくには、提案力を上げていかなくてはいけないですよね?

 

でも人見知りで、何を話したらいいのか分からなかった私には苦痛でした。ですが、苦手意識のある提案力をさらに上げていきました。

 

私は客単価を上げるためには、数字を意識しながらもデザイン力を高め提案した方が良い、と思います。

もう少し具体的に言うと客単価が上がっていく=提案力が高いことだと私は思っています。

 

 

ただこちらのやりたい事を提案するのではなく、お客さんが自覚している悩み以外の、「潜在的欲求を発見」し提案していくと、感謝されますよ。

RIKA

 

 

「潜在的欲求」とは?

 

潜在的欲求とは、「え!!なんでこの人は私の好みがわかってしまうの?」という本人が気がついていない欲求です。

 

提案が苦手な多くの人は、この「潜在的欲求を見つけること」が出来ずにいます。

 

とは言っても、なかなか潜在的な欲求をすぐ見つけ出すことは難しいかもしれませんね・・・。

 

私自身も、提案が苦手な時がありました。

  • お客様の好みがわからない
  • 何を提案したらいいのかわからない
  • お客様のオーダーをこなす方が楽
  • そもそも人見知りで話せない

 

 

苦手だったからこそ、なんとか出来るようになりたくて、この苦手意識を克服しました。

RIKA

 

二度見させるヘアスタイルを作ろう!

 

私は提案内容について、大きく範囲を広げて考えました。

お客さんのヘアデザインは「二度見させるヘアスタイルを作ろう!」と決心しました。

 

そのために必要な

  • ヘアデザイン
  • デザインに必要な施術
  • 施術に必要なケア

 

こんな風に考えを広げたら提案をしやすくなりましたよ^^

RIKA

 

克服した先に待っていたものは・・・

 

苦手な提案を克服したら、客単価が69%もアップし大きく数字が変わりました。

 

一番苦手だった、お客さんとお話をし提案していくこと。それを克服したら一番の強みになりました。

 

提案力が上がった私の客単価は、そのうちに従業員数1000人以上の中で毎月3位以内を獲得するようになりました。

 

 

一番の弱みが、一番の強みに変わった。これは、私にとっても大きな自信になりましたよ。

RIKA

 

 

あることをするだけで劇的に客単価は上がる!

 

上記では「潜在的欲求」を見つけて提案すれば感謝される、と書きました。

 

お気づきかもしれませんが、この「潜在的欲求」に当てはまる「ヘアデザイン」を提案していきます。

 

でもすぐに見つけることも難しいですよね?では、このヘアスタイルの「潜在的欲求」をどうやって見つけるか?

実は、初心者でも簡単に見つけられるんですよ^^

RIKA

 

ヘアスタイルの潜在的欲求の見つけ方

 

ではどうやってお客様の気がつかない「潜在的欲求」を見つけられるのかお話していきますね。

 

例えば

まずカウンセリングの段階でヘアスタイルを決めるときに下記のように進めてみてください。

 

 技術に自信がない初心者編

(1)お客様をジャンルやタイプ別に分ける(コンサバ系など)

(2)ジャンルやタイプの中から、好みそうなヘアスタイルを3点用意する

(3)悩んでいたらこの3点の中から選んでもらう

 

 技術に自信ありの上級者編

(1)今まで好んでやってきたヘアスタイルを聞く

(2)今まで一度もやったことがないヘアスタイルを聞く

(3)やってみたいけど怖くてできないヘアスタイルを聞く

(4)あえて(2)と(3)のスタイルを考えて提案する

 

いかがですか?

初心者編は、無難で失敗はしません。潜在的欲求の中では少し弱いかもしれませんが、まず達成できます。

 

もしお客様の心をぐわっとワシヅカミにするなら、上級者編がオススメです。

 

私は常に新しい提案をオススメし、お客さんも楽しんで提案に乗ってくれます。お客さんは、新しい自分の姿に満足し、感動し、感謝されます。料金を全く気にせず、提案ができるようになりますよ。ぜひ、やってみてください。

 

美容師としてあなたの潜在的欲求も必ず満たされます。⇒ココ大事!

 

ぜひ楽しみながら参考にしてみて下さいね。きっと成果が上がるはずです。

RIKA

 

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