元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

これが美容室の値上げに失敗する3つの事例集。成功ポイント具体例付き。

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美容室値上げ失敗と成功。向川利果
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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室の値上げは客離れの原因になりそうで悩みますよね。値上げの失敗は、客離れし戻ってこないと困りますよね。

 

出来るだけ客離れは防ぎたいと思い、なかなか踏み切れないという美容室も多いのではないでしょうか。

 

値上げに関して以下のことをチェックしてみてくださいね。

□ 値上げすると客離れする

□ 値上げのタイミングを知りたい

□ 値上げしても客離れしないと思う

□ どのくらいの値上げなら客離れしない?

一つでもチェックがついたら今日の記事は参考になると思いますよ。

 

美容室の失敗する3つの事例は指名料金アップや便乗値上げ、サロン全体の値上げです!原因としては、リサーチ不足や告知不足によるものです。

 

 

指名技術200万プレーヤーのRIKAが長年の美容師歴で実践してきた「美容室の値上げに失敗した事例」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室の値上げに失敗する事例

 

美容室の値上げは、私自身も長い経験の中で何度かありますよ。サロンだけではなく、会社全体で料金改定した時もありました。また、個人的にも料金を値上げしたこともあります。

 

値上げをすると客離れは必ずあり、一人も減らさずに値上げをすることは難しいかもしれませんね。

 

値上げによって失敗した事例は、指名料金を上げる、消費税アップと同時にする便乗値上げ、告知が十分でない、リサーチ不足です。

値上げに失敗する事例

  • 指名料金アップ
  • 消費税便乗値上げ
  • サロン全体の値上げ

指名料金のアップや便乗値上げなどの一部改定もお客様は敏感に反応しますね。

RIKA

 

値上げ失敗の原因と理由

 

値上げの失敗には必ず原因があります。私自身も値上げにより失客した原因は、告知を十分にしなかったことや便乗値上げをすることで客離れもしました。

 

またリサーチ不足により、タイミングや料金設定が誤っていると客離れしやすいですね。消費者動向を見ながらタイミングを進めていくことも大事かもしれませんね。

 

値上げ失敗の原因

  • 告知が十分ではない
  • 便乗値上げ
  • リサーチ不足

リサーチを十分にしてから、告知をしていきます。告知のタイミングや告知方法も、よく考えて行わないと途端に客離れしますよ。

RIKA

 

 

値上げに失敗しない方法

 

値上げによる客離れを最小限度に抑えるためには、方法がいくつかあります。まずは競合をリサーチすることですよ。

 

サロンの周辺の競合をリサーチし、料金やターゲット、コンセプトなどを調べます。

 

また、自分の顧客についてもリサーチします。定期的に集計し分析していくことは、とても大事なことですよ。

 

値上げに失敗してしまう多くの原因はリサーチせずに、値上げしてしまうからなんです。

 

値上げに失敗しない方法

  • 競合サロンをリサーチする
  • 顧客をリサーチする
  • 告知を十分にする
  • 集計・分析をする

リサーチをすることでタイミングや料金について、効果的に利益を上げることができますよ。

RIKA

 

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優良顧客を残し利益を上げていく

 

値上げをすることで、良い結果も生まれます。むしろ私自身は、値上げし単価も上がり、それによって前年対比を必ず上回る更新してきました。

 

一度だけ前年対比を落としたことがありました。その時は東北地震があり東京方面の電力制限で、まともなサロン営業ができなかった年です。その年以外は前年対比を上げてきました。

 

客離れも失客ももちろんありましたが、結果的に利益が上がり続ければ良いと考えてきました。

 

値上げによる効果

  • 単価が大幅に上がった
  • 優良顧客だけが残った
  • 労力が減る
  • ストレスがなくなる
  • 利益が上がり続ける

高額な料金を喜んで支払ってくれる顧客だけが増えていき、集客やリピート、単価について悩む必要がなくなりました。

RIKA

 

 

まとめ・・・これが美容室の値上げに失敗する3つの事例集。成功ポイント具体例付き。

 

いかがでしたか?値上げによる失敗もありますが、どすれば利益を上げていくかやってみる価値はありますよ。

 

値上げに失敗する事例

  • 指名料金アップ
  • 消費税便乗値上げ
  • サロン全体の値上げ

値上げ失敗の原因

  • 告知が十分ではない
  • 便乗値上げ
  • リサーチ不足

値上げに失敗しない方法

  • 競合サロンをリサーチする
  • 顧客をリサーチする
  • 告知を十分にする
  • 集計・分析をする

値上げによる効果

  • 単価が大幅に上がった
  • 優良顧客だけが残った
  • 労力が減る
  • ストレスがなくなる
  • 利益が上がり続ける

 

RIKA はこう思うよ。

十分なリサーチとともに進めてみよう。

RIKA

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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