元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師の指名は何人が理想?人数よりも客単価で100万目指そう!

 
美容師の指名何人理想人数客単価
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師の悩みは指名が何人いればいいのか。人数の理想は何人なのか、悩みますよね。

 

こんなことをチェックしてみてくださいね。

□ 指名数が多ければ売上が高い

□ 指名が少ないから人気がない

□ 指名は多ければ多いほど良い

上記のチェック項目に一つでもチェックがついたら読んでみてくださいね。指名の人数が多ければ良いわけではないんですよね。

 

美容師の指名が何人いれば理想?人数よりも客単価が大切です!客単価が高ければ指名の人数が少ないと悩むことはないんですよ。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師の指名が何人いれば理想か」について解説しますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容師の指名は何人いれば理想?人数よりも客単価で100万を目指そう!

 

美容師の指名数が何人いれば理想なんだろうかと思いますよね。結論から言うと人数ではなく、客単価が高ければ高いほど売上を早く伸ばせますよ。

 

指名人数が多いと人気者で良いと思うかもしれませんが、客単価が低く人数を量産するだけになってしまうと、疲労困憊した労働になってしまいますよね。

 

例えば100人の指名客がいたとして、客単価が5,000円と10,000円では売上に差が出ます。また、お客様の年間利用回数によっては、美容師の年商も変わりますよ。

 

 

指名100人で客単価が5,000円の場合

指名100人×客単価5,000円=50万円

 

指名100人で客単価が10,000万円の場合

指名100人×客単価10,000円=100万円

 

同じ100人でも客単価の違いで大きく変わりますよね。逆に人数が少なくても客単価が高ければ、時間生産性も上がりますよね。

RIKA

 

 

人数よりも1年間の売り上げを考える

 

年間支払額にも注目してみてくださいね。年間利用回数が多ければ多いほど、年間の売り上げも変わります。

 

美容師の1ヶ月の売り上げ

客単価×指名客数=1ヶ月売上

 

優良顧客

高単価×利用回数が多い=年間支払額が高額

 

こうしてみると、指名客が少なくても優良顧客を数人抱えるだけでも大きく変わってきますよね。

 

一番良いのは理想のお客様は、優良顧客だと言うことです。

 

自分が担当したいと思うお客様を選んでできるようになれば、楽しいですよね。

RIKA

 

 

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【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

客単価を上げるには4つの方法

 

では客単価はどうすれば上がっていくでしょうか。値上げが一番簡単ですが、客離れするのではないかと心配ですよね。

 

客単価を上げていくにはいくつかの方法があります。まず一つは値上げです。二つ目はキャンペーンなどでセット料金のメニューを作り、三つ目はサイドメニューです。

 

以下にまとめます。

客単価を上げる方法

  • 値上げ
  • キャンペーンメニュー
  • サイドメニュー
  • グレードアップメニュー

 

客単価を上げる方法

 

客単価を上げることはそんなに難しいことではありませんよ。客離れを防ぎながら、単価を上げていきましょう。

 

 値上げ

値上げも全体を値上げするのではなく一部値上げして行きます。料金値上げも、何度かしていますしそれによって客離れも経験しています。

 

一部改定料金として、例えば材料の高騰により変更するなどしても良いと思いますよ。

 

 キャンペーンメニュー

キャンペーンメニューもオススメです。キャンペーンメニューでセット価格にし、定番化していくものです。ワンクールやって(2〜3ヶ月)、金額に慣れてもらい定番化していくことです。

 

 サイドメニュー

サイドメニューは、単価の低いメニューを用意することです。単価の低いメニューをお勧めして単価を上げて行きます。マクドナルドで言うところの「フライドポテト」ですね。

 

 グレードアップ

グレードアップメニューは、通常のノーマルメニューにグレードアップしたメニューを用意しお勧めして行きます。ノーマルタイプとグレードアップメニューの両方を丁寧に説明すると、ほとんどの場合、グレードの良い方を選びますよ。

 

注意としては上記の全てを行うのではなく、一つに絞ってやっていくことをお勧めします。メニューが多ければ多いほど、人は選ばなくなりますよ。

RIKA

 

 

それでも指名が少なすぎならカウンセリングを極める

 

指名が増えない、指名が付かないならカウンセリングを強化しましょう!あなたのカウンセリングはどうでしょうか?

 

指名が増えない理由は、技術力の低さや接客力の低さもあると思います。技術を高く売るためには、カウンセリングで顧客の本当の悩みについて聞き出していくことです。

 

お客様は、本当の悩みは話してくれません。

 

こちらが掘り下げて聞いていかないと、本当の悩みや希望が見えてこないんですよ。カウンセリングを簡易的な質問で終わらせてはいませんか?

 

私がお勧めする方法は、3つに分けてカウンセリングを進めていく方法です。

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

3つの
カウンセリング
カウンセリング内容
プレ
カウンセリング
前歴の不満
ファースト
カウンセリング
ニーズ以上の潜在欲求を見つける
アフター
カウンセリング
今回の施術や不満、次回の提案

*スマホで見るときは横にしてくださいね。

 

 

 

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まとめ・・・美容師は指名が何人が理想?人数よりも客単価で100万目指そう!

 

いかがでしたか?指名の人数よりも、客単価が大切です。また年間支払額が高い優良顧客を増やしていくことが、年商を上げていきますよね。

 

美容師の1ヶ月の売り上げ

客単価×指名客数=1ヶ月売上

 

優良顧客

高単価×利用回数が多い=年間支払額が高額

一番良いのは理想のお客様は、優良顧客だと言うことです。

 

客単価を上げる方法

  • 値上げ
  • キャンペーンメニュー
  • サイドメニュー
  • グレードアップメニュー

 

3つの
カウンセリング
カウンセリング内容
プレ
カウンセリング
前歴の不満
ファースト
カウンセリング
ニーズ以上の潜在欲求を見つける
アフター
カウンセリング
今回の施術や不満、次回の提案

*スマホで見るときは横にしてくださいね

 

RIKA はこう思うよ。
優良顧客を増やそう。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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