元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

緊急!美容室が集客できない地方の解決策は既存客を戻せ!

RIKA
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美容室が集客できない地方はリピート
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室の悩みは新規集客ですよね。特に地方の美容室の場合、なかなか集客できずに困っているという相談を受けます。

 

私の前職で勤めていたサロンが、どちらかというと地方でしたので、集客の難しさを知っています。

 

以下のことをチェックしてみてくださいね。

□ 美容室の集客で地方は難しい!

□ 今すぐ集客しないと危ない!

□ 集客方法がわからない!

□ 集客の道筋がわからない!

 

一つでもチェックがついたなら今日の記事は役にたつと思いますよ。

 

美容室の集客ができない地方の場合は既存客を戻すことが先決です!また、地域に密着した新規集客をすることも大切ですよ。

 

指名技術200万プレーヤーのRIKAが長年の美容師歴で実践してきた「美容室の集客できない地方」の解決策を解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の集客ができない地方の解決策!

 

美容室の集客で、地方の場合は確かに難しいと感じるかもしれないですね。ですが、マーケティングを使っていけば集客できますよ。

 

地方の場合はまずは地域に密着した集客をすることが大切です。

 

そのためにはあなたのターゲットである見込み客を設定してリサーチすることから、始めなければ労力の割には集客できないということになってしまいます。

 

 

集客するための準備はリサーチ

  • ターゲットを設定する
  • ターゲットをリサーチする
  • 競合をリサーチ

 

美容室が集客するための準備はリサーチ

 

集客のためになぜ準備が必要かというと、時間もコストも最小限に抑えたいからです。ターゲット設定やリサーチせずに集客を始めても集客はできませんよ。

 

集客手順

手順1:ターゲットやコンセプトを設定

手順2:ターゲットをリサーチする

手順3:競合をリサーチする

 

集客するための手順

 

実際にどんな方法で集客するかはターゲットを設定していくことやコンセプトが決める必要があります。あなたの見込み客がどんな方法で、美容室を探すのかその行動を知る必要があるからです。

 

 手順1:ターゲットとコンセプトを設定する

ターゲットは来て欲しいお客様ですね。コンセプトはサロンで打ち出している強みやこだわり、売りの部分ですね。ターゲットとコンセプトをはっきりさせないと、来てほしいお客様げ振り向いてくれませんよ。

 

 手順2:ターゲットをリサーチする

あなたのターゲットをリサーチし、どんな考えでどんな行動を起こすのかリサーチします。それによって、集客方法も変わります。

 

 手順3:競合をリサーチする

競合をリサーチすることも、集客する上では必要です。地方の場合は特に近隣のサロンは必ずリサーチをした方が良いですよ。

 

競合をリサーチするポイント

  • サロンのコンセプト
  • ターゲット層

 

地方の新規集客方法

 

地方の場合の集客方法としてまず初めにすることは、地域に根付いた集客方法をやってみることです。WEB上でのSEO対策は時間がかかります。3ヶ月〜半年以上かかり、広告を使った場合でも同じくらいですね。

 

新規集客の場合、集客方法を一つだけにするのではなく、たくさんの方法を使った方が良いですよ。

 

地方の新規集客方法

  • 地方紙タウン誌
  • 市役所など行政
  • 飲食店
  • ポスティング
  • ハンティング
  • 新聞折込
  • 紹介

 

またリアルな営業として紹介してもらうことも地道にやっていくことも必要ですね。

RIKA

 

 

地方の集客はリピートが命

 

さらにいうならば、都会でも地方でも集客した後のリピート率が重要になってきます。リピート率が上がっていくと新規集客率も上がっていきます。

 

リピート率が低いために集客をやり続けなければいけなくなるんですよね。

 

集客が難しい地方の場合は、集客も大事ですがリピートの方に力を入れた方が売上は安定していきます。

 

リピートは新規客をリピートさせる方法と、既存客を戻していく方法があります。緊急なら、まず既存のお客様を戻していく方が早いですよ。

 

新規集客が難しい地方なら、リピート率を上げていくことの方が大切になってきます。

 

リピートを上げていくためには、DMなどのレスポンスマーケティングやカウンセリングによって次回の予約を確約するようにしていきます。

 

リピートを上げる方法

  • 既存客を戻す
  • DMなどで戻す
  • カウンセリングで次回予約を確約

 

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まとめ・・・緊急!美容室が集客できない地方の解決策は既存客を戻せ!

 

いかがでしたか?美容室の集客ができない地方の場合は、既存客を戻すことの方が時間もコストも最小限で抑えられますよ。

集客するための準備はリサーチ

  • ターゲットを設定する
  • ターゲットをリサーチする
  • 競合をリサーチ

地方の新規集客方法

  • 地方紙タウン誌
  • 市役所など行政
  • 飲食店
  • ポスティング
  • ハンティング
  • 新聞折込
  • 紹介

リピートを上げる方法

  • 既存客を戻す
  • DMなどで戻す
  • カウンセリングで次回予約を確約

RIKA はこう思うよ。

既存客にハガキを送ってみよう!売り文句は(例文:夏の場合)「気温が32度になったら1000円引き!」戻り率80%以上マークしたよ。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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