元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

なぜ人気美容師は指名が多いの?これが理由と共通点。

RIKA
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人気美容師は指名が多い理由と共通点
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

人気美容師の指名が多い理由はなんだと思いますか?技術が上手なだけでは指名は増えていかないんですよ。

 

人気美容師の特徴は、総合的にバランスが良いです。

 

なぜ人気美容師は指名が多い?理由と共通点は接客や技術、見た目や人柄が共通点です。またマーケティング力があることも理由にあげられますよ。

 

 

指名技術200万プレーヤーのRIKAが長年の美容師歴で実践してきた「なぜ人気美容師は指名が多いの?」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

人気美容師の指名が多い共通点

 

美容師で指名が多い人の共通点はなんだと思いますか?技術や接客、見た目や人柄もあります。また、集客やリピートに関してのマーケティング力も強いですよね。

 

何もせずに、どんどん指名が増えていくことはありません。

 

人気美容師の指名が多い共通点

  • 技術や接客
  • 見た目や人柄
  • マーケティング力

 

人気美容師の指名が多い共通点

 

では一つ一つ見ていきたいと思います。

 

 技術や接客

美容師は技術力はあって当たり前なんですが、コンクールで優勝するとかというほどの技術力は必要ないと思っています。優勝することによって得られるものは権威性ぐらいなものかもしれませんよね。

 

お客様にとって、技術力は指名する判断の一つではあると思いますがそれだけでは指名されないんですよ。

 

人気美容師は接客力も非常に高く、お客様の潜在欲求を探求した接客ができます。

 

 見た目や人柄

人気美容師は見た目にも神経を使っていますね。自分がファッションの先駆者である意識も高いです。見た目でも自分を売っていくことをしていますね。

 

また人気がある美容師は人柄も良いことが多いです。美容師は人と接する接客業ですから、重要ポイントになりますよね。

 

 マーケティング力

どんなに素晴らしい技術を持っていても、自然に売れて人気になっていくことはないと思っています。人気美容師と言われるまでに、マーケティングを使っています。

 

 

人気美容師は、自分を売るための努力をしていると思いますよ。

RIKA

 

 

 

なぜ指名されないの?

 

なぜ自分は指名されないの?と私も悩みましたよ。特に、スタイリストになりたての頃などは指名されない自分にがっかりしました。

 

また在籍していた会社は大手グループでしたので、同期との差を感じずにはいられない環境だったんです。

 

私がいたサロンはグループの中でも一番小さな田舎町だったので、集客の意味でも楽ではありませんでした。集客できない体験が、結局はリピートに強くなっていったんです。

 

指名されるためには、どうすればいいのか悩み苦しみましたね。

 

技術や接客、見た目なども変えていき、自分自身に向き合い磨いていくことをしていきました。また、周りの人にも聞いてみることも良いですよね。

 

自分で気がついていない部分が発見できます。

 

オススメは定期的にお客様にアンケートを実行し、改善していくことです。意見を聞く項目を設けておくと良いです。私はよくこの方法をやりました。

 

意見を書いたりアンケートに答えることは、お客様にとってとても労力がいることなので、書いていただけることだけでも感謝だと思いますよ。

 

 

指名されないなら行動しよう

  • 周りの人に意見を求める
  • お客様アンケートを定期的にする

 

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指名されるために仕組みを作る

 

指名されるためには、あなた自身を売るためにマーケティングする必要があるんですよ。どんなに素晴らしい技術でも、気がついてもらえないと売れないんですよね。

 

また、フリー客を担当した場合も2回目以降に指名されない場合が多いですが、この場合もマーケティングを使って指名を増やしていくことができます。

 

指名される仕組み(マーケティング)を作り、リピートを増やしていきます。

 

指名される仕組みは、カウンセリング力にかかっていますよ。人気美容師の特徴はカウンセリング力がとても高いです。

 

指名される仕組み

  • カウンセリング
  • 次回提案
  • 次回予約

 

指名される仕組み

 

指名される仕組みについて詳しく書いてみますね。

 

 カウンセリング

カウンセリングでお客様の本当の悩みや不安が聞き出すことができれば、ほぼ指名されます。お客様にとって悩みや希望を聞き出してもらい共有し共感してもらえることに喜びを感じます。

 

 次回提案

お客様の未来について楽しみになる提案をしていくことが、次回につながっています。逆の立場でしたら、行くのが楽しみな提案を毎回されればいきたくなりますよね。

 

次回の提案だけでなく、2〜3ヶ月後の提案や半年後1年後の提案をしていくと良いですよ。

 

 次回予約

次回の提案ができるとお客様は次回の予約をして帰るようになります。そのためには、プロがお勧めする次回来店日をお伝えすると良いと思いますよ。

 

 

まとめ・・・なぜ人気美容師は指名が多いの?これが理由と共通点。

 

いかがでしたか?人気美容師になぜ指名が多いのか?私自身も指名されなかったからこそ、人気美容師の理由や共通点がわかります。

人気美容師の指名が多い共通点

  • 技術や接客
  • 見た目や人柄
  • マーケティング力

指名されないなら行動しよう

  • 周りの人に意見を求める
  • お客様アンケートを定期的にする

指名される仕組み

  • カウンセリング
  • 次回提案
  • 次回予約

 

RIKA はこう思うよ。

人気美容師に会ってみよう。

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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