元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

 
提案力は伝え方
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師の悩みといったら、売上アップのための「提案力」ですよね。でも、うまく提案できなくて悩んでいませんか?お客さんに断られたらどうしよう、とかどういうふうに言ったらいいのかわからない、などありますよね。

 

例えば

  • 提案をしてもイエスと言ってくれない
  • どうやって提案すればいいかわからない

 

そんなあなたはたったこれだけ?「美容師の提案力」が劇的にアップ!それはズバリ「伝え方」を変えるだけです!

 

今日は私の長年の美容師経験と美容師1000人ランキング1位受賞した経験をもとに、お客様がイエスと答える「美容師の提案方法」についてシェアします。どんな「伝え方」をすればいいのか、具体的手順をお伝えしますね!

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師の「提案力」は伝え方が大事!

 

売上を上げるためには、必要な「提案力」アップ!!でも、提案してもなかなか成約につながらないとよく聞きます。

 

こんなことありませんか?

  • 提案をたくさんしても、一つも成約しない
  • 一生懸命説明しても、成約しない
  • 低い金額でも成約しない

 

成約につなげるためには、ただ提案を説明するだけではダメなんです。意味もなく提案をしても伝わりません。「伝え方」が大事なんです。

 

伝え方の前に、まず魅力的な内容の提案を用意すること前提ですよ。魅力的な内容とは、お客様が喉から手が出るほど欲しい!と思える、デザインやサービスですよ。

 

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美容師の「提案力」は、伝え方を変えれば劇的にアップする!

 

「魅力的だ!」「やってみたい!」と思ってもらうには、「伝え方」がとっても重要。ただ説明するだけでは伝わらないんです。お客様が購買する時は感情で購買します。

 

その感情を動かすストーリーで伝えるとgood!

 

また日頃からLINE公式やインスタグラムでも視覚的に画像や動画を使って情報発信すると伝わりやすいですよ。

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よくあるダメパターン!

 

例)傷みすぎてタンパク変性が進んでいるお客様に、トリートメントを施術したい

 

傷んでいるので、トリートメントしませんか?

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

NO!

ミキさん37歳

 

いいトリートメントがあるんですが、やってみませんか?

イケメンスタイリスト7年目ケイ

NO!

ミキさん37歳

 

カラーで傷むからトリートメントしませんか?

さわやかスタイリスト9年目タク

NO!

ミキさん37歳

 

こんな伝え方では、必要性や期待感もなく「またトリートメントを押し売りされた!」と感じるばかりです。

 

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売上アップする伝え方は?

 

商品をただ紹介しても必要がないと思えば買いませんよね?

 

 伝え方ポイント1.  大事なことを3つ伝える

 

相手に伝わる伝え方3つ

(1)問題性・・・具体的にどの場所に問題があるか

(2)必要性・・・何のためにやるのか

(3)改善と期待度・・・その商品や施術をすることでどんな改善が期待できるか

 

 

 伝え方ポイント2.  わかりやすく目の前で図解する

例)

  • 明らかに傷みすぎて、タンパク変性を起こしている場合
  • トリートメントを施術しないと、薬剤を使えない場合

 

わかりやすく視覚化して伝える

(1)今の問題点を見せる・・・傷んでいる現状・施術が難しい現状説明・トリートメントが必要な理由

(2)必要性を具体的に見せる・・・傷んでいる箇所をスマホで撮り見せる(鏡でも良い)。紙にサインペンなどで図解し説明する

 (3)改善後の未来図を見せる・・・髪がどうなるか具体的に図解で説明

 

  伝え方ポイント3 ゆっくり丁寧に話す

 

ゆっくり丁寧に話す

(1)ゆっくり丁寧に話す

(2)5歳児の男の子でもわかるように話す

(3)専門用語を使わずに話す

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売上アップした伝え方の事例は?

 

美容師の提案をすんなり伝えるためには、お客さまの美意識教育も必要ですよ。snsやLINE公式、ニュースレターやdm、会話などから情報を伝えていきましょう。

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では、私の事例を使って解説しますね!

 

よくあるパターン「傷み」編

 

毛先が傷んでまとまりにくそうですね。

RIKA

やっぱり、傷んでますか?最近まとまらなくて・・・

レイコさん45歳

 

トリートメントやりませんか〜?いいトリートメントありますよ!

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

ダメパターン・・・×

 

いきなりトリートメントを勧めてもだめ×。まず、今どんな状態かをわかりやすく図や絵に書いて説明してみようね^^

RIKA

 

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その「傷み」をどうする?

 

手順1.   問題を説明する

今レイコさんの髪は薬剤によるタンパク変性を起こしていて、キューティクルが開いている状態。

RIKA

ヘェ〜

レイコさん45歳

開いたキューティクル同士がぶつかり合うから余計にまとまらないの。開いていると、たんぱく質はどんどん流れダメージして薬剤が使えなくなるの。(とお話ししながら、わかりやすく簡単な絵をお客さまの前で描く)

RIKA

 

簡単に髪の構造を書いていく。・・・この時、パンフレットなどの展開図ではなく、お客様の前で「お客様の髪はこんな風にキューティクルが開いてます」と書くのがベスト!

この時トリートメント会社のパンフレットは興ざめするからだめ。押し売り感が丸出しになるから使わないでね^^5歳の子供でもわかる絵を目の前で描いてね

RIKA

 

 

手順2.  図解を使って丁寧に伝える

 

この傷んで損傷している部分に、分子の大きさが違うタンパク質を入れるの。この小さなタンパク質は市販のトリートメントには入っていないとても小さな分子で、髪の内部に入り込んで補修してくれます。

RIKA

髪ってこんなに細かい内部構造なんだ〜

レイコさん45歳

 

私はよく「海苔巻き」の絵を使って伝えました。のりがキューティクル、ご飯つぶがタンパク質、という具合に^^

RIKA

 

そのほかにも日頃からインスタグラムでイメージが湧くように、情報発信するといいですよ^^インスタグラムで美容師が新規集客できる投稿は?美容師のインスタのフォロワー増やす!新規で指名される投稿。

 

手順3.  メリットとデメリットを伝える

 

提案内容のメリットやデメリットを伝えます。

例)メリット

  • パーマやカラーが綺麗に出来上がる!
  • パーマやカラーの持ちが良くなる!
  • ハリとツヤがとにかく出る!
  • 子供の髪より綺麗になる!
  • 持続性は1ヶ月!

例)デメリット

  • 料金がかかる
  • 時間もかかる
  • その他

 

たとえどんなに高額なトリートメントでも、問題(傷み)と必要性(傷みを直したい)を感じていて、魅力的な改善(提案)があれば、喜んで受けてくれて感謝されます。

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ポイント

  • 絶対に期待を裏切らないこと
  • 自分が良いと思わないものはすすめないこと

 

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それでも上手くいかなかったら?

 

それでも上手くいかなかったらカルテに問題点や課題を書いておきましょう。改善点や反省点を一言でもいいので書き留めましょう。

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反省すべきチェック点

  • 提案内容がお客様の欲しい提案だったか?
  • 説明に不足はなかったか?
  • 伝え方は丁寧だったか?
  • 伝わっていたか?

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本当にあなたが真剣に考えて、絶対に改善できると丁寧に伝えれば伝わりますよ^^その時は施術しなくても、ある時ふと思い出してくれます。無駄には絶対になりませんよ。

RIKA

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まとめ・・・美容師の提案力が劇的にアップする!たった1つのこと!

 

いかがでしたか?「美容師の提案力」劇的アップ!は「伝え方」を変えれば改善し、同時に売上もアップしますから頑張りましょう

 

 

1. ただ説明するだけでは伝わらない・・・お客様の前で図解や画像で説明するとわかりやすい。

2. パンフレットは使わない・・・出した瞬間に興ざめされます。

3. 「問題点」「必要性」「改善度」を丁寧にお話しする・・・拒否反応されにくい

4.自分が良いと思うものだけオススメする・・・信頼性が高まります。

5. 絶対に期待を裏切らない・・・最も大事!!

 

RIKAはこう思うよ

実は提案が苦手っだった。。今は得意中の得意^^

RIKA

 

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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