元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容院の質の高いカウンセリングは感動し永久客が増える。

向川 利果
WRITER
 
美容院の質の高いカウンセリング。向川利果
この記事を書いている人 - WRITER -
向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
詳しいプロフィールはこちら

美容院の質の高いカウンセリングとは、どんなカウンセリングだと思いますか?

 

カウンセリングはオーダーを聞くだけのものではありません。

 

美容院の質の高いカウンセリングを受けると、顧客満足度を超えて感動してしまうこと。それは深い悩みを聞き出すことで良い提案ができること。

 

悩みを聞き出すことができればデザイン性の高い提案ができ、喜んでもらえます。またアフターカウンセリングでフォローアップし不満を残さずに終了することで次回の来店につながります。

 

今日は私も実践してきた「美容院の質の高いカウンセリング」について解説していきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティングについて解説しています。

 

美容院の質の高いカウンセリング

 

美容院の質の高いカウンセリングは、お客様のオーダーを聞くだけでなく、深い潜在欲求を見つけてプロとして提案できることです。

 

また施術後にアフターカウンセリングをし不満を残さず終了できること。

 

 

質の高いカウンセリング

  • オーダーを聞くだけではない
  • 深い潜在欲求を見つけてプロとして提案できること
  • 不満を残さず終了できること

ほとんどのサロンではこの潜在欲求まで探すことなく、オーダーを聞くだけのヒヤリングになっています。

RIKA

 

サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら ⇒サロンや個人でオンライン講習    

オーダーを聞くだけ

 

お客様とカウンセリングをするとき、あなたはオーダーを聞くだけで終わっていませんか?

 

カウンセリングはオーダーを聞くこと以外にも、今までの不満や深い悩みを聞き出していくことがとても重要です。

 

オーダーを聞いて施術することはプロとして当たり前なのですが、美容師なら誰でもできることですよね。

 

またお客様もなりたい自分が明確にわかっている場合、オーダー通りにしてくれることを第一条件にしています。

 

第一条件をクリアーし、より良い提案ができることが質の高いカウンセリングだと思います。

 

オーダー

  • オーダーを聞いて施術することはプロとして当たり前
  • より良い提案ができること

 

プロとしての提案ができる?

 

ニーズであるオーダーを聞くことはとても大切です。

 

オーダーを聞いた後に、あなたはプロとして提案ができますか?例えば、オーダー以上のデザイン、スタイル提案、次回や未来の提案ができますか?

 

お客様の満足度は、オーダーを聞いてもらっただけでも満足しますが、次回もあなたを選ぶかというと選ばないんですよ。

 

お客様自身が顕在的欲求を満たすために来店していますから、オーダー通り仕上げることには感謝されず感動もないんですよ。

 

プロとしての提案

  • オーダー以上のデザイン、スタイル提案、次回や未来の提案
  • オーダー通り仕上げることは感謝されず感動もない

お客様に次回も選んでもらうには、オーダー以上の魅力的な提案ができることですよ。

RIKA

 

不満を残さず帰すこと

 

お客様は、悩みがあって美容室に来店しますよね。

 

提案の前にはその悩みを解決すること、次にプロとしての提案ができること、次回や未来の楽しみな提案ができること。

 

アフターカウンセリングでは、今日の施術のアフターフォローや不満を解決します。また、サロン内で不満を残さずに帰すことが大切です。

 

アフターカウンセリング

  • 次回や未来の楽しみな提案ができること。
  • 今日の施術のアフターフォローや不満を解決
  • サロン内で不満を残さない

 

不満を残さず、次回の楽しみな提案ができれば間違いなく次回の予約をしていきます。

RIKA

 

提案ができないお悩み解決

 

多くの美容師さんに会うと、どんな提案をすれば良いのかわからないという人が多いです。

 

私の場合はお客様の悩みや不満を聞き出すことができれば、良い提案ができると思っています。

 

お客様にワクワクする感情を生み出し、悩みを解決できれば提案を喜んでくれます。

 

提案の幅は常にアンテナを張り、最新ファッションや最新の流行をチェックし、デザインを考えて悩みにあった提案をいつでもできるようにすると良いですよ。

 

提案の悩み解決

  • 悩みや不満を聞き出すこと
  • ワクワクする感情を生み出す
  • 常にアンテナを張る
  • 最新ファッションや最新の流行をチェックしデザイン
  • 悩みにあった提案をいつでもできるようにする

 

お客様の悩みや不満を無視した、独りよがりな提案は受け入れてもらえませんよね。

RIKA

 

顧客を増やして単価アップできる!明日からできる実践型ノウハウのメルマガ

↓     ↓     ↓

月40冊の無料プレゼント!

顧客化しながら単価アップする実践型ノウハウ

値上げしないで

『119日以内に客単価を10%も上げる方法』

\331人がダウンロード♪/

メルマガ登録新特典

コロナでも客離れしないポイントweb冊子

*限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

     

まとめ・・・美容院の質の高いカウンセリングは感動し永久客が増える。

 

いかがでしたか?美容室の質の高いカウンセリングは、オーダーを聞くだけでなく良い提案ができることです。

 

質の高いカウンセリング

  • オーダーを聞くだけではない
  • 深い潜在欲求を見つけてプロとして提案できること
  • 不満を残さず終了できること

オーダー

  • オーダーを聞いて施術することはプロとして当たり前
  • より良い提案ができること

 

プロとしての提案

  • オーダー以上のデザイン、スタイル提案、次回や未来の提案
  • オーダー通り仕上げることは感謝されず感動もない

 

アフターカウンセリング

  • 次回や未来の楽しみな提案ができること。
  • 今日の施術のアフターフォローや不満を解決
  • サロン内で不満を残さない

 

提案の悩み解決

  • 悩みや不満を聞き出すこと
  • ワクワクする感情を生み出す
  • 常にアンテナを張る
  • 最新ファッションや最新の流行をチェックしデザイン
  • 悩みにあった提案をいつでもできるようにする

 

RIKAはこう思うよ。

良い提案はカウンセリングから。

RIKA

どんなにがんばっても
指名売上が上がらないあなたへ

値上げをしないで

「119日以内に客単価を10%も上げる方法!」

私が築き上げたノウハウをメルマガ配信中。

コロナでも客離れしないポイント
「サロンロードマップweb冊子」を無料プレゼント

 

美容室のコロナ対策とロードマップ作成

\331人がダウンロード♪/
web冊子無料プレゼント

この記事を書いている人 - WRITER -
向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リカさん!僕を人気者美容師にさせてくれ! , 2019 All Rights Reserved.