元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。

RIKA
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美容室の値上げ失敗しないタイミング
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!リピート集客専門家コンサルタントの向川(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室の値上げをしたいと思っても、失敗しないタイミングを知りたいですよね。私も何度か値上げをした経験があるんですよ。

 

失客したけれども、最終的には毎年前年対比を上回り、売り上げを伸ばし続けることに成功しました。

 

美容室は値上げに失敗しないタイミングは、指名客数が増えすぎた時や優良顧客を増やしていく時などです。失客しないポイントとしては、値上げの理由を明確にしメリットが増えることを伝えるこや特典をつけることです。

 

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の値上げに失敗しないタイミングと失客しないポイント」について解説していきます。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の値上げに失敗?美容室の値上げのタイミングは

 

美容室の値上げはできるだけ失敗せずに移行したいですよね。失客を最小限度に抑えながら、ベストなタイミングでやっていきたいものですね。

 

また、自分の美容室が値上げをした方が良いのかどうなのか、というタイミングも知りたいですよね。

 

美容室の値上げの理由

 

美容室の値上げの理由は消費税などのタイミングや、顧客層を変える時や、指名料などでしょうか。

 

値上げによってお客様の反応が敏感で、客離れが大きかったタイミングは消費税アップした時です。この時は社会全体が消費税アップに敏感になっていました。

 

消費税分を上乗せするのか、料金を据え置いて上がった消費税分を技術料から差し引くというものです。

 

またサロン全体の売り上げやリピート率、新規客の割合によっても値上げのタイミングがありますよね。指名客数が増えすぎた場合や、客層を入れ替えていく時などは、値上げのタイミングかもしれませんね。

 

客離れを心配するよりも、良い優良顧客を残し増やしていくことをした方が、メリットが大きいです。

 

 

 

値上げのタイミング

 

値上げのタイミングはとてもデリケートですよ。

 

 タイミングで失敗?

タイミングで失敗しないようにするには、総客数が増えた、指名客数が増えた、など優良顧客に振り分ける時です。

 

失敗しないタイミング

  • 総客数が増えた
  • 指名客数が増えた
  • 優良顧客を振り分ける

 

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美容室の値上げの失敗

 

私も何度か値上げをしてきました。指名料やメニュー料金、一部改定や消費税とともに便乗値上げ、などです。

 

 

値上げの失敗と美容室の失客

 

値上げの失敗について書いてみますね。美容室の失客も値上げによることが多いです。

 

 美容室の失客や美容師の失客

美容室の大幅なメニュー値上げや、美容師の指名料も失客しやすいですね。

 

値上げの種類と失敗度数

  • 指名料
  • メニュー料金
  • 一部改定
  • 消費税などの便乗値上げ

 

失敗度数 値上げ内容
× 一部改定料金値上げ
×× 指名料値上げ
××× メニュー料金全体値上げ
××××× 消費税などの便乗値上げ

 

 

この経験から、値上げによって失客しなかったということはなかったです。失敗度合いからいうと、消費税アップの時に便乗値上げした時が客離れが多かったですね。

消費税の場合は、社会全体が値上げに関して過敏になっていますから、内税にしても外税にしてもお客様にとっては敏感になります。

RIKA

 

美容室の値上げの告知は?タイミングと失客しないポイント

 

値上げの告知のタイミングは、次回来店時までに告知することが大切です。

 

DMなどの書面で、値上げの理由や値上げによって向上を約束する旨などを明記することは、客離れを防ぐことができますよ。

 

理由やメリットがなければ、客離れしますが値段以上のメリットを感じていれば客離れはしません。

 

 

料金値上げのお知らせ美容室

 

料金値上げのお知らせを美容室は丁寧にしていくことをお勧めします。一気に客離れしないためにも、信頼感を落とさないようにします。

 

 美容室の値上げの告知

値上げの告知のタイミング

  • 次回来店時までには告知する
  • DMなど書面で告知
  • 1ヶ月前には告知

 

 美容室の値上げの例文

美容室の値上げの例文についてはこちらの記事に書きました。
料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。

 

 

 美容室の値上げ理由

美容室の値上げ理由を明確に伝えることで客離れしませんよ。

 

客離れしないポイント

  • 値上げの理由を明確に伝える
  • 値上げによるメリットを伝える
  • 来店きっかけの特典をつける

また、値上げ後の来店のきっかけになるように、特典などつけると良いですよ。

RIKA

 

美容室の値上げのお知らせ(告知)方法を具体的に書きました。
美容室は値上げのお知らせ方法で成功する。失敗しない3つのこと。

 

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まとめ・・・美容室の値上げが失敗しないタイミングと失客しないポイント

 

いかがでしたか?値上げによって、失客してしまうことはありますが最小限度に抑えていくようにしたいですよね。

 

失敗しないタイミング

  • 総客数が増えた
  • 指名客数が増えた
  • 優良顧客を振り分ける

 

値上げの種類と失敗度数

  • 指名料
  • メニュー料金
  • 一部改定
  • 消費税などの便乗値上げ

 

失敗度数 値上げ内容
× 一部改定料金値上げ
×× 指名料値上げ
××× メニュー料金全体値上げ
××××× 消費税などの便乗値上げ

 

告知のタイミング

  • 次回来店時までには告知する
  • DMなど書面で告知
  • 1ヶ月前には告知

 

失客しないポイント

  • 値上げの理由を明確に伝える
  • 値上げによるメリットを伝える
  • 来店きっかけの特典をつける

 

RIKA はこう思うよ。

値上げは計画的にしよう。

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

web冊子向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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