美容室アシスタントの接客は最強ポイント3つで好印象に変わる!
こんにちは!プロデューサーRIKA( @rich.beauty.tokyo)です。
美容室のアシスタントの接客でどうやって教育するか悩んでいませんか?特に新人アシスタントの場合、始めが肝心ですよね。
美容室のアシスタントの接客は「笑顔」「返事」「挨拶」が最強ポイント3つです!この3つはお客様にとって緊張を和らげ「安心感」と「信頼感」が生まれます。
会話力などはその後です。この3つが出来ていると、自然とお客様との会話が生まれます。会話力で悩むならまずこの3つを改善してくださいね。
私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室のアシスタントの接客」を解説していきますね。
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容室のアシスタントの接客は最強ポイント3つで好印象!
美容室のアシスタントの接客でどのように教育しようか悩んでいるなら、基本中の基本を完璧に教えることが大切です。
接客基本は最強ポイント3つ
- 忘れられない笑顔
- 快い返事
- 気持ちの良い挨拶
この3つは必ず完璧にマスターしたいですね。そのあとに、会話などマスターすれば良いと思います。
人は見た目で判断するのはまずこの3点から判断するんですよね。よく知らない人でも、この3つができていると警戒心がなくなりますよね。
最強ポイント3つの利点
- 信頼感
- 安心感
- 好印象
お客様の緊張が解けて、好印象を持ってくれます。
RIKA
忘れられない笑顔になっていますか?
笑顔ほど人の印象に残るものはないと思います。
世界中で一番人の目を奪うと言われているのが、「赤ちゃんの笑顔」と言われていますよね。広告でよく使われるのもそのためです。
またベビーフェイスが人気な理由も「顔が丸い」「笑顔」「目がキラキラ」しているからです。思わず引き寄せられてしまいますよね。
美容師はお客様の頭や髪、皮膚に直接触れます。
人はよく知らない人に頭や髪、皮膚に触られることに警戒心を持ち無意識に緊張するんですよ。
例えば二つの歯科医院があり、同じレベルの技術を持っていたとします。あなただったら笑顔で迎えてくれる歯医者さんと、無表情な歯医者さんとどちらを選びますか?
口の中を見せるという無抵抗な行為は、人間として本能的に「防衛反応や緊張」というものが生まれるんですよね。
頭もそうですよね。頭や髪を触られる行為は、無意識に人間の本能として防衛反応や緊張が生まれます。
笑顔の効力
- 印象に残りやすい
- 警戒心を解く
どんな時も笑顔が出る練習をすると良いです。サロンでも、朝礼や終礼で練習しチェックしあうのも良いですよね。
私は今でも朝晩に鏡を見ながら練習しますよ。
RIKA
美容師の接客力についてはこちらの記事に書きました。参考に読んでくださいね。
⇒美容師必見!「接客が苦手!」でも明日からできる人気美容師に変身するたった3つの方法
最高の返事ができますか?
「はい!」という返事は短い言葉ですが、ダイレクトに承認する行為ですよね。お客様にもまず「はい。〇〇です。」と答えることで承認している行為になります。
サロン内でもはっきりと快く返事をするということで、確認し合えますよね。確認し合えることで、ミスやトラブルを未然に防ぐことができます。
私もアシスタントに仕事をお願いするときにも「はい。お願いします。」と必ず伝えていました。
またお客様にとって、はっきりとした返事は不安感を払拭します。信頼感と安心感が生まれます。
返事の効力
- 承認行為
- ミスやトラブルを未然に防ぐ
- 不安感を払拭
- 信頼感や安心感を生む
お客様は「RIKAさんの言っていることが伝わっているのかな」とアシスタントに不安に感じているんですよね。本来なら全てを担当してほしいんです。
アシスタントが「はい。かしこまりました。」と言えることは、私もお客様も安心しますよね。
RIKA
気持ちの良い挨拶はできていますか?
「おはようございます」「いらっしゃいませ」など基本的なことですが、声や顔、所作などの態度が気持ちよく連動していますか?
どれか一つでも欠けていると、気持ちの良い印象的な挨拶ではないんですよ。
お客様が来店しても、顔や体を向けずに「いらっしゃいませ」と言っていませんか?またお帰りの際も、顔や体を向けずに口だけで「ありがとうございました」と言っていませんか?
気持ちの良い挨拶
- 声や顔の表情に気を配る
- 背中を見せない
- 体の中心を向ける
どんなに忙しくても、顔や体を向けて挨拶することは大切ですね。
お客様に背中を見せることは、「否定」になりますから、自分の体の中心がお客様に向くことを心がけてくださいね。
RIKA
会話力よりも笑顔・返事・挨拶が大事
よく「どんな会話をすれば良いのかわからないです」と相談されますが、そう言った場合はほとんどが「笑顔・返事・挨拶」が出来ていないんですよ。
どういうことかというと、笑顔がなく返事も曖昧で声が小さく聞こえない、挨拶もイマイチ・・・なスタッフに、お客様が話したいと思わないんです。
笑顔が爽やかで、返事も快く、挨拶も気持ちが良い人の方へ、お客様も自然と引き寄せられますよね。
また同様に、笑顔が素敵で返事も素直、挨拶が気持ちの良い、そんな質の良いお客様が寄ってきます。
類は友を呼ぶといいますが、上質な美容師には上質なお客様がつきますよ。美容師を見ればどんなお客様がついているかわかります。
会話力というのは、こちらから会話を振るのではないんですよね。お客様が「話してみたいな」と思わないと、会話は成り立たないです。
むしろ「下手な会話をするくらいなら黙っててほしい」とお客様は思っていますよ。
会話をしなければいけないと配慮に欠けた行為をするなら、会話はしない方が良いです。
プロとして髪についてや、お客様の些細な悩みに答えるくらいの方がお客様にとって気持ちの良い会話ですよ。 RIKA
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・美容室アシスタントの接客は最強ポイント3つで好印象に変わる!
いかがでしたか?アシスタントがどう育つかは、初めが肝心です。基本的な3つが出来ていれば色々なトラブルも未然に防ぎ、指名がつきやすいスタッフに育ちます。
接客基本は最強ポイント3つ
- 忘れられない笑顔
- 快い返事
- 気持ちの良い挨拶
最強ポイント3つの利点
- 信頼感
- 安心感
- 好印象
笑顔の効力
- 印象に残りやすい
- 警戒心を解く
返事の効力
- 承認行為
- ミスやトラブルを未然に防ぐ
- 不安感を払拭
- 信頼感や安心感を生む
気持ちの良い挨拶
- 声や顔の表情に気を配る
- 背中を見せない
- 体の中心を向ける
RIKA はこう思うよ。
お客様はしっかり見てますよ。
RIKA