元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室は値上げのお知らせ方法で成功する。失敗しない3つのこと。

 
美容室の値上げお知らせタイミング
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室が値上げを決めてから客離れせずにお知らせしたいですよね。私も何度か値上げをしたことがあります。美容室の値上げはタイミングやお知らせ方法によって失敗してしまいます。

 

本来値上げの目的は、値上げによって利益を上げていくためのものですよね。値上げで顧客離れし逆に利益が減ったなんて美容師として失敗したくないですよね。

 

美容室の値上げで客離れしないお知らせ方法は、書面でお知らせした後に口頭でもお知らせします。急な値上がり感を感じさせずにメリットを感じさせ、お知らせします。また特典をつけることも良いです。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の値上げのやり方で失敗しないお知らせ(告知)方法」について値上げの戦略で成功する方法を解説します。

 

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美容室の料金値上げはお知らせ(告知)方法で成功する

 

美容室の値上げを客離れせずにお知らせしたいですよね。お知らせ方法によっては、客離れしてしまう原因になってしまいます。

 

美容室で成功するお知らせ方法として、1ヶ月前には書面で正式にお知らせした後、来店後に口頭でお知らせするという二重にお知らせしていくことがお勧めです。

 

美容室の値上げのタイミングについてはこちらの記事に書きました。
美容室の値上げが失敗しないタイミングと失客しないポイント3つ。

 

成功するお知らせ方法

  • 1ヶ月前には書面でお知らせする
  • 来店後に口頭でお知らせする
  • 会計フロントにメッセージカードを置く

 

 

値上げの戦略で成功するお知らせの具体例

 

私も値上げを何度かしています。その時にお知らせした方法の具体例について書いていきますね。

 

 1ヶ月前に書面でお知らせする

値上げを決めたらすぐに実行するのではなく、封書などの書面でお知らせします。ハガキよりも封書の方が正式ですね。

 

 来店時に口頭でお知らせする

書面でお知らせした後に、来店されたら施術前には口頭でお知らせします。お客様の中には、お知らせした書面を見ていない方もいるからです。

 

あとから「知らなかった」とならないように、口頭でもお知らせすることが丁寧だと思いますよ。

 

 会計フロントにメッセージカードを置く

会計フロントにも値上げの内容を書いたメッセージカードを置くと良いです。

 

封書で送った書面を見ていないお客様は多いから、注意ですよ。

RIKA

 

料金改定のお知らせの例文はこちらを参考にしてくださいね。
料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。

 

 

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小さな美容室も成功する値上げで失敗しない3つのポイント。

 

小さな美容室も成功する値上げのやり方で失敗しない3つのポイントとして、値上げ感を感じさせないこと、メリットを感じさせること、特典をつけていくことなどです。

 

値上げが先走ってしまうと、お客様の心理状態としては「高すぎる」感情が動いてしまいます。人は感情で購買すると言われていますよね。

 

値上げによってお客様がメリットを感じさせるようにすることがポイントです。

 

値上げで失敗しない3つのポイント

  • 値上げ感を感じさせない
  • メリットを感じさせる
  • 特典をつける

 

 

値上げで失敗しない3つのポイント

 

幾度か値上げをした経験から、失敗しないポイントを具体的に書いていきますね。

 

 値上げを感じさせない

値上げの場合、急な値上げを感じてしまうと他店に流れやすくなりますよね。そうならないためにも、工夫が必要になってきます。

 

 メリットを感じさせる

値上げによってメリットを感じることができれば、失敗はしませんよね。金額よりも価値を感じることができれば、値上がりしてもリピートし続けます。

 

私が何度か値上げをしながらも、継続していただいたお客様は「自分の髪に高額な料金を毎月かけている」といことがステータスになっているとよく言っていました。

 

友達よりも、自分は髪にお金をかけているといことが自慢なようですね。

 

 特典をつける

値上げとともに、急な値上がり感を感じさせないように特典をつけると良いですよ。値上がりして損をしたと感じさせないためにも、特典をつけて来店していただき今まで以上にメリットを受け取ってもらうと客離れしにくいと思いますよ。

 

値上げを感じさせないメリットを見せることが大事ですよね。

RIKA

 

 

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美容室の成功店舗と客離れする原因

 

値上げによって客離れしてしまう原因は、値上がり感が高い、値上がりの割にはメリットがない、値上げをきっかけに他店へ行こうと考えていたなどの場合などです。

 

値上げの客離れの原因

  • 急な値上がり感
  • 値上げの割にメリットがない
  • 以前から他店へ行くつもりだった

美容室の成功店舗の場合は値上げがあっても客離れしにくいです。

 

急な値上がり感を感じたり値上げの割にメリットがないと、お客様は離れていきますよね。また値上げに関係なく、なんとなく前から他店へ変えようか迷っていたなどあると思います。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・美容室の値上げはお知らせ方法で成功する。失敗しない3つのこと。

 

いかがでしたか?値上げのお知らせはやり方によって、成功したり失敗したりする原因の元になりますよね。私の経験から、少しでも参考になればと思います。

 

成功するお知らせ方法

  • 1ヶ月前には書面でお知らせする
  • 来店後に口頭でお知らせする
  • 会計フロントにメッセージカードを置く

 

値上げで失敗しない3つのポイント

  • 値上げ感を感じさせない
  • メリットを感じさせる
  • 特典をつける

 

値上げの客離れの原因

  • 急な値上がり感
  • 値上げの割にメリットがない
  • 以前から他店へ行くつもりだった

 

値上げについてオススメ記事

値上げの告知について詳しく書きました。
料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。

値上げの準備に関してこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

 

RIKA はこう思うよ。

お知らせは封書の書面が一番丁寧ですよ。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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