元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容師の指名客が来なくなった。きっかけさえあれば失客する理由。

向川 利果
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美容師の指名客が来なくなった
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容師の指名客が来なくなった理由はなんだと思いますか?ある日からずーっと来てくれていた常連さんが来なくなるってショックですよね。

 

指名客になったから、常連さんで10数年以上通ってくれたから、ずーっと永久客ではないんですよ。

 

美容師の指名客が来なくなった理由は、担当の美容師に対して大満足ではなく、何が悪いということもないけど「なんとなく通い続けている」こと。

 

指名してくれていた年数などは関係なく、お客様はきっかけさえあれば他店舗へ行こうと思っています。

 

今日は私もたくさんの経験がある「美容師の指名客が来なくなった」ことについて解説していきます。

 

 

美容師の指名客が来なくなった

 

美容師の指名客が来なくなった、というのはショックですよね。私も何度も経験がありますよ。

 

特に長年指名してくれたお客様が来なくなったこともあります。

 

指名してくれていた年数などは関係なく、お客様はきっかけさえあれば他店舗へ行こうと思っていますよ。特に女性客の場合は、簡単に離れていきます。

 

多くの場合、担当の美容師に対して大満足ではなく、何が悪いということもないけど「なんとなく通い続けている」、ということがあるんですよ。

 

この「なんとなく通っている」、というのを見落とさない方が良いですよ。

 

例えば、近いから行っている、慣れてきて説明しなくてもいいから、料金が予算に合っている、などです。つまり「料金」と「利便性」で選ばれている、慣れているから安心などの理由です。

 

 

指名客が来なくなった理由

  • 担当の美容師に対して大満足ではない
  • 何が悪いということもない
  • 「なんとなく通い続けている」
  • きっかけさえあれば他店舗へ行こうと思っている。

 

選ぶ理由が料金と利便性と慣れだとすると、他店舗でも叶えられますよね。

RIKA

 

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こんな過ちをしていませんか?

 

あなたは失客したくないばっかりに、こんなことをしていませんか?

 

例えば料金について、値引きでなんとか繋ごうとする、他店舗より安くするなどしていませんか?料金で他店舗に差をつけて、来店し指名してもらっても、すぐに安い他店舗へ行ってしまいます。

 

あなたを選んでいる理由が「料金」ですから、指名客でも離れていきますよ。

 

根本的にあなたが指名されている理由を知りましょう。それを知るにはアンケートが良いですよ。定期的にアンケートを取り、料金や利便性なのか、そのほかの理由があるのかを調べて統計を取ると良いです。

 

アンケートの質問項目には、料金について、選んでくれている理由、改善点など簡単で良いので取ってみると良いですよ。

 

顧客には日頃から定期的にアンケートを取ることをお勧めします。

 

 

選ばれている理由

  • 定期的にアンケートを取る
  • 料金や利便性、そのほかの理由があるのかを調べる
  • 統計を取ると良い
  • 日頃から定期的にアンケート

 

 

美容院の常連こそ丁寧に。

 

売上の大半は、リピートしてくれる常連客ですよね。売上の基本は集客とリピートによるものですが、リピート率が上がり固定化することで売上も安定していきます。

 

ヘアスタイルもいつもと同じだから提案はしないのではなく、毎回カウンセリングをし不満や悩みがないか聞き出し、悩みに沿った提案をすると良いですよ。

 

またサロンやサービスについても、お客様アンケートをとり改善していくことをお勧めします。

 

また、アシスタントにお願いする場合も、「基本的には全部担当者にやってもらいたい」という顧客心理を考えた上で慎重にすることが大切ですね。

 

 美容室の常連を失客しないために

 

常連客こそ丁寧にする

  • いつもと同じにしない
  • 毎回カウンセリングで悩みを聞き出す
  • お客様アンケートを定期的に取る
  • アシスタントに任せる時は慎重に

 

常連さんだからと「少しくらい許してくれる」というのは単なる気の緩みでしかないですよね。

RIKA

 

 

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まとめ・・・美容師の指名客が来なくなった。きっかけさえあれば失客する理由。

 

いかがでしたか?美容師の指名客が来なくなった、というのはとてもショックですが、原因を調べて改善していくことで失客を防ぐことができますよ。

 

指名客が来なくなった理由

  • 担当の美容師に対して大満足ではない
  • 何が悪いということもない
  • 「なんとなく通い続けている」
  • きっかけさえあれば他店舗へ行こうと思っている。

 

選ばれている理由

  • 定期的にアンケートを取る
  • 料金や利便性、そのほかの理由があるのかを調べる
  • 統計を取ると良い
  • 日頃から定期的にアンケート

 

常連客こそ丁寧にする

  • いつもと同じにしない
  • 毎回カウンセリングで悩みを聞き出す
  • お客様アンケートを定期的に取る
  • アシスタントに任せる時は慎重に

 

RIKAはこう思うよ。

アンケートを定期的に。

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