元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

向川 利果
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サロンの店販のメリットと店販率
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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サロンの店販はメリットがあるの?って一度は考えたことがあると思います。美容室の店販では店販のコツや、店販が比例して指名されるのか、など気になりますよね。

 

店販は美容師を指名するメリットにもなると思うんです。

 

多くのサロンオーナーさんや技術者の方とお話しさせていただくと、「うちは店販は売らないことにしている」とハッキリ決めているサロンオーナーさんもいます。

 

オーナーさん本人が店販が苦手、材料費を保つことが大変、翌月の材料費でびっくりしたなどがあるんですよね。

 

サロンの店販はメリットがあり、顧客獲得につながります。店販率が高くなってくるとリピート率も上がっていき失客が減ります。

 

お客様がサロンで商品を買うということは信頼や信用があるということになんですよ。

 

サロンの店販がメリットがあるか、私の実体験を交えて書いていきますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

サロンの店販はメリットある?顧客満足度に比例する。

 

サロンの店販はメリットはおおいにありますよ。店販比率が高くなってくるとリピート率も高く、回転数も上がってきます。

 

お客様がサロンで商品を買うということは、信頼性がある・安心感がある・リピーターだからなんですよね。

 

今ではサロンで買わなくても、安売りのドラッグストアがあり、ネットでも安く買えます。それでもあなたのサロンから買うということは、信用しているからなんですよ。

 

美容室の店販

 

商品を買ってくれるお客様は顧客満足度が非常に高いお客様の層になります。比例するのは指名が増えると店販率も上がってきます。

 

 比例するのは指名が増える

指名が増えることはリピート率も高くなり、店販率も比例すると上がっていきます。

店販のメリット

  • リピート率も高くなる
  • 回転数も上がる
  • 信頼性がある・安心感がある・リピーターだから
  • 顧客満足度が高い
  • フリー客から顧客化する

 

フリーのお客様の顧客化につながり、囲い込みができるんですよ。

RIKA

 

店販比率の出し方はこちらの記事が参考に読んでみてくださいね。
美容室の店販は利益出るの?実はリピートされ失客も防ぐ!

 

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大の苦手だった店販もあることでバカ売れした

 

店販はメリットの方が大きいということについて、私の実体験を書きますね

 

私ももれなく店販は大の苦手でした。商品を売ることのためにセールストークをするのも嫌、店販歩合も低い、オススメする時間もない、商品を売ろうと思うと口が重くなる、押し売りしてお客さんが離れちゃうんじゃないか・・・などなど色々あります。

 

私は売りません!派だったのですが、あるきっかけでパカパカ売れるようになったんです。

 

店販のコツ

 

それは体調を壊し体がきつくて技術の方が頑張れなかった時があったんですね。その時に売上は下げられない、じゃあ口を動かして店販を頑張るしかないと15,000円以上する美顔器を売ることにしたんです。

 

それが1ヶ月のうちに50本以上も売れ、口コミで外部から欲しいという来店者まで来るようになったんです。

 

体調が悪かった私が必死に取った策は、売る人をあらかじめ決めること、ベネフィットを明確にいうこと、でした。*ベネフィットとは特徴ではなく得られる未来やメリットのこと。

 

またカウンセリングでお客様の深い悩みや希望をいつも聞き出していないと、店販は簡単には売れないですよ。

 店販のコツ

私の店販を売るコツ

  • 売る人をあらかじめ決めること
  • ベネフィットを明確にして伝える
  • カウンセリングで深い悩みや希望を聞き出す

 

売る人をあらかじめ決めるのは、その商品のベネフィットとターゲットがあっていないと、売ることができないからです。

 

それから私の店販に対するイメージが大きく変わりました。15,000円以上する商品を、あっさり買ってくださるのは「リカさんがオススメするなら信頼できる」と言ってくれた事なんですよ。

RIKA

 

店販の種類についてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
店販の種類が多いと商品は売れなくなる?店販比率との関係。

 

店販が売れると顧客との信頼関係が強くなる

 

それからというもの、シャンプーなどのヘアケア、ドライヤー、ウィック、化粧品などなんでも売れるようになったんですよね。

 

商品を買ってくれるお客様は、失客しにくいということと、店販率が上がったとともに、リピート率、回転数が上がりました。

 

また紹介者も増え、口コミにもつながっていきましたよ。商品を売ったらお客様が離れる、というイメージが実は逆だったんですよね。美容師を指名するメリットにもつながると思うんです。

 

 店販

 

店販が顧客満足度を上げる

  • 失客しにくい
  • 紹介者や口コミも増える
  • 商品を買いに再来店する

 

お客様は商品がなくなると、わざわざ買いに再来店するということに繋がるんですよ。

RIKA

美容室の店販率についてはこちらを参考にしてみてくださいね。
サロンの店販率の平均は?5%以下は顧客満足度が低い黄色信号。

 

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まとめ・・・・サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

 

いかがでしたか?サロンにとって店販は顧客獲得や囲い込みにつながります。具体的な利益の出し方は別記事に書いてありますので参考に読んでみてくださいね。

 

店販のメリット

  • リピート率も高くなる
  • 回転数も上がる
  • 信頼性がある・安心感がある・リピーターだから
  • 顧客満足度が高い
  • フリー客から顧客化する

 

私の店販を売るコツ

  • 売る人をあらかじめ決めること
  • ベネフィットを明確にして伝える
  • カウンセリングで深い悩みや希望を聞き出す

 

店販が顧客満足度を上げる

  • 失客しにくい
  • 紹介者や口コミも増える
  • 商品を買いに再来店する

 

 

店販のオススメ記事

店販に関する記事はこちらがおすすめです!
美容室の店販は利益出るの?実はリピートされ失客も防ぐ!

美容室の店販率についてはこちらを参考にしてみてくださいね。
サロンの店販率の平均は?5%以下は顧客満足度が低い黄色信号。

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

 

RIKAはこう思うよ。

店販=顧客満足度。

RIKA

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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