元パリコレ美容師リカさんから伝授

line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。

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line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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公式ラインのあいさつメッセージで美容室は例文で再来店率アップする?line公式に友だち追加した際のあいさつメッセージでブロックされるか、美容室の集客につながるかが分かれます。

 

LINE公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップるポイントは3つありますよ。1つ目は、ぱっと見の「第一印象」を考えて設定、2つ目は「ごあいさつと自己紹介」を簡潔に、3つ目は、登録してくれたお礼にクーポンやその他特典を用意します。

 

さらに公式ラインのあいさつメッセージの書き方を画像付きで解説します。

 

今日は私の最も得意なリピートをライン公式を活用した方法を解説しますので参考にしてくださいね。

美容室のline公式はスマホで作るやり方はこちら
【画像手順】ライン公式をスマホから美容室用を1分で開設(スマホ編)

 

line公式の挨拶メッセージで美容室は再来店率アップ!

 

line美容室のあいさつメッセージは、とても重要で集客アップしたりリピートアップするきっかけになりますよ。

 

なぜなら美容室の公式ラインを友だち追加した時に送られる「あいさつメッセージ」は美容室の第一印象になります。友だち追加した瞬間にすぐに配信されるため、読まれる可能性がとても大きいからですよ。

 

また友だち追加するメリットが伝わらないと、すぐにブロックされる可能性もあります。公式ラインには初期設定の「あいさつメッセージ」が登録されていますが、美容室オリジナルの挨拶メッセージにすることで再来店率もアップしますよ。

 

LINE公式のあいさつメッセージは、10個のパターンがありますよ。テキストだけでなくスタンプ、写真動画なども送ることができます。さらにボイスメッセージリサーチ(アンケート)も送ることができます。

事前に作成する必要がありますが、クーポンリッチメッセージリッチビデオメッセージカードタイプメッセージも送ることができます。

 

LINE公式のあいさつメッセージ10個パターン

テキスト・スタンプ・写真・クーポン・リッチメッセージ・リッチビデオメッセージ・動画・ボイスメッセージ・リサーチ(アンケート)・カードタイプメッセージ

 

「あいさつメッセージ」は通数対象外なので、無料で配信でき5つまで吹き出しを設定できますよ。

 

LINE公式のあいさつメッセージ

  • 美容室の第一印象が決まる
  • 読まれる可能性が大きい
  • メリットが伝わらないとすぐにブロック
  • オリジナルメッセージで再来店率もアップ
  • 無料で配信できる
  • 5つまで吹き出しを設定できる

登録してよかったと思ってもらえるようなアカウントにしましょう

RIKA

lineを美容室で活用するにはこちら
LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。

美容室がlineショップカードのポイントでリピートアップするコツ
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

 

美容室lineのあいさつメッセージのポイント3つ

 

美容室の公式ラインのあいさつメッセージはポイントが3つありますよ1つ目は、ぱっと見の「第一印象」を考えて設定することですよ。冒頭でも書きましたが、友だち追加時に瞬時に伝わるようにしましょう。

 

2つ目のポイントは、1つめの吹き出しに「ごあいさつと自己紹介」を簡潔にまとめること。冒頭に「友だちの表示名」をいれると、お客様のアカウント名が自動変換され、親近感を増します。ただし、美容室の場合はカルテと統合させたりトラブルを避けるためにも、「本名」を送っていただきましょう。

 

ポイント3つ目は、登録してくれたお礼にクーポンやその他特典を用意します。LINE登録すると、「お得な情報が受け取れる」という印象や、次回予約や購買意欲を促すことにつながりますよ。

 

lineあいさつメッセージのポイント3つ

(1)ぱっと見の「第一印象」

(2)「ごあいさつと自己紹介」を簡潔に

(3)登録お礼にクーポンや特典を用意

 

LINE公式の登録を促す時にも特典があると良いですよ。

RIKA

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公式LINEのあいさつメッセージの書き方のコツ

 

LINE公式のあいさつメッセージの書き方もコツがありますよ。

 

挨拶メッセージの吹き出しは、一度に最大5つまで送れます。一つの吹き出しは、テキストが500文字、吹き出し5つを合計すると2500文字書けます。ただし5つの吹き出しを使って「たくさんのサロンの情報を書こう!」と送ると、伝わりにくくブロックされる可能性もあります。

 

さらに一度に5つの吹き出しを送っても、お客様側のLINEに一番初めに画面表示されるのは、『一番最後の5つ目の吹き出し』なんですよ。つまり5つの吹き出しを送っても、上までスクロールしてまで、丁寧に読んでくれる可能性が低いです。

 

おすすめは、一つの吹き出しで、スマホ画面に収まるくらいの文字数がオススメですよ

 

公式ラインあいさつメッセージの書き方のコツ

  • 一度に最大5つ吹き出し
  • 一番最後の吹き出しが初めの画面表示
  • 一つの吹き出しはスマホ画面に収まる文字数

 

予約につながるように伝え方を工夫しましょう。

RIKA

 

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line公式あいさつメッセージの手順【画像付き】

 

LINE公式のあいさつメッセージを美容室で設定する手順は4つ、(1)LINE Official Accounts Managerの管理画面の「ホーム」を開き、(2)左側のサイドバー「トークルーム管理」から「あいさつメッセージ」をクリック、(3)あいさつメッセージを入力し(4)最後に右上「変更を保存」ボタンを押すと完了です。

 

LINE公式あいさつメッセージ設定する手順

【手順1】管理画面の「ホーム」を開く

【手順2】左側サイドバー「あいさつメッセージ」をクリック

【手順3】あいさつメッセージを入力

【手順4】右上「変更を保存」ボタンで完了

 

ライン公式のあいさつメッセージの編集画面

 

パソコンの編集画面ですがスマホも同じ内容になります。

 

line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする

※パソコンの環境はGoogleChromが推奨されています。

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ライン公式あいさつメッセージの編集画面【画像付き】

 

LINE公式のあいさつメッセージ作成を編集できるページの各項目を解説しますので、編集の際は参考にしてくださいね。

 

 

line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする。向川利果

 

 

あいさつメッセージ編集画面の各項目

各項目 項目内容 各項目 項目内容
(1) テンプレート(4種類) (11) リッチビデオメッセージ
(2) 削除 (12) 動画
(3) 保存 (13) ボイスメッセージ
(4) メッセージ作成 (14) リサーチ
(5) プレビュー (15) カードタイプメッセージ
(6) テキスト (16) 絵文字
(7) スタンプ (17) 友だちの表示名
(8) 写真 (18) アカウント名
(9) クーポン (19) 文字数
(10) リッチメッセージ (20) 追加

 

美容室のLINE公式アカウントで売上アップする作り方はこちら
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公式ラインあいさつメッセージで再来店率アップする例文【画像付き】

 

あいさつメッセージの例文を画像付きで解説しますね。(3)キャッチコピーや強みなどを簡潔に入れる(4)登録解除しないメリット(5)登録の特典、はがんばって考えましょう!

 

美容室を再来店されるライン公式あいさつメッセージの例文

 

(3)のキャッチコピーは「美髪になる」というよくある文言なので、工夫したいところですね。ターゲットに刺さるサロン独自のキャッチコピーや強みにしましょう。

 

line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする。向川利果

 

あいさつメッセージのテンプレート

(1)お客様の名前を入れる(呼びかける)

(2)サロン名を入れる

(3)キャッチコピーや強みなどを簡潔に入れる

(4)登録解除しないメリット

(5)登録の特典

 

これで吹き出し200文字数くらいですね。はじめにたくさん詰め込みたくなりますが、ぐっと我慢しましょう。

仮に最大5つの吹き出し、各500文字を書いても、伝わりにくいですよ。一番伝えたいことだけを一つか2つまでにしましょう。

 

サロンのコンセプトや強みなどは、「キャッチコピー+画像」で伝わるようにしましょう。

RIKA

 

美容師のキャッチコピーの作り方はこちら
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ライン公式の集客アップするプロフィールの作り方はこちら
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)

 

lineあいさつメッセージの上級編【画像付き】

 

上級編としては、ひとつの吹き出しと、イメージが伝わる画像や動画をプラスすると良いでしょう。いずれも集計を取り、どのパターンが良いか改善していきましょう。

 

画像

line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする。向川利果

 

あいさつメッセージの上級編

  • ひとつの吹き出し+画像や動画
  • 集計と改善を繰り返す

 

作成したらすぐに公開してみましょう。

RIKA

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まとめ・・・line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。

 

いかがでしたか?美容室のラインは友だち追加をしたその時がとても重要です。ぜひオリジナルのメッセージを作成して設定しましょう。

 

LINE公式のあいさつメッセージ10個パターン

テキスト・スタンプ・写真・クーポン・リッチメッセージ・リッチビデオメッセージ・動画・ボイスメッセージ・リサーチ(アンケート)・カードタイプメッセージ

 

LINE公式のあいさつメッセージ

  • 美容室の第一印象が決まる
  • 読まれる可能性が大きい
  • メリットが伝わらないとすぐにブロック
  • オリジナルメッセージで再来店率もアップ
  • 無料で配信できる
  • 5つまで吹き出しを設定できる

 

ineあいさつメッセージのポイント3つ

(1)ぱっと見の「第一印象」

(2)「ごあいさつと自己紹介」を簡潔に

(3)登録お礼にクーポンや特典を用意

 

公式ラインあいさつメッセージの書き方のコツ

  • 一度に最大5つ吹き出し
  • 一番最後の吹き出しが初めの画面表示
  • 一つの吹き出しはスマホ画面に収まる文字数

 

LINE公式あいさつメッセージ設定する手順

【手順1】管理画面の「ホーム」を開く

【手順2】左側サイドバー「あいさつメッセージ」をクリック

【手順3】あいさつメッセージを入力

【手順4】右上「変更を保存」ボタンで完了

 

あいさつメッセージのテンプレート

(1)お客様の名前を入れる(呼びかける)

(2)サロン名を入れる

(3)キャッチコピーや強みなどを簡潔に入れる

(4)登録解除しないメリット

(5)登録の特典

 

 

RIKAはこう思うよ。

グッと心をつかもう

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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