元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師が常連を失客した原因は?失客率を改善する具体的方法。

 
美容師が常連を失客した原因
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師が常連を失客する原因ってなんだと思いますか?10数年以上の美容院の固定客が来店しなくなるのってショックですよね。

 

美容室の失客の理由や美容院の常連の失客など、特に美容師の常連さんだったら、美容師は失客することはショックです。

 

美容師が常連失客した原因は、悩みを解決する提案不足や、接客サービスなどの不満が積み重なり失客になっていきます。

 

美容院の常連の失客の具体的な解決策は、お客様アンケートを取り改善する、dmで効果的に戻していくと失客率は改善していきます。

 

全国の失客率の平均は新規は70%にものぼります。既存客の失客は50%前後です。

 

私の失客率も高かったんですが10%前後まで、改善できるようになりました。

 

失客もたくさん経験している私が長年の美容師歴で実践してきた「美容師の失客で常連客の気持ち」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師が失客した理由は?常連客の本当の理由とは?

 

美容師が失客してしまう常連客の本当の理由はなんだと思いますか?

 

10数年以上来店していたのになぜ?と思いますよね。私は常連客が失客する経験は今まで何度もあります。

 

その経験から失客しないように色々工夫し改善してきました。

 

10数年になるとライフスタイルが変化し、結婚や引っ越し、病気や収入の変化がありますよね。20年近くなると、勤めていた人は年金生活者に変化していきます。

 

年齢とともにメニュー内容が増え、料金も高くなっていきますよね。また、アシスタントに任せてしまいお客様が納得できないこともあります。

 

 

「担当の美容師さんの技術は良かったんだけど、会話が嫌だった」「初めは良かったんだけど提案が今ひとつ」ということが多いですね。

RIKA

 

美容院の常連が失客

 

 失客

常連客の失客理由

  • ライフスタイルの変化
  • 料金が高い
  • 予約取れない
  • アシスタントの不満
  • 会話が疲れる
  • 提案がない

 

初めて来店した時よりも、雑になったり丁寧さに欠けたりするとお客様は敏感に感じ取ります。

 

特別に丁寧に扱ってくれていないと感じると、離れていきますよ。

RIKA

 

美容室の固定客と新規客の失客とは理由が違う

 

新規客を2〜3回で失客してしまうことと、常連客を失客してしまうことは少し違います。

 

根本的には「気に入らなかった」「なんとなくやめる」「料金が高い」といった理由は同じですね。

RIKA

 

美容室の失客の理由

 

新規客の失客の理由は、「イメージした髪型になっていない」「料金が高い」「接客態度」が最も多いんです。

 

女性客と男性客にも失客の理由は、少し違いますよ。イメージ通りにならないという技術面の不満は同じですが、男性客の場合は利便性の不満をあげています。

 

 美容師の失客

美容師の失客は新規客が多いんです。その理由はほとんどがイメージした髪型になっていないと回答しています。

 

新規客の失客理由

  • イメージした髪型になっていない
  • 料金が高い
  • 男性客と女性客で理由が違う

 

新規客の失客理由やデータはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてください。
美容師の失客の原因は3つ。データから読む顧客心理とは?

 

 

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美容院の常連こそ丁寧に。

 

売上の大半は、リピートしてくれる常連客ですよね。売上の基本は集客とリピートによるものですが、リピート率が上がり固定化することで売上も安定していきます。

 

ヘアスタイルもいつもと同じだから提案はしないのではなく、毎回カウンセリングをし不満や悩みがないか聞き出し、悩みに沿った提案をすると良いですよ。

 

またサロンやサービスについても、お客様アンケートをとり改善していくことをお勧めします。

 

また、アシスタントにお願いする場合も、「基本的には全部担当者にやってもらいたい」という顧客心理を考えた上で慎重にすることが大切ですね。

RIKA

 

 美容室の常連を失客しないために

 

常連客こそ丁寧にする

  • いつもと同じにしない
  • 毎回カウンセリングで悩みを聞き出す
  • お客様アンケートを定期的に取る
  • アシスタントに任せる時は慎重に

 

常連さんだからと「少しくらい許してくれる」というのは単なる気の緩みでしかないですよね。

RIKA

 

美容院が固定客の失客を戻す方法とは?

 

失客しても、諦めずに戻すことをしてくださいね。私が今まで失客を戻してきた方法は、dmで戻す方法です。また電話をかけアポイントを取っていくこともしましたよ。

 

 

失客した人に、dmを送ったり電話をかけるとしつこくしていないかと、思いがちですがそうではないんですよ。

RIKA

 

美容師の失客はショック!戻す方法とは?

 

失客した理由は様々ですが、よほどのことでもない限りは、何かのきっかけさえあれば戻ってきます。

 

dmで戻す具体的な方法は、こちらの記事にも書きました。
美容師の失客を戻すdmは4つのポイントで80%もリピートする!

 

 美容師の失客。戻す方法

 

失客を戻す方法

  • dmで戻す
  • 電話(テレアポ)で戻す
  • きっかけさえあれば戻る
  • 顧客のタイプ別にオファーを分ける

 

失客した期間や、顧客のタイプ別に、特典内容やオファーを分けて送ることで効果を発揮します。

RIKA

 

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まとめ・・・美容師が常連を失客した原因は?失客率を改善する具体的方法。

 

いかがでしたか?常連さんが失客すると、ショックなのと寂しさもありますよね。私もたくさん経験していますのでよくわかります。

 

常連客の失客理由

  • ライフスタイルの変化
  • 料金が高い
  • 予約取れない
  • アシスタントの不満
  • 会話が疲れる
  • 提案がない

 

新規客の失客理由

  • イメージした髪型になっていない
  • 料金が高い
  • 男性客と女性客で理由が違う

 

常連客こそ丁寧にする

  • いつもと同じにしない
  • 毎回カウンセリングで悩みを聞き出す
  • お客様アンケートを定期的に取る
  • アシスタントに任せる時は慎重に

 

失客を戻す方法

  • dmで戻す
  • 電話(テレアポ)で戻す
  • きっかけさえあれば戻る
  • 顧客のタイプ別にオファーを分ける

 

 

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美容師が失客する原因は3つ。データから読む顧客心理とは?

美容室の失客の戻し方はこちら
美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

 

 

 

RIKA はこう思うよ。

常連さんの失客は寂しいですね。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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