元パリコレ美容師リカさんから伝授

メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。

 
サロンのメニュー金額。値上げの失敗の理由
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンでメニュー金額を上げるとお客様こなくなるのではないかと悩んでいますか?

 

値上げによってお客様が激減するのではないか、と心配になりますよね。値上げによる失客は必ずありますよ。

 

戦略的に行えば値上げにより高単価にしていくことができます。

 

メニュー金額を上げるとお客様こなくなるかは、戦略的に行うことで成功します。値上げの失敗理由は、値上げのタイミングやリサーチ不足によるものです。

 

値上げによる失客のアフターフォローを行うことで、失客戻しができますよ。

 

今日は私も実践してきた値上げについて解説しますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

値上げの失敗の理由

 

値上げの失敗の理由は、値上げをしたいからメニュー金額を上げるなど、戦略を練らずに行ってしまうからです。

 

私も数回の値上げをしたことがありますし、失敗もありますよ。結果的には高単価になり、16000円以上を上げ続け前年対比を上回っていきました。

 

値上げの失敗の多くは、値上げのタイミングや意図を考えずにやってしまうことです。

 

値上げで失敗した事例もたくさん見ましたが、多いのは指名料アップ、メニュー料金アップです。また消費税アップなどですね。

 

値上げの失敗の理由

  • 値上げのタイミング
  • 指名料アップ、メニュー金額アップ
  • 消費税アップ
  • 戦略的に行わない

 

値上げによる客離れのアフターフォローをすることで、失客戻しができますよ。

RIKA

値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

 

値上げのタイミング

 

値上げのタイミングは、指名料、メニュー料金、一部改定、なのかによって変えていきます。

 

指名料は、リピート率が上がった、回転数が増えてきた、顧客数が増えてきたなどの時は、顧客層を入れ替える意味で行っても良いと思いますよ。

 

メニュー金額も同じで、サロンのリピート率が上がった、回転数や顧客数が増えたなどの時は良いです。

 

リピート率が60%もない、回転数が悪い、などの場合は値上げよりも先に、リピート率や回転数を上げた方が良いですよつまり顧客化することが先になります。

 

値上げのタイミング

タイミング
指名料リピート率・回転数・顧客数が増えた
メニュー金額リピート率・回転数・顧客数が増えた

 

 

値上げを実施する時期(月日)は、選ぶと良いですよ。時期を間違えると、客離れしやすいです。

RIKA

美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちら
美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。

 

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値上げを成功させる

 

サロンでメニュー金額を上げるとお客様が来なくなるんじゃないかなどありますよね。

 

値上げは戦略的に行えば成功します。失客は必ずありますが、結果的に利益が上がっていけば良いわけですから、失望する必要はありませんよ。

 

つまり意図的に値上げを行えば結果的に良い結果が出てきます。値上げする意図は顧客層を入れ替える、高単価の顧客にしていく、などですね。

 

値上げ

  • 顧客層を入れ替える
  • 高単価の顧客にしていく

 

値上げで得られる要素は、高単価の顧客を選んでいくことになります。

RIKA

美容室の値上げの失敗事例はこちら
美容室の値上げに失敗する3つの事例集。成功ポイント具体例付き。

 

値上げを失敗しないために

 

値上げを失敗しないためには、値上げの前にリサーチ、自社分析など3C分析をしましょう。

 

店舗型の場合は特に、近隣を調べます。私の在籍していたサロンは、小さな街でしたがざっと100店舗はありましたよ。

 

店舗周辺、近隣の駅などリサーチしましょう。そうすることで、価格帯もわかりますしUSP(独自性の強みや競合にはない強み)もわかります。

 

値上げを失敗しないために

  • 値上げの前にリサーチ
  • 自社分析など3C分析
  • 店舗周辺、近隣の駅などリサーチ
  • 価格帯やUSPの確認

値上げに悩む前にリサーチをすることで答えが見えてきます。

RIKA

美容室の値上げの失敗事例はこちら
美容室の値上げに失敗する3つの事例集。成功ポイント具体例付き。

 

 

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まとめ・・・メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。

 

いかがでしたか?メニュー金額を上げるとお客様が来なくなるかどうかは、もちろんやってみなければわかりません。経験から言えることは、戦略的に行うことでうまくいきます。

 

値上げの失敗の理由

  • 値上げのタイミング
  • 指名料アップ、メニュー金額アップ
  • 消費税アップ
  • 戦略的に行わない

 

値上げのタイミング

タイミング
指名料リピート率・回転数・顧客数が増えた
メニュー金額リピート率・回転数・顧客数が増えた

 

値上げ

  • 顧客層を入れ替える
  • 高単価の顧客にしていく

 

値上げを失敗しないために

  • 値上げの前にリサーチ
  • 自社分析など3C分析
  • 店舗周辺、近隣の駅などリサーチ
  • 価格帯やUSPの確認

 

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RIKAはこう思うよ。

値上げは戦略的に。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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