元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室は初回だけ安いとリピート率30%。2つの具体策でアップする。

 
美容室初回だけ安いリピート率
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室が初回だけ安い場合のリピート率は30%です。70%は確実に失客しています。また初回だけでなくステップ形式の値引きにしてもリピート率は少ししか上がらないですよ。

 

美容室にお客様が来店する場合、安いから行く⇒次回はなんとなくやめる、というパターンが多いんですよね。

 

美容室の再来店アップ対策は、初回に安い価格で来店した場合の2つの具体策、「次回の提案」と「特典」です。ステップ式の値引きでも必ず「提案」することで美容室はリピート率がアップしますよ。

 

私が長年の美容師歴で美容師1000人ランキング1位を受賞し実践してきた「美容室のリピート率」について解説していきますね。

 

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美容室の初回だけ安い場合はリピート率30%。具体策2つ

 

美容室の初回だけ安い場合のリピート率は30%ですが、3回くらいのステップ式のチケットにしても同じです。

 

4回目以降の失客率は70%になっていますから、価格競争しても太刀打ちできません。

 

美容室の対策としては、次回の提案+特典という形にしなければ、再来店しないんです。値引きだけだと、行く理由は値引きになりますよね。

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リピート率アップする具体策2つ

  • 次回の提案+特典
  • 値引きだけでは再来しない

お客様は、特典+次回の魅力的なスタイル提案をされたら必ず再来店しますよ。

RIKA

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魅力的な特典(オファー)

 

再来店するきっかけになる特典(オファー)は、魅力的でなければ再来店しません。

 

オファーは取引条件ですが、次回の提案に使えると良いです。本来は次回の提案をして、お客様がまた来店したいと期待感を残しながら退店すると、必ず再来店します。

 

その背中の後押しが特典(オファー)になります。ステップ式に値引きする、体験チケット、プチメニューなどです。

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魅力的な特典(オファー)

  • 特典は魅力的なものにする
  • 次回の提案の後押しになる特典
  • ステップ式
  • 体験チケット
  • プチメニュー

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他店を必ずリサーチし、他店よりも目を引く魅力的なオファーにすることです。

RIKA

 

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次回提案はリピート率2倍

 

特典だけ提示し、次回の提案をしないと再来店はしないんですよ。特典は他店でも提示してますから、特典だけでは再来店しません。

 

次回の提案は、カウンセリングによってお客様の深い悩みや希望を聞き出すことで、生まれてきます。

 

私はカウンセリングを3つに分けて、段階的にお客様の悩みや希望を聞き出していました。悩みや希望を聞き出すことができれは、あとは技術で解決すれば良いですよね。

 

次回の提案は3つのカウンセリングで聞き出す

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アウターカウンセリング

 

カウンセリングについてはこちらの記事に書きましたので参考にしてみてくださいね。
解決!リピート率が上がる『感動のカウンセリング法』教えます!

お客様から何も聞き出せなければ、次回の提案は思い浮かばないですよね。聞き出すことができればあとは簡単です。

RIKA

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

 

再来店しない最大の理由

 

再来店が30%というのは統計が出ています。90日の再来日数は30%、45日では15%です。ほとんどが再来店しないということですよね。

 

安いチケット渡し「次回も20%引きになりますからぜひご利用ください」というだけでは、選ばれる理由にはならないんです。

なぜなら10〜40%引きの美容室はざらにありますから、値段で再来店させても意味がありません。お客様は、美容室は値引きしているところしか行かないという方が大勢います。

 

再来店しない理由

  • 次回に行きたいという理由がない
  • 特典だけでは来店しない
  • 提案がなければ再来しない

 

魅力的なオファーを上回る、魅力的な次回の提案でなければ他店へ行ってしまいます。

RIKA

 

次回の提案方法やカウンセリングについてはこちらに書きました。参考に読んでみてくださいね。
解決!美容室のリピート率を上げる『感動のカウンセリング方法』を教えます!

「リピート率が上がるサンキューレターの書き方」についてはこちらに書きましたので参考にしてみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%はリピートする!その技とは?

 

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まとめ・・・美容室の初回だけ安いとリピート率は30%。2つの具体策でアップする。

 

いかがでしたか?特典と次回提案をすることで、リピート率は確実に上がります。

 

リピート率アップする具体策2つ

  • 次回の提案+特典
  • 値引きだけでは再来しない

 

魅力的な特典(オファー)

  • 特典は魅力的なものにする
  • 次回の提案の後押しになる特典
  • ステップ式
  • 体験チケット
  • プチメニュー

 

次回の提案は3つのカウンセリングで聞き出す

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アウターカウンセリング

 

再来店しない理由

  • 次回に行きたいという理由がない
  • 特典だけでは来店しない
  • 提案がなければ再来しない

 

RIKA はこう思うよ。

提案ができるようにしよう。

RIKA

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プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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