元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師の指名されるチラシは?ゴミ箱行きにならない決定版。

 
美容師の指名されるチラシのコツ。
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師の指名されるチラシはコツがありますよ。美容室のチラシは1000枚配っても2〜3枚の戻りと言われています。

 

また配り方にもコツがあり、ポスティングやハンティングも、ただ配るだけでは戻りにくいですよ。

 

美容師の指名されるチラシは、プロフィール、問い合わせまでの導線作り、コンセプトやターゲットとUSP(独自性の強み)を決めることでお問い合わせされます。

 

デザインに凝っても発見され興味を持たれなければゴミ箱行きですよ。

 

今日は私も長年実践してきた「美容師の指名されるチラシのコツ」について解説していきます。

 

 

美容師が指名されるチラシのコツ

 

美容師が指名されるチラシは、デザインをカッコよくしてもクオリティを上げてもお問い合わせまでしてくれません。

 

広告は、『注意を引く⇒興味を持たせる⇒欲求させる⇒行動させる』ことが大切です。また広告は『見ない・読まない・信じない』と思ってくださいね。

 

また近隣の競合店をリサーチし、チラシや内容、特典などをリサーチしましょう。

 

美容師の指名されるチラシは、プロフィール、問い合わせまでの導線作り、コンセプトやターゲットとUSP(独自性の強み)を決めることでお問い合わせされますよ。

 

 

美容師が指名されるチラシのコツ

  • 注意を引く⇒興味を持たせる⇒欲求させる⇒行動させる
  • 近隣の競合店をリサーチ
  • プロフィール
  • 問い合わせまでの導線作り
  • コンセプトやターゲットとUSP

 

集客できるチラシは、デザインに凝っても効果はないですよ。お客様はデザインを選ぶわけでも買うわけでもないからです。

RIKA

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問い合わせが来る効果的なチラシ作成

 

チラシを作る上で、問い合わせのしやすさを大切にし導線を作ってみてくださいね。

 

問い合わせが来る必須項目は、店舗名や自分の名前、メニュー、住所や電話、予約方法は明記しましょう。またLINEやホームページのQRコードも忘れずに載せましょう。

 

問い合わせが来る必須項目

  • 店舗名や自分の名前
  • メニュー
  • 住所や電話
  • 予約方法
  • LINE@やHPのQRコード

 

表記をわかりやすくし、問い合わせまで迷わせないのがコツですよ。

RIKA

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問い合わせが来る画像

 

チラシ作成に欠かせないのが画像ですが、これもポイントがあります。画像はクオリティが高い方が良いですが予算に合わせて作成しましょう。

 

問い合わせが来る画像は、店舗の様子(外観・サロン内)、スタッフの様子、自分の写真、最新のコンセプトに合わせたヘアデザインを載せましょう。

 

美容師は体の一部である髪を触りますから、不安にさせないこともポイントの一つですよ。

 

問い合わせが来る画像

  • 店舗の様子(外観・サロン内)
  • スタッフの様子
  • 自分の写真
  • 最新のコンセプトに合わせたヘアデザイン
  • 不安にさせない

 

新規のお客様は、サロンへの不安、担当者への不安が頭をよぎります。不安にさせないようにしましょう。

RIKA

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指名されるチラシの効果的なポイント

 

美容師が指名されるチラシの効果的なポイントは、キャッチコピーです。注意を引くキャッチコピーはとても大切ですよ。

 

コンセプトやターゲットに合わせて考えてみましょう。また、競合にはない強みや独自性(USP)も含めて考えてみましょう。

 

またコンセプトに合った画像を用意します。

 

店舗型のサロンは人間味がわかるような簡単な自己紹介も効果的ですよ。売り感がなくなり信頼性や安心感も生まれます。

 

指名される効果的なポイント

  • 刺さるキャッチコピー
  • コンセプト(誰に何を?)
  • コンセプトに合った画像
  • 人間味がわかるような簡単な自己紹介

広告を見慣れていますから、ビジネス感丸出しはダメですよ。

RIKA

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プロフィール写真で新規指名される

 

プロフィールの写真も大切ですよ。プロフィール写真は小さすぎて判別ができないのも、覚えてもらいにくいです。

 

新規指名で集客するなら、プロフィール写真はとても重要です。なぜなら、お客様にとって「どんな人」かわからないと指名しないですよね。

 

相手の立場になればわかりますよね。新規で入るお店で、どんな人が担当するのかって不安です。

 

不安にさせない、安心してもらえる、親近感があり、顔が識別できる写真を使いましょう。写真もプロフィールと同じで、全て統一すると覚えてもらいやすいですよ。

 

プロフィール写真で新規指名される

  • 小さすぎて判別ができないのものは覚えてもらえない
  • 「どんな人」かわからないと指名しない
  • 不安にさせない、安心してもらえる、親近感がある写真
  • 顔が識別できる写真を使う
  • 全て統一すると覚えてもらいやすい

怖い、怪しいなど不安にさせないことですよ。指名されたいなら親しみがわくような写真にしましょう。

RIKA

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チラシで集客できる効果的な配り方

 

チラシを配布するときは、全域に一気に配るよりもポイントを絞り計測していきます。そうすることで次の集客にも繋がっていきます。

 

チラシで効果がないのは作って配布すればいいとばら撒くことです。これはもっと効率が悪く費用対効果が悪いです。

 

つまりお金をかけ労力をかけた割には集客できない・・・という結果になります。

 

まずは周辺地域・近隣などに配りますが、何度も同じ場所に配らないように効果的な配り方をします。

 

効果的な配り方

  • 地図などで確認しながら計画的に配る
  • 時間や曜日の反応の良い時間を狙う

一番良いのは、地図に配った地域を記載します。記載する地図がなければ、何丁目〜何丁目などメモしておきます。

RIKA

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まとめ・・・美容師の指名されるチラシは?ゴミ箱行きにならない作成のコツ。

 

美容師の指名されるチラシの作成は、私も試行錯誤しながら何度も作成しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

美容師が指名されるチラシのコツ

  • 注意を引く⇒興味を持たせる⇒欲求させる⇒行動させる
  • 近隣の競合店をリサーチ
  • プロフィール
  • 問い合わせまでの導線作り
  • コンセプトやターゲットとUSP

 

問い合わせが来る必須項目

  • 店舗名や自分の名前
  • メニュー
  • 住所や電話
  • 予約方法
  • LINE@やHPのQRコード

 

問い合わせが来る画像

  • 店舗の様子(外観・サロン内)
  • スタッフの様子
  • 自分の写真
  • 最新のコンセプトに合わせたヘアデザイン
  • 不安にさせない

 

指名される効果的なポイント

  • 刺さるキャッチコピー
  • コンセプト(誰に何を?)
  • コンセプトに合った画像
  • 人間味がわかるような簡単な自己紹介

 

プロフィール写真で新規指名される

  • 小さすぎて判別ができないのものは覚えてもらえない
  • 「どんな人」かわからないと指名しない
  • 不安にさせない、安心してもらえる、親近感がある写真
  • 顔が識別できる写真を使う
  • 全て統一すると覚えてもらいやすい

 

効果的な配り方

  • 地図などで確認しながら計画的に配る
  • 時間や曜日の反応の良い時間を狙う

 

RIKAはこう思うよ。

チラシ作成頑張ろう。

RIKA

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