元パリコレ美容師リカさんから伝授

指名料の案内は美容師の信頼度もアップする!失客を防ぐご案内。

 
美容師の指名料の案内で失客防ぐ
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師の指名料の案内は丁寧に送りたいものです。美容室の値上げは準備をすることで失客を防ぐことができます。

 

美容師の値上げのタイミングは指名料アップが多いかもしれません。指名料を初めて値上げする場合は特にご案内が大切です。

 

指名料の案内は美容師の信頼度アップにつながります。正式な書式で送り、口頭でも伝えます。丁寧にご案内することで信用され安心感につながります。

 

私自身も指名料の値上げは3回以上していますので、値上げの悩みはよくわかりますよ。指名してくれるお客様への特別なお知らせですから、準備していきましょう。

 

今日は私も実践してきた「美容師の指名料の案内」について解説します。

 

指名料の案内は美容師の信頼度アップになる!

 

美容師の指名料の案内は、丁寧にすることで信頼度や安心感を生みます。今までご指名で来てくれたお客様にご理解いただけるようにします。

 

今後とも長くお付き合いするので丁寧に送りましょう。

 

指名料の案内は、1ヶ月前には書式で正式に送ります。また、ご来店中のお客様にも1ヶ月前には口頭でお知らせします。

 

美容師の指名料の案内

  • 丁寧にすることで信頼度や安心感を生む。
  • 1ヶ月前には書式で正式に送る。
  • 来店中にも1ヶ月前には口頭でお知らせ。

値上げの準備に関してこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

 

1ヶ月前に書式で送る

 

指名料アップを決めたら、1ヶ月前に正式な書式で送ります。封書が望ましく、ハガキは簡易的要素を含みますので避けましょう。

 

指名料アップの案内は主に自分の顧客に対して送ります。内容は、1枚目は指名料アップの経緯や理由、今後について書いていきます。2枚目は指名料の金額、指名料アップする日時、連絡先などを明記していきます。

 

指名料案内の書式

  • 1ヶ月前に正式な書式で送る
  • 封書が望ましい
  • ハガキは簡易的要素を含むので避ける。
  • 1枚目は指名料アップの経緯や理由、今後について
  • 2枚目は指名料の金額、値上げ日時、連絡先

サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    
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口頭でお知らせする

 

値上げを決め1ヶ月前には書式で送り、同時に来店しているお客様にも1ヶ月前ごろ前から口頭でお知らせします。

 

口頭でお知らせするタイミングは、カウンセリング時、会計時に伝えると良いでしょう。また指名料アップがスタートしたら、電話予約時に伝えると丁寧ですよ。

 

口頭でお知らせする内容は、値上げ日時、値上げの料金、値上げの理由、今後について、です。

 

口頭でお知らせする

  • 来店者に1ヶ月前からお知らせ。
  • タイミングは、カウンセリング時、会計時。
  • 内容は値上げ日時、値上げの料金、値上げの理由、今後について。
  • 指名料アップが開始時は電話予約時に伝える。

 

口頭で伝えるお知らせ方法はこちら
口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。

 

失客したら再来店を促す手紙

 

指名料をアップした後、客離れは少なからずあるはずです。また、数回来店後に失客する場合もあると思いますが、失客戻しを必ずしましょう。

 

dmの中でも、「販促」のためのdmと失客に送るのは、別々にした方が反応が良いんです。

 

お客様の気持ちになってみると、販促のためのdmではなく、自分に送られてきた特別感を出すことが大切ですよ。

 

サンキューレターや失客戻しなどのdmは、手間がかかるために取り掛かる美容師やサロンが少ないんです。

 

だからこそ差別化にもなります。お客様との接触効果も高いんですよ。

今こそdmは効果的

  • 差別化になる
  • 再来店が高まる
  • リピート率が高まる

新規集客に広告費などのコストをかけるよりも、最もリピート率を上げる効果が高いんですよ。

RIKA

サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?

 

 

 

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まとめ・・・指名料の案内は美容師の信頼度もアップする!失客を防ぐご案内。

 

いかがでしたか?指名料アップのご案内は通常の値上げよりもより丁寧に送りたいものです。

 

美容師の指名料の案内

  • 丁寧にすることで信頼度や安心感を生む。
  • 1ヶ月前には書式で正式に送る。
  • 来店中にも1ヶ月前には口頭でお知らせ。

 

指名料案内の書式

  • 1ヶ月前に正式な書式で送る
  • 封書が望ましい
  • ハガキは簡易的要素を含むので避ける。
  • 1枚目は指名料アップの経緯や理由、今後について
  • 2枚目は指名料の金額、値上げ日時、連絡先

 

口頭でお知らせする

  • 来店者に1ヶ月前からお知らせ。
  • タイミングは、カウンセリング時、会計時。
  • 内容は値上げ日時、値上げの料金、値上げの理由、今後について。
  • 指名料アップが開始時は電話予約時に伝える。

 

今こそdmは効果的

  • 差別化になる
  • 再来店が高まる
  • リピート率が高まる

 

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RIKAはこう思うよ。

丁寧に送りましょう。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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