美容師の指名客が来なくなった。きっかけさえあれば失客する理由。
美容師の指名客が来なくなった理由はなんだと思いますか?ある日からずーっと来てくれていた常連さんが来なくなるってショックですよね。
指名客になったから、常連さんで10数年以上通ってくれたから、ずーっと永久客ではないんですよ。
美容師の指名客が来なくなった理由は、担当の美容師に対して大満足ではなく、何が悪いということもないけど「なんとなく通い続けている」こと。
指名してくれていた年数などは関係なく、お客様はきっかけさえあれば他店舗へ行こうと思っています。
今日は私もたくさんの経験がある「美容師の指名客が来なくなった」ことについて解説していきます。
美容師の指名客が来なくなった
美容師の指名客が来なくなった、というのはショックですよね。私も何度も経験がありますよ。
特に長年指名してくれたお客様が来なくなったこともあります。
指名してくれていた年数などは関係なく、お客様はきっかけさえあれば他店舗へ行こうと思っていますよ。特に女性客の場合は、簡単に離れていきます。
多くの場合、担当の美容師に対して大満足ではなく、何が悪いということもないけど「なんとなく通い続けている」、ということがあるんですよ。
この「なんとなく通っている」、というのを見落とさない方が良いですよ。
例えば、近いから行っている、慣れてきて説明しなくてもいいから、料金が予算に合っている、などです。つまり「料金」と「利便性」で選ばれている、慣れているから安心などの理由です。
指名客が来なくなった理由
- 担当の美容師に対して大満足ではない
- 何が悪いということもない
- 「なんとなく通い続けている」
- きっかけさえあれば他店舗へ行こうと思っている。
選ぶ理由が料金と利便性と慣れだとすると、他店舗でも叶えられますよね。
RIKA
こんな過ちをしていませんか?
あなたは失客したくないばっかりに、こんなことをしていませんか?
例えば料金について、値引きでなんとか繋ごうとする、他店舗より安くするなどしていませんか?料金で他店舗に差をつけて、来店し指名してもらっても、すぐに安い他店舗へ行ってしまいます。
あなたを選んでいる理由が「料金」ですから、指名客でも離れていきますよ。
根本的にあなたが指名されている理由を知りましょう。それを知るにはアンケートが良いですよ。定期的にアンケートを取り、料金や利便性なのか、そのほかの理由があるのかを調べて統計を取ると良いです。
アンケートの質問項目には、料金について、選んでくれている理由、改善点など簡単で良いので取ってみると良いですよ。
顧客には日頃から定期的にアンケートを取ることをお勧めします。
選ばれている理由
- 定期的にアンケートを取る
- 料金や利便性、そのほかの理由があるのかを調べる
- 統計を取ると良い
- 日頃から定期的にアンケート
美容院の常連こそ丁寧に。
売上の大半は、リピートしてくれる常連客ですよね。売上の基本は集客とリピートによるものですが、リピート率が上がり固定化することで売上も安定していきます。
ヘアスタイルもいつもと同じだから提案はしないのではなく、毎回カウンセリングをし不満や悩みがないか聞き出し、悩みに沿った提案をすると良いですよ。
またサロンやサービスについても、お客様アンケートをとり改善していくことをお勧めします。
また、アシスタントにお願いする場合も、「基本的には全部担当者にやってもらいたい」という顧客心理を考えた上で慎重にすることが大切ですね。
美容室の常連を失客しないために
常連客こそ丁寧にする
- いつもと同じにしない
- 毎回カウンセリングで悩みを聞き出す
- お客様アンケートを定期的に取る
- アシスタントに任せる時は慎重に
常連さんだからと「少しくらい許してくれる」というのは単なる気の緩みでしかないですよね。
RIKA
まとめ・・・美容師の指名客が来なくなった。きっかけさえあれば失客する理由。
いかがでしたか?美容師の指名客が来なくなった、というのはとてもショックですが、原因を調べて改善していくことで失客を防ぐことができますよ。
指名客が来なくなった理由
- 担当の美容師に対して大満足ではない
- 何が悪いということもない
- 「なんとなく通い続けている」
- きっかけさえあれば他店舗へ行こうと思っている。
選ばれている理由
- 定期的にアンケートを取る
- 料金や利便性、そのほかの理由があるのかを調べる
- 統計を取ると良い
- 日頃から定期的にアンケート
常連客こそ丁寧にする
- いつもと同じにしない
- 毎回カウンセリングで悩みを聞き出す
- お客様アンケートを定期的に取る
- アシスタントに任せる時は慎重に
RIKAはこう思うよ。
アンケートを定期的に。
RIKA