元パリコレ美容師リカさんから伝授

【美容室集客】インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!

 
美容室集客インスタで新規指名を増やす
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室で集客するならインスタで新規指名を増やせますよ。でも、いまひとつ反応が良くないって悩んでいませんか?

 

以下のことをチェックしてみてくださいね。

□ インスタの仕組みがわからない

□ インスタから問い合わせが来たことがない

□ 新規指名が欲しい

□ どんな投稿写真が良いのかわからない

一つでもチェックがついたら今日の記事は参考になると思いますよ。

 

美容室の集客にインスタで新規指名を増やすためには導線作りが最も大切なんです!ポイントは「投稿写真」「キャプション」「プロフィール」「メッセージ」です。

 

特にターゲットである見込み客がどうやって行動するかを考えて、導線を作らないと問い合わせまでしてくれませんよね。

 

インスタグラマー1.3万人フォロワーのRIKAが実践してきた「美容室の集客でインスタで新規指名を増やす導線作り」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室の集客はインスタで新規指名を増やせる

 

美容室の集客でインスタから新規指名が増えないには原因があるんですよ。

 

美容室でインスタを使って集客するなら導線を作らないと、お問い合わせまでたどり着かないんです。特に新規指名を増やすのであれば導線作りは必要ですよ。

 

導線というのは、ターゲットである見込み客がお問い合わせまで行動してもらうために誘導することなんですよ。

 

その導線作りをしているかいないかで、見込み客がお問い合わせまで来るかどうかが決まってきます。

 

新規指名が増える導線作りのポイント4つ

行動1:投稿写真を見つける

行動2:キャプションを見る

行動3:プロフィールを見る

行動4:メッセージを送る

 

見込み客にどんな風に行動してもらいたいか、を考えることが大切ですよね。投稿写真だけを見て、問い合わせするということはしませんよね。

思わずあなたを指名して問い合わせをしてしまう導線作りをしましょう。

RIKA

 

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新規指名が増える導線とは?

 

では一つ一つ見ていきましょう。あなたのターゲットがどんな行動をするかな?ということを思い描いてみてくださいね。

 

またあなたのターゲットが、インスタの操作に慣れているかどうかも考えてみてくださいね。

 

新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!

 

新規指名される導線作りポイント4つ

 

まずあなたのターゲットがインスタの操作に慣れているのか、それとも苦手なのかでも変わってきますよね?

 

まずは得意か苦手か?も良く考えて導線を作ると良いですよ。

 

 ポイント1:投稿写真を見る

美容室の場合は投稿写真がどんどんグレードアップしていますよね。ただ最近はインスタ映えはもう人気がなくなっています。

 

インスタ映えよりも、役に立つ情報の写真を投稿します。サロンなら、最新ヘアスタイル、オススメ情報、スタッフの様子、サロンの様子を投稿すると良いですよ。

オススメ投稿写真

  • 最新のヘアデザイン
  • オススメ情報
  • サロンの様子
  • スタッフの様子

 

 ポイント2:キャプションを見る

キャプションとは本文を書く場所です。投稿写真を見たらほとんどの場合スクロールして、下の方に目が動きます。その本文には、サロンの情報を書きましょう。

 

サロンのHPなどリンクすることはできませんが、@〇〇〇〇と自分のアカウント名をつけるとプロフィールに移動しますのでオススメです。またLINE@の情報も入れると良いですよ。

オススメキャプション

  • サロン情報
  • @〇〇〇〇と自分のアカウント名
  • LINE@

 

 ポイント3:プロフィールを見る

プロフィールはとても大切です。名前や店舗名や地域名は必須項目ですよ。プロフィールに簡潔に書くことは、申し込む動機につながります。

オススメプロフィール

  • 名前・店舗名
  • 地域や住所
  • 連絡先を誘導
  • 得意なスタイル(強み)
  • 趣味(人柄)

 

 ポイント4:メッセージを送る

最後にメーッセージ(問い合わせ)をしてもらうためにはどこからメッセージを送ったら良いかを明記します。書く場所は、キャプションとプロフィールに書きます。

 

インスタを使い慣れている見込み客なら良いですが、もし苦手だったとすると、どうやって申し込んだら良いかわかりませんよね。

 

最後のメッセージまでたどり着けるように誘導しましょう。

RIKA

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これじゃ集客できない?!

 

多くの美容室の投稿写真を見ていると、もったいないなと思うサロンのアカウントがたくさんあります。

 

ヘアデザインも良く、技術も良いのに必要な情報が入っていないために、見込み客が迷ってしまいそうなサロンも多くあります。

 

これはインスタグラムだけでなく、他の媒体でも同じですよね。例えば、チラシもそうですが反応良く集客できるチラシと集客できないチラシは、導線作りができていないために離脱されてしまいます。

 

集客できないポイント

  • 知りたい情報が入っていない
  • 簡潔ではない
  • 導線ができていない
  • 見込み客を置き去りにしている

思わず問い合わせしたくなる導線作りをするには、ターゲットである見込み客の行動を考えて作った方が効率よくできますよ

RIKA

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まとめ・・・[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!

 

いかがでしたか?多くの美容室の中からインスタで新規指名を増やすなら導線ポイントが大切です。

 

新規指名が増える導線作りのポイント4つ

行動1:投稿写真を見つける

行動2:キャプションを見る

行動3:プロフィールを見る

行動4:メッセージを送る

 

集客できないポイント

  • 知りたい情報が入っていない
  • 簡潔ではない
  • 導線ができていない
  • 見込み客を置き去りにしている

 

RIKA はこう思うよ。

初心者に優しい導線作りにするといいよ。

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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