料金改定のお知らせ美容室 書き方と値上げで失敗しにくい例文。

美容室で料金改定のお知らせ書き方で値上げによる失敗で客離れすることを防ぐことができます。増税のお知らせで美容室の参考になると思います。
私も何度か値上げをし料金改定のお知らせ(告知)をしたことがあります。値上げは準備から告知まで丁寧にしていきたいですね。
消費税10%増税のための価格改定にも使えます。(美容室の増税のお知らせや消費税の価格改定のお知らせ)
□消費税増税のお知らせ 美容室
□美容室の価格改定
料金改定のお知らせ美容室書き方は、「値上げをする経緯や理由」、「改定表」、「開始時期」、「今後について」書くと良いです。また値上げで客離れしにくいような例文も用意しました。
今日は私も何度か値上げをし客離れを抑えて成功した事例をシェアしていきますね。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説していきます。
「値上げの準備」講座はメルマガとLINEでただいま優先告知中!
⇒メルマガはこちら
コロナでも関係ない!10月売上121%の美容室のしたことは?
⇒美容室リピートアップ講習「コロナでも売上21%増加した!」お客様の声
目次
料金改定のお知らせ 美容室 書き方
料金改定のお知らせ美容室書き方では、「値上げをする経緯や理由」、「改定表」、「開始時期」、今後について」などを明記します。さらに値上げの正しい形式としては、封書で送ることが望ましいですね。ハガキは簡易的要素が強いですので避けた方が良いです。
料金改定のお知らせ美容室の書き方
- 値上げをする経緯や理由
- 改定表
- 開始時期
- 今後について
- 封書で送ることが望ましい
- ハガキは簡易的要素が強いので避けた方が良い
お客様の気持ちになり、誠意をもって丁寧に送りましょう。丁寧な気持ちは必ず伝わりますよ^^
RIKA
サロンの値上げに関する準備と手順についてはこちら
⇒サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。
美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツ
⇒lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ
【最新】値上げラッシュの再来は確実!はこちら
⇒値上げラッシュはなぜ?美容業「据え置き82%」客離れが怖いと足踏み。
値上げで失敗しにくい例文(美容室の増税のお知らせ)
美容室の値上げで客離れしにくい例文は、以下に書きました。値上げは「一部改定」もしくは「全面的な改定」なのかでも変わってくると思います。また美容院の値上げで2023年のお知らせとして参考にしてくださいね。
例えば指名料やスタイリストからトップスタイリストになった「一部改定」の場合、パーソナル料金は明記した方が良いです。
サロンの「全面的な改定」は、改定メニュー表も同封することをお勧めします。
美容室の値上げ
- 「一部改定」もしくは「全面的な改定」
- 「一部改定」はパーソナル料金は明記
- サロンの「全面的な改定」は改定メニュー表も同封
消費税増税用の改定価格のシンプルな例文を書きましたので参考に。
⇒消費税増税による料金改正のお知らせ美容室。改定価格の例文。
美容室のメニュー料金値上げ
⇒メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。
美容室の値上げの例文(消費税の価格改定のお知らせ)
美容院の値上げで2023年のお知らせでも使えます。また消費税の改定として「消費税10%による価格改定」に文言を変えて使用すると良いでしょう。
1枚目(値上げに関する文章)
令和◯◯年◯◯月◯◯日
お客様各位⇒(または〇〇様)
価格改定についてのご案内
拝啓
皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、〇〇美容室をご愛顧いただきましてまことに有難うございます。
弊社では従来の価格維持に努めてまいりましたが、原油価格の高騰を受け、施術に使用する各種原材料に関しても度重なる値上げがございました。
弊社におきましても諸経費の削減をはじめ価格の維持に努力してまいりましたが、弊社単独での努力では抗し難い状況となってきております。
つきましては、まことに不本意ではございますが、下記の通り価格を改定させていただくことになりました。
今後ともスタッフ一同、お客様にご満足いただけるようより一層の技術やサービスの向上に努めてまいります。
弊社をご愛顧いただいております皆様には諸事情ご賢察の上、何卒〇〇をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
敬具
〇〇県〇〇市〇〇ー〇
電話 〇〇ー〇〇〇〇
〇〇〇〇 美容室
2枚目同封(価格改定 案内文)
料金改定表や新しいメニュー表など用意。挨拶文とは分ける。
価格改定のご案内
□対象メニューおよび価格
メニュー | 旧価格 | 新価格 |
カット | 4500円 | 5000円 |
パーマ | 6000円 | 6500円 |
カラー | 6000円 | 6500円 |
□価格改定の実施時期
令和◯◯年◯◯月◯◯日より
□お問い合わせ先
電話番号:〇〇〇〇
担当者:〇〇〇〇
営業時間:〇〇〜〇〇
定休日:〇〇
〇〇美容室
※例文をご利用の場合は自己責任でお願いします。失客や売上減少等、その他のリスクの責任は一切負いません。
一度は値上げに失敗した美容室がたった1ヶ月で2000円以上もアップしたお客様の声はこちら
⇒美容室がたった1ヶ月で単価2000円以上アップで14000円以上に!お客様の声
常連客の失客
⇒美容師が常連を失客した原因は?失客率を改善する具体的方法。
美容室の値上げの理由は?値上げのお知らせ
値上げの理由で一般的なのは、原油価格高騰による材料費高騰が多いでしょう。こちら側としては値上げをし単価を上げ利益をあげていく目的ですが、お客様は受け入れがたいですよね。
パーソナルな値上げで一番多いのが指名料だと思います。指名料は顧客に対して、さらに値上げをしますというインパクトがありますから、客離れは必ずします。
指名料を上げる場合は上記の例文に、本人の想いをさらに書き足すとと良いですよ。
美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。
失客しない値上げの伝え方はこちら
⇒口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。
美容室の価格改定 お知らせ
価格改定のご案内
値上げの理由
- 材料費の高騰が一般的
- パーソナルな値上げは客離れしやすい
- 指名料アップの例文は想いを入れる
客離れしても他店へ行って、戻ってくるお客様もいますよ。客離れしても失客戻しを繰り返し行います。
RIKA
低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
⇒「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
失客を戻すdmの具体例はこちら
⇒美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!
まとめ・・・料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。
いかがでしたか?料金改定のお知らせは丁寧に送ることで値上げによる客離れはかなり防げると思います。もちろんゼロではありませんが。
料金改定のお知らせ美容室の書き方
- 値上げをする経緯や理由
- 改定表
- 開始時期
- 今後について
- 封書で送ることが望ましい
- ハガキは簡易的要素が強いので避けた方が良い
値上げの理由
- 材料費の高騰が一般的
- パーソナルな値上げは客離れしやすい
- 指名料アップの例文は想いを入れる
美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。
サロンの値上げに関する準備と手順についてはこちら
⇒サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。
低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
⇒「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
消費税増税用の改定価格のシンプルな例文を書きましたので参考に。
⇒消費税増税による料金改正のお知らせ美容室。改定価格の例文。
【最新】美容室の動向と今後の見通しはこちら
⇒【2022最新】美容室の動向は?売上の見通しと改善案の具体例。
常連客の失客
⇒美容師が常連を失客した原因は?失客率を改善する具体的方法。
提案で単価が上がる実証データ付き
⇒美容室の客単価は提案するだけで2000円UP?実証データあり。
RIKAはこう思うよ。
値上げを戦略的に成功させよう。
RIKA