元パリコレ美容師リカさんから伝授

【極意】美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。

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美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師の悩みは新規の指名増やすことや、美容師の新規指名の集客ですよね。私も指名が増えないことで悩んでいた時期がありましたよ。

 

私は人見知りだったので、フリー客や指名なしのご新規様を担当するのも苦手でした。そんな私がどんどん指名を増やし続け、指名率100%になりキャンセル待ちのお客さんが出るようになりました。

 

美容師の新規の指名を増やす集客の具体例は、ともとも作戦で指名客が倍増する「限定性紹介制度」です!

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師の新規を指名増やす」成功事例を解説していきますね。このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師の新規の指名増やす集客の具体例。

 

美容師が新規の指名増やす一番の最強は「口コミ」ですよね。口コミはお客様が「こんな良い美容師が担当しているんだ」「こんな素敵なサロンだよ」と良い点だけを伝えてくれます。

 

ただし口コミは時間がかかります。けれども今日は口コミの効果が早い新規の指名を増やす方法をお伝えします。

 

美容師や美容室の新規の指名の集客方法は『ともとも(とも釣り)作戦』です。お客様にお友達や家族を紹介してもらうのですが「もうやってるよ。」という人も多いかと思います。

 

ですが、「家族やお友達を紹介してください」と言うだけではダメなんです。多くの美容師を見ていると、誰でもいいから紹介してください!というお願いの仕方をしていますよね。

 

まず紹介をお願いするお客様を選別します。そのお客様は、あなたが好きなお客様にしてくださいね。なぜなら同じ属性のお客様を連れてくるからです。

 

また優良顧客の中から選ぶ、社交的な人を選ぶ、というのもオススメですね。つまり限定性紹介制度にするんです。

 

ともとも作戦の限定性紹介制度

  • 優良顧客を限定
  • 社交的顧客を限定
  • 好きなお客様を限定

あなたに喜んでお金を払ってくれる理想のお客さんばかりにしたいですよね

RIKA

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【極意】美容師の指名を増やす紹介の方法

 

美容師が指名を増やすには、お客様全員に紹介をお願いしても、紹介は増えないです。どうしてかというと、すべてのお客様に同じ条件でお願いしてもスルーされるんですよね。

 

紹介で指名客を増やすには、紹介をお願いするお客様を選別しなくては増えないんですよ。

RIKA

 

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美容師の指名が増えるともとも作戦とは

 

美容師の指名が増える紹介のともとも作戦とは、あなたが来てほしいと思っているお客様の属性を選ぶことです。永久に指名してくれる客層、高額な優良顧客になりそうな客層をターゲットにしましょう。

 

あなたの理想客である属性が、さらに同じ属性のお客さんを連れてきます。社交的なお客さんなら、なお良いですよ!嬉しくて周りにどんどんこち込みを広げてくれます^^

 

 優良顧客を選別する

まずは今のあなたの顧客の中から、優良顧客を探してみてください。優良顧客とは年間支払額が最も高く、利用回数が最も多い顧客です。

そういうお客様が必ずいるはずですから、選別してみてくださいね。

 

優良顧客を選別する

  • 年間支払額が高い
  • 利用回数が多い

 

 社交的なお客さんを選別する

お客様の中には、社交的な人がいますよね。お友達が多い、習い事をしている、いろんなサークルで活動している、学校の役員をやっている、など活発な方がいると思います。

 

またそういう方は、お話好きな方が多いので特に良いと思いますよ。

 

社交的なお客様を選別する

  • 友達が多い
  • 習い事をいくつもやっている
  • 学校の役員をしママ友が多い
  • サークル活動が活発
  • お話好き

 

 好きなお客様を選別する

自分の好きなお客様を選別することも良いと思います。あなたが「この人のために頑張りたい!」「もっと綺麗にしてあげたい!」と思う方が仕事が楽しいですよね^^

 

一番おすすめは優良顧客で社交的、そして自分が好きなお客様ですね。そうすると、理想のお客様だけがどんどん増えていきますよ。

RIKA

 

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美容師の指名を増やす特典とは?

 

紹介をお願いする選別が出来たら、紹介してくれたお客様に特典をつけましょう。特典は、必ず限定性にすることが大切です。いつでも、誰でも特典を受けれるということにしてしまうと、先延ばしにされてしまいますよ。

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指名が増える特典方法

  • 期間限定にする
  • 特典を受けられる人を限定する

 

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美容師の指名が増える特典の具体例

 

特典は必ず、限定性にしないと使ってはくれないんですよ。割引や特典はどこのサロンでもやっていますよね。だからこそ、特典を「受けられる人」や「期間を限定し指定」することで、人は行動します。

 

 期間限定にする

例えば1ヶ月で指名を増やしたいのであれば、期間を1ヶ月にします。3ヶ月間有効などは、戻り率はほとんどないと思ってくださいね。なぜかというと、すっかり忘れられてしまうから。

 

  特典を受けられる人を限定する

紹介によって得られる特典を、全員受けられるようにしてしまうと紹介は増えないんです。また無差別にすると、来て欲しくないお客様まで呼び込んでしまいますよね。

 

あなただけの「特別感」を出すと、とても喜びますます口コミ紹介をしてくれますよ^^

RIKA

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まとめ・・・美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。

 

いかがでしたか?みんながやっている紹介。でも、ちょっとしたコツで指名を増やすことはできるんです。ぜひともとも作戦をやってみてくださいね!

 

ともとも作戦の限定性紹介制度

  • 優良顧客を限定
  • 社交的顧客を限定
  • 好きなお客様を限定

優良顧客を選別する

  • 年間支払額が高い
  • 利用回数が多い

社交的なお客様を選別する

  • 友達が多い
  • 習い事をいくつもやっている
  • 学校の役員をしママ友が多い
  • サークル活動が活発
  • お話好き

指名が増える特典方法

  • 期間限定にする
  • 特典を受けられる人を限定する

 

 

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RIKA はこう思うよ。

ともとも作戦で理想的なお客様だけを増やそう。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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