元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容室が値上げで失敗する最大理由は3つ。成功率80%の具体例。

RIKA
WRITER
 
美容室の値上げ失敗理由
この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室が値上げで失敗する最大の理由はなんだと思いますか。思い切った値上げをする前に、失敗する理由や成功ポイントを知っておくと参考になると思いますよ。

 

私も何度か経験し失敗と成功もしています。

 

美容室が値上げで失敗する最大理由は3つ。メリットがない、急な値上げの不信感、説明が不十分だからです!また成功率80%の具体例は値上げ以上の価値提供やお知らせ方法です。

 

指名技術200万プレーヤーのRIKAが長年の美容師歴で実践してきた「美容室が値上げで失敗する理由と成功率80%の具体例」について解説しますね

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室が値上げに失敗する理由

 

美容室が値上げで失敗する理由は、お客様にとってメリットがなく納得がいかないものだと、客離れしますよね。

 

値上げの最大の失敗は客離れ、失客です。お客様にとって値上げと聞いただけで、歓迎されるものではありませんよね。

 

説明が不十分なままだったり、急な値上げ感は不信感につながります。

 

 

 

美容室が値上げで失敗する理由

  • お客様にとってメリットがない
  • 急な値上げの不信感
  • 説明が不十分なまま値上げする

 

値上げで失敗する理由

 

値上げの失敗の多くの場合、メリットを感じさせないままスタートしてしまうことです。美容師側の都合で値上げされたと感じられてしまうと、簡単に客離れしてしまいます。

 

長年ご指名で来店しても、値上げしても継続してきてくれるわけではないんですよね。

 

 お客様にとってメリットがない

お客様にとって「メリットがない」と感じさせると、あっという間に客離れします。

 

 急な値上げの不信感

値上げが急すぎると、すぐに客離れします。告知やお知らせもなく、ある日来店したら値上げされていたとなるとびっくりしますよね。前もって知っているのと、知らないのとではお客様にとって不利益でしかないです。

 

 説明が不十分

値上げの理由など、説明が不十分なままスタートしてしまうと、不信感が先に立ってしまいますよね。順序を追って実行する方が良いと思います。

 

美容室の値上げに関しての記事はこちらに書きましたので読んでみてくださいね。
これが美容室の値上げに失敗する3つの事例集。成功ポイント具体例付き。

 

成功率80%の具体例

 

客離れしない成功ポイントとしては、お客様にメリットを感じさせることですよね。値上げ以上の価値提供ができれば、お客様は納得し通い続けてくれます。

 

いままでサロンに来店されていた理由が、あなたではなければならない強い理由があっても、安心はできませんよね。

 

お客様にとっての価値提供は、気をぬかずにやり続けることが必要なんです。また、お知らせする方法やタイミングなども成功するポイントがあるんですよ。

 

 

成功する率80%の具体例

  • 値上げ以上の価値提供
  • メリットが強く感じる
  • タイミングやお知らせ方法

 

美容室の値上げのお知らせ方法についてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室の値上げはお知らせ方法で成功する。失敗しない3つのこと。

 

成功率80%の具体例

 

値上げに成功するポイントはいくつかあります。参考にしてみてくださいね。

 

 値上げ以上の価値提供

やはりお客様にとってメリットが大きく感じられることは、価値提供ですよね。金額以上の価値が感じられれば、通い続けていただけます。

 

では、価値提供とはなんでしょうか。技術の向上やサービス面の充実さもありますが、お金を払った以上に喜びが大きいという一言に尽きますよね。

 

その喜びが足を運ぶたびに何度も味わえるのであれば、一生通い続けてくれます。

 

 メリットを強く感じる

上記したように喜びを感じることは、お客様にとって大きなメリットですよね。綺麗になるだけではなく、周りから褒められることが多くなってきたり、自分自身を肯定する気持ちが芽生えてくることもメリットですよね。

 

 タイミングやお知らせ方法

値上げのタイミングは、指名客数が増え、顧客を選別し優良顧客化していくタイミングが良いです。顧客を分類し数値化し、優良顧客が多くなっているならば値上げに踏み切って良いと思います。

 

優良顧客は、年間支払額が最も多く年間利用回数が最も多い顧客のことです。こういった顧客層が増えつつあれば、値上げを実行し、増やしていくことができます。

 

 

そうすることで、混雑を避けゆとりある仕事ができるようになってきます。

RIKA

 

指名をどんどん増やしたいならこちらを読んでみてくださいね!

↓     ↓     ↓

無料で全部配信中

 

指名を増やせる方法やリピートが増える方法を

メールマガジンで無料配信中

*メルマガ読者さん特典!人気講座の先行お知らせあり!

 

まとめ・・・美容室が値上げで失敗する最大理由は3つ。成功率80%の具体例。

 

いかがでしたか?値上げを実行する前によく検討し、客離れを最小限にしながら成功したいですよね。

 

美容室が値上げで失敗する理由

  • お客様にとってメリットがない
  • 急な値上げの不信感
  • 説明が不十分なまま値上げする

 

成功する率80%の具体例

  • 値上げ以上の価値提供
  • メリットが強く感じる
  • タイミングやお知らせ方法

 

RIKA はこう思うよ。

顧客を大切に。

RIKA

どんなにがんばっても指名売り上げが上がらないあなたへ

元一流パリコレ美容師の反応率4倍の集客方法!

指名技術200万プレーヤーの私が築き上げたノウハウを

総ページ100ページ以上の大ボリュームWeb冊子にまとめました。

明日から実践できる、反応率4倍の集客方法、カルテの数値化や超具体的な提案方法が学べます。

無料web冊子で学ぶことで、いつでも明日から実行すればすぐに反応率4倍になります。

WEB冊子から1ページずつ送られてきます。あなたは読んで実行するだけです。

 

□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リカさん!僕を人気者美容師にさせてくれ! , 2019 All Rights Reserved.