元パリコレ美容師リカさんから伝授

キャッシュレス決済ポイント還元はサロンでお得?税理士うばとしこさんとインスタライブ!

 
キャッスレス決済ポイント還元インスタライブ
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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キャッシュレス決済ポイント還元5%はサロンにとってお得?かどうか、インスタライブしました。

 

8月28日22時からインスタライブを、東京神楽坂の税理士、経営コーチングのうばとしこ先生と「キャッシュレス決済ポイント還元5%はお得?かどうかについて対談させていただきました。

 

東京神楽坂税理士・経営コーチングコンサルタントのうばとしこ先生はこちら
UBA-Style

 

数字の専門家、決算書のエキスパートであるとしこ先生に、気になっていた軽減税率やキャッシュレス決済ポイント還元について詳しく聞けるチャンスが巡ってきました。

 

またサロンの消費税増税の対応や、軽減税率について何を優先したら良いかお話ししました。

 

今日の記事はインスタライブでとしこ先生に確認した「キャッシュレス決済ポイント還元5%はサロンでお得?」について解説します。

 

値上げの告知について詳しく書きました。
料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。

 

 

キャッシュレス決済ポイント還元5%はサロンでお得?

 

キャッスレスポイント還元5%はサロンにとってお得かどうか、そして一体どんな制度なのか、をとしこ先生とのお話をまとめますね。

 

結論から言うと、キャッシュレスポイント還元制度は参加した方が良い、と言う結論になりました。(キャッシュレスポイント還元制度は終了しました)

 

キャッシュレス決済ポイント還元は、加盟店になるとお客様がキャッスレス決済されると5%のポイントが還元されることです。

 

すでにクレジットカード会社数社(JCB、UC、三井住友、クレディセゾン)は実質現金の還元になります。一度ポイント付与してから決済時に現金還元するそうです。(現時点決定済み。変更の可能性もあり。各決済会社に確認をお願いします)

 

またキャッシュレス決済の加盟店になると、「キャッシュレスポイント還元5%」POPマークをもらえるそうです。

 

これは店舗の外や看板、サロンにアピールできますよね。さらにとしこ先生からの良い情報は、「キャッシュレス決済ポイント還元の加盟店アプリ」がこれからできるそうなんです。

 

キャッスレス決済ポイント還元5%はサロンにお得?

  • キャッシュレスポイント還元制度は参加した方が良い
  • 加盟店になるとお客様がキャッスレス決済5%ポイント還元
  • クレジットカード会社数社(JCB、UC、三井住友、クレディセゾン)は実質現金の還元
  • 加盟店になると「キャッシュレスポイント還元5%」POPマークをもらえる
  • キャッシュレス決済ポイント還元の加盟店アプリ、地図に掲載ができる⇒集客ツール

 

アプリ検索から、ポイント還元加盟店を探すことができるようになるので、一つの集客ツールとして使えますよね。

RIKA

 

美容室の消費税増税の対策として軽減税率対策補助金制度を活用できますよ。
美容室は増税で値上げのタイミング?軽減税率対策補助金制度を活用。

 

キャッシュレス決済ポイント還元はYouTubeでとしこ先生が詳しく説明

 

ぜひチャンネル登録して、消費税増税対策してくださいね。

 

 

お店の負担はどうなの?費用対効果は?

 

ではサロンにとっては、手数料や導入などの費用はどのくらいかかるか検証しました。

 

例えばお客様がクレジットカードで決済すると、決済手数料かかります。

 

カード会社に支払う手数料も3.25%の上限を決めて店の負担は最大で2%強に抑えらるそうです。還元期間の終了時には手数料の上限を上げる模様です。一時的ですが、値上がり感を抑える印象にはなるかもしれませんね。

 

それも国が手数料を三分の一負担するので2.17%で済みます。2.17%の手数料で、お客様がポイント還元目当てに来店するなら費用対効果は高いですよね。

 

対象期間は増税時の10月から2020年の6月末まで9ヶ月間で決済会社が提供しているポイントなどで還元。(終了しました)

 

還元事業に参加するにはカードやQRコードを読み取る端末を設置することが必要ですが、このため端末費がかかりますが、中小企業や小規模事業者に端末設置費用の店舗負担が実質ゼロになる補助金制度を用意しました。

 

キャッシュレス・消費者還元事業

  • キャッシュレス導入を支援
  • 10月1日以降対象店舗でキャッシュレス支払いでポイント還元を実施
  • 端末導入の負担なし(端末本体と設置費用など無料)実質ゼロ円
  • 決済手数料は実質2.17%以下
  • 期間終了後の手数料の扱いは事前に提示

 

主な対象決済手段

電子的に繰り返し利用できる決済手段が対象となります。

消費者準備や対応
カード・デビットカードカード利用の消費者に対応国際ブランド(VISA,master,JCB等)対応
電子マネー高齢者や不慣れな消費者も安心信用審査なくカード作成可能。チャージ簡単。
QRコード消費者はスマートフォンで決済。端末不要・手数料が安い・低コスト・準備が簡単
モバイル決済モバイルで決済端末もコンパクトでスペースいらず。複数の決済手段をまとめて簡単導入。

 

キャッシュレス・消費者還元事業期間

実施期間:2019年10月1日〜2020年6月30日(終了しました)

引用元:キャッシュレス・消費者還元事業期間

 

 

キャッスレス決済ポイント還元5%について東京税理士うばとしこさんの詳しい記事
キャッスレス決済でお客様へポイント還元する仕組みをわかりやすく解説します!

 

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    
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キャッシュレス決済の導入は実質ゼロ円

 

キャッシュレス決済の導入は実質ゼロ円ですよ。

 

キャッシュレス・消費者還元制度」を利用すると端末費用は、国が費用の3分の2負担、決済事業者が費用の3分の1負担しますので、導入は実質ゼロになります。

 

キャッシュレス・消費者還元制度の利用

  • 国が費用の3分の2負担
  • 決済事業者が費用の3分の1負担
  • 端末導入は実質ゼロ

 

サロンの値上げに関する準備と手順についてはこちら
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

 

キャッシュレス決済端末の支援

 

 

キャッシュレス決済ポイント還元

引用元:経済産業省 キャッシュレス決済端末の支援(終了しました)

 

 

 

加盟店になると店頭用広報キット

 

キャッシュレス決済ポイント還元の加盟店になると、店頭用広報キット(POPやステッカー)が9月中旬には配布されます。また、9月下旬には地図上に対象店舗を表示するウェブ機能やアプリを公表するので、より検索されやすくなるようですよ。

 

 

キャッシュレス決済ポイント還元POP

 

引用元:経済産業省

 

キャッシュレス決済ポイント還元ステッカー

引用元:経済産業省

 

これを店舗の出入り口に貼れるそうですよ。

RIKA

 

キャッシュレス決済ポイント還元5%のお知らせや広告、宣伝方法についてこちら
キャシュレスの5%を美容室でお知らせ注意点。消費税転嫁の防止。

 

 

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まとめ・・・キャッシュレス決済ポイント還元はサロンでお得?税理士うばとしこさんとインスタライブ!

 

いかがでしたか?キャッシュレス決済ポイント還元は、導入する方が良さそうです。ステッカーなどがありweb、地図、アプリに載るだけでもポイントが高いかもしれませんね。PayPayの他にもありますので検討してみてくださいね。(キャッシュレス決済ポイント還元は終了しました)

 

キャッスレス決済ポイント還元5%はサロンにお得?

  • キャッシュレスポイント還元制度は参加した方が良い
  • 加盟店になるとお客様がキャッスレス決済5%ポイント還元
  • クレジットカード会社数社(JCB、UC、三井住友、クレディセゾン)は実質現金の還元
  • 加盟店になると「キャッシュレスポイント還元5%」POPマークをもらえる
  • キャッシュレス決済ポイント還元の加盟店アプリ、地図に掲載される⇒集客ツール

 

キャッシュレス・消費者還元制度の利用

  • 国が費用の3分の2負担
  • 決済事業者が費用の3分の1負担
  • 端末導入は実質ゼロ

 

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RIKAはこう思うよ。

色々検討してみよう!

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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