美容師の新規客の平均失客率70%は異常に高い!解決策と具体例。
美容師の失客率について考えたことはありますか?全国の美容師の新規の平均失客率は70%です。
美容師の新規客の平均失客率は70%。失客したからと諦めずに戻すことで、新規集客するよりも売り上げが伸びていきます。
一度でも来店したお客様を戻すことが簡単な理由はザイアンス効果です。お客様にとって、次に新しい美容室や美容師を探すことはストレスがかかっています。
お客様は、良い美容室や良い美容師を見つたいと思っていますから、なにかきっかけさえあれば戻ってきます。
長年の美容師歴で実践してきた「美容師の新規失客率は70%」について解説していきます。
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容師の新規の平均失客率70%は異常に高い
美容師の失客率はとても高いです。というのは全国美容業界の新規の平均リピート率は30%前後なんですよ。
リピート率が30%ということは、失客率が70%ということになります。
リピート率ばかりに目がいきますが失客率を見ると、70%失客しているということになります。
美容業界の平均再来日数と平均再来店率の統計が出ています。
1 リピート率業界平均値
再来日数 既存リピート率 新規リピート率 45日 30〜35% 15〜20% 60日 45〜50% 25〜30% 90日 65〜70% 30〜35% 引用元:美容室の顧客管理(電子カルテ)
新規集客にかけるコストと、失客した客数売上を換算するとかなりの金額になるのではないでしょうか?
RIKA
広告の費用対効果は?
例えば広告費10万円をかけて、新規客が7人集客できリピート率が30%の場合は顧客になった人数は90日間でたった2人です。
全国の平均客単価一人6000円ですから、3ヶ月間の売上は2人で36,000円です。1年間を考えても、平均再来店日数が90日で2人顧客の年間売上は54,000円です。
全国の美容業界平均
例)
全国の平均で算出
- 新規再来日数90日でリピート率30%
- 平均客単価6000円
- 失客率70%
広告費10万円(1ヶ月)で新規獲得7人の場合
(全国平均で算出した場合)
- 7人の再来店は90日でたった30%の戻りしかない
- 1年間では2人の顧客にしかならない
広告の費用対効果
1人の年間支払額平均
一人平均単価6000円×平均回転数4.5回=1年間の売り上げ27,000円
2人分(リピートした顧客)の年間支払額
2人×顧客年間支払額27,000円=54,000円
失客した5人分の売り上げ
失客した5人×平均単価6,000円=30,000円(5人分の売り上げ)
広告により獲得した売り上げ
失客5人売り上げ30,000円+2人リピート顧客の年間売り上げ54,000円=84,000円(1年間売り上げ)
広告の費用対効果
広告費10万円ー84,000円=16,000円の費用割れ
この費用割れは1年間で算出していますから、毎月広告費を10万円かけた場合はもっとマイナスになります。
ここで、諦めてはもったいないんですよ。一度でも来店したら必ず戻すアプローチをかけること。そうすることで広告費を取り戻すことができます。
RIKA
新規集客よりも失客を戻す
一回の広告だけでも費用対効果は下がりますよね。これがクーポンサイトで掲載し月額10万円で新規が増えない、リピート率も上がらない、となると失客率の損失が大きいです。
失客数が多いから客数が減っていき、また新規集客をやり続けることになりますよね。新規集客も大切ですが、失客をまず戻しましょう。
失客を戻すことの方が、新規を獲得するよりはるかにリスクは低いです。私自身は周りの美容師がクーポンサイトやチラシ配りに専念していた頃は、失客を戻すことやリピート率を上げることに専念していました。
というのもコストが、顧客を戻すことの方が新規集客するよりはるかにコストがかからず確実だからです。
失客を戻す
- 一度でも来店したら必ず戻すアプローチをかけること
- 戻すことで広告費を取り戻すことができる
新規集客で来店し、失客した顧客を諦めずに戻していくことでコストを抑えて、再集客できますよ。
RIKA
ザイアンス効果で戻しやすい
お客様にとって、次に美容室を探すことに非常にストレスがかかっています。できれば慣れたところがよく、新しく探すことは避けたいと思っているんですよ。
お客様は「良い美容室で良い美容師に出会いたい」これが本望だと思います。
美容師や美容室を転々と変えたいとは思っていないんですよね。きっかけがあれば、また戻ってくる確率の方が高いんですよ。
もう二度といきたくない!という理由以外は、戻すことがとても簡単です。
RIKA
失客理由はこれ!
お客様の失客理由は様々で、昨日の記事にもあげましたが技術以外にもたくさんあります。
失客の原因についてはこちらにかなり詳しく書きました。
⇒美容師の失客する原因は3つ。データから読み解く顧客心理とは?
女性と男性は、リピートしない理由は違います。女性は技術・接客などをあげていますが男性は技術と利便性をあげています。
技術面は技術だけでなくカウンセリング不足によるスタイル提案ができていない、お客様のイメージ通りに仕上げられないと言ったことに繋がっていますね。
接客やサロン内での居心地の良さを重視していますから、その点を改善してアピールすると良いですよ。
失客理由
- 女性は技術・接客・サロンの心地よさ
- 男性は技術・利便性重視
- カウンセリング不足
例えば
「お客様アンケートを取った結果、私たちのサロンでは〇〇を改善することに取り組んでいます!」と訴求メーセージを入れるのも効果的です。
改善努力をしている、お客様にリスクはないというメッセージは、強い訴求になります。
RIKA
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・美容師の新規客の平均失客率70%は異常に高い!解決策と具体例。
いかがでしたか?美容界のリピート率から見る失客率の高さ。諦めずに失客を戻すことで、必ず売り上げを伸ばすことができます。
1 リピート率業界平均値
再来日数 | 既存リピート率 | 新規リピート率 |
45日 | 30〜35% | 15〜20% |
60日 | 45〜50% | 25〜30% |
90日 | 65〜70% | 30〜35% |
引用元:美容室の顧客管理(電子カルテ)
失客を戻す
- 一度でも来店したら必ず戻すアプローチをかけること
- 戻すことで広告費を取り戻すことができる
お客様の本望「良い美容室で良い美容師に出会いたい」
失客理由
- 女性は技術・接客・サロンの心地よさ
- 男性は技術・利便性重視
- カウンセリング不足
RIKA はこう思うよ。
失客こそ集中して戻す。
RIKA