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口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。

向川 利果
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口頭で伝える告知。美容室の値上げの告知。
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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サロンの値上げで、口頭で伝える上手な告知のやり方って知りたいですよね。美容室の消費税で値上げをするサロンが多いと思います。

 

またお客様を担当する美容師さんも、口頭で伝える上手な告知方法があればなと思いますよね。

 

口頭で伝える上手な告知のやり方は、「値上げの理由と今後について」と「値上げの価格」についてを伝えます。カウンセリング時に伝えると良いでしょう。

 

お客様から値上げの不満発言が出ても、「すみません」とは言わずに、「(ご意見について)ありがとうございます。今後も一層の努力をしてまいります。よろしくお願いします。」と伝えれば良いですよ。

 

今日は私も実践してきた値上げについて「口頭で伝える上手な告知のやり方」について解説します。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

口頭で伝える上手な告知

 

美容室で値上げをする場合、価格改定したお知らせを書面で送りますが、サロン内でも伝える必要がありますよね。

 

例えば来月に値上げをする場合は、今回来店している最中に口頭でお伝えし、書面でも告知をします。

 

値上げに関して値上げをする理由があると思います。消費税や単価を上げていきたい、などありますよね。

 

お客様にはカウンセリング時や会計時に、値上げをすること、値上げをしたことを伝えます。

 

その時に決して「すみません」というのではなく、「〇〇の理由で価格改定します。今後とも一層努力してまいります。よろしくお願いします」と伝えてくださいね。

 

口頭で伝える上手な告知

  • カウンセリング時や会計時
  • 値上げをすること(予定の告知)
  • 値上げをしたこと(値上げ後の告知)
  • 「すみません」は言わない
  • 値上げの理由と今後について
  • 値上げの価格について

美容室の価格改定のお知らせ例文
料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。

 

 

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美容室の値上げの手順

 

告知の順番としては、値上げを検討したら値上げ時期を決めてから、告知します。1ヶ月前には告知したいですよね。

 

次に書面で送りますが、書式はハガキよりも封書で送った方が正式になります。

 

封書を送ったあと来店していただけたら、口頭でも確認のためにお伝えする方が丁寧で親切ですよね。

 

告知の手順

手順1:値上げの月日を1ヶ月前には決める

手順2:値上げを書面

手順3:口頭で伝える

 

サロンの値上げに関する準備と手順についてはこちら
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

 

告知の手順

 

客離れを極力抑えるためにも、順序よく計画的にやってみましょう。

 

 手順1:値上げの時期を決める

値上げを開始する月日を1ヶ月前には決めておきましょう。

 

 手順2:値上げを書面で告知する

値上げな関しては、書面でまず告知してから口頭でも伝えます。

 

 手順3:口頭で伝える

書面で告知した後、お客様が来店したら口頭でも確認のためお伝えします。封書を開いていないなど、値上げの事実を知らないお客様も多いです。

 

確認のためにも、書面と口頭で告知すると良いですよね。

RIKA

美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちら
美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。

 

 

お客様が不満を言ったらの対応

 

サロン内でお会計時や、カウンセリングでお会計を伝える時に「消費税なんて嫌よねー」「ここも値上げするの?困るなー」などお客様から不満を言われることがあると思います。

 

ですが、「すみません」「消費税困りますよね〜」「値上げしたくないんですけど・・・すみません。。。」など、謝るようなマイナス発言をしないことですよ。

 

それよりも、「消費税なんていやよね」「ここも値上げするの?」に対しては、お客様の意見として「ありがとうございます。(ご意見いただき)」と答えましょう。

 

何もあなたが謝る問題ではなく、値上げに関して自分の考えを言えることが大切です。

 

また値上げによって客離れや失客はしますが、「客層を変えていく」という視点からリスクはあるものの、単価を上げて利益を上げていく計画なら失客は想定内です。

 

失客しない値上げの伝え方はこちら
口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。

 

お客様の不満についての対応

  • 不満発言に対しては「(ご意見を)ありがとうございます。」
  • 値上げに関して自分の考えを言えることが大切
  • 「客層を変えていく」計画なら失客は想定内

失客率を予想し、利益減の%を調べたら、それに対応すれば良いだけです。

RIKA

 

 

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まとめ・・・口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。

 

いかがでしたか?美容室などで口頭で伝える告知について、参考にして見てくださいね。

 

口頭で伝える上手な告知

  • カウンセリング時や会計時
  • 値上げをすること(予定の告知)
  • 値上げをしたこと(値上げ後の告知)
  • 「すみません」は言わない
  • 値上げの理由と今後について
  • 値上げの価格について

 

告知の手順

手順1:値上げの月日を1ヶ月前には決める

手順2:値上げを書面

手順3:口頭で伝える

 

お客様の不満についての対応

  • 不満発言に対しては「(ご意見を)ありがとうございます。」
  • 値上げに関して自分の考えを言えることが大切
  • 「客層を変えていく」計画なら失客は想定内

 

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RIKAはこう思うよ。

告知は丁寧に。

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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