元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容室の客数アップは新規集客よりもリピート集客の方が倍速!

RIKA
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美容室の客数アップは新規集客とリピートアップ
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RIKA
元一流パリコレ美容師/コンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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美容室の客数アップについて悩んでいませんか?指名されない!もう店が潰れる!こんな状況ですか?

 

美容室の客数アップは、新規集客とリピート集客がありますが断然リピート集客の方が倍速に良いです。一度来店した顧客にアプローチしますから、コストも低く抑えて効率よく客数がアップします。また新規集客より時間がかかりません。

 

新規集客は待っていなければいけませんが、リピート集客の場合はプッシュ型なのでこちらからコントロールすることができます。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の客数アップ」について解説しますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室の客数アップを狙うならリピート集客が確実!

 

美容室の客数アップは新規で集客する場合と、再来店してもらうリピート集客があります。

 

新規で集客する場合はお客様があなたのサロンの存在すら知らない状態ですから、まずは気がついてもらうことが第一条件です。

 

リピート集客は、一度でも来店したことがあるお客様にもう一度再来店していただく方法です。

 

どちらが早くコストもかからず、効率的に客数アップするといえば、リピート集客になります。

 

 

美容室の客数アップの方法

反応率の速さ コスト 効率的
新規集客 遅い 高い 時間がかかる
リピート集客 早い 低い 短時間でできる

 

それぞれの集客について見てみましょう。

RIKA

 

 

新規集客が思うように客数アップしないワケ

 

新規集客は、美容室やサロンに関係なく簡単ではありませんよね。美容室は全国に24万店以上あり、美容師は52万人です。

 

客数は一店舗につき480人ですから、1人の美容師に対してはもっと少なくなりますよね。

 

厚生労働省の統計ページ

美容業経営改善のポイント

(1)業界の動向

1.激しい生存競争

美容業界の美容所施設数は平成11年行こう毎年少しずつではあるが増加を続けている。

美容業界の対象人口を5歳児から74歳までと仮定して推計しても、現在の美容施設数223,645施設でカバーすると、480人に1施設の割合で出店されていることになり、激しい生存競争が行われていることが容易に分かる。

 

引用元:厚生労働省「美容業の実態と経営改善の方策」 美容業改善のポイント

URL:https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei22/dl/h22/biyou_housaku.pdf

(平成24年3月)

 

 

これを見ても明らかに1施設あたりの客数確保が難しくなっていきます。

 

 

厚生労働省 平成29年度衛生行政報告

店舗数・人数 増減
美容室 24万7578店 4218店(前年度比1.7%)増
美容師 52万3543人 1万4264人(前年比2.8%)増

引用元:厚生労働省 衛生行政報告例(生活衛生関係)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei21/index.html

 

 

またクーポンサイトやチラシなどで低価格を売りにしている場合は、価格競争に負けてしまいます。

 

価格だけでは選ばれないんです。お客様からすれば、真っ暗闇の海で光のない船のようにあなたのサロンを発見することができません。

 

競合店の中でお客様があなたを発見するには3つのポイントがあるんですよ。

RIKA

 

新規集客で効率よく発見されるには?

 

お客様があなたのサロンを発見するには3つのポイントがあるんですよ。

 

それはサロンのコンセプトとターゲットを決め、USP(競合にはないあなたの強み)を決めます。この3つのポイントを決めていないとお客様から発見されないんですよ。

 

新規集客できるポイント3つ

  • コンセプト
  • ターゲット
  • USP(他社にはない自分の強み)

 

なんでもできます!なんでも得意!は、お客様からすれば何もできないことと同じなんです。つまりわかりづらいということですよね。

 

また客数をたくさん集めたいために、幅広い年齢層を得意としています!どんな人も綺麗にしてみせます!というキャッチコピーも人は集まりません。

 

コンセプトやターゲットを絞ることで、狙ったお客様から発見されるようになるんですよ。

RIKA

 

 

 

新規集客よりもリピート集客の方が客数アップする

 

上記したように新規集客で客数アップするには、お客様に発見してもらうまでが長い時間がかかります。

 

広告宣伝費が多くかかる割には集客できないし客数がアップしない、という悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

 

新規集客に比べて、リピート集客は一度来店したお客様を戻すわけですからコストも低く抑えられますよね。また、お客様は目の前にいるわけですから、顧客リストから直接アプローチできます。

 

リピートで戻す方法は、dmで戻すことが良いです。またLINE登録していればLINEでも良いですが、より丁寧にする場合はdmがオススメです。

 

リピート集客は客数アップする

  • コストを抑えて客数アップする
  • 既存の来店者を戻す方が効率的
  • 顧客リストから直接アプローチできる
  • dmで戻していく

 

最近のdmの調査結果では20〜30代の若年層に、dmの開封率、閲覧率が高いと出ています。また閲覧後の行動喚起率も20代男性30代女性ともに24%にもなります。

 

emailで慣れている世代には、紙のお知らせは特別感があるようですね。

RIKA

 

dmは76%の人が開封する

 

dmの開封率はとてもよく開封率は76%にもなります。そこから行動した行動喚起率は25%ですから、かなり高い確率になりますよね。

 

 

dmの調査結果

  • 自分宛のdm開封率・・・74.3%
  • 開封後の行動喚起率・・・24%

 

年齢別行動喚起

最も高い年齢層

  • 男性20代59.5%
  • 女性30代33.1%

 

引用元:調査統計資料・その他資料|DM資料館 日本DM協会 JDMA 一般社団法人 日本ダイレクトメール協会

URL:http://www.jdma.or.jp/data/research.php

 

 

 

固定客になるわけは?

 

dmで戻せることは何よりも固定客につながっていきます。新規集客で疲弊してしまうよりも、再来店者にアプローチした方がよほど効率的ですよ。

 

dmの種類もハガキか封書になります。封書の場合はニュースレターにし、再来店を促す場合はハガキの方が目に止まります。

 

私は普段のお知らせなどはハガキにして、ニュースレターは封書にしていました。送る頻度は毎月必ず送っていましたね。

 

コストの関係上、ニュースレターは3ヶ月に一度でした。その間にお知らせや提案を送り、意識が向くようにしました。

 

特にハガキのdmも送ったから必ず読んでくれるわけではないですから、見たら絶対お得になるようにしないと見てくれないんですよね。

 

そのためには、特典だけでなく、お役立ち情報を書きます。そうすることで髪に対して気にしてもらえるようになりますよ。

 

いわゆる特典だけだと、「またセールスか」とポイ捨てされます。

 

dmで行動喚起率アップ

  • 固定客につながっていく
  • 特典だけにしない
  • セールス感を出さない
  • ポイ捨てされない工夫が必要
  • 良い価値提供の情報を掲載する
  • 行動を促すようにする

 

ポイ捨てされないためには、良い価値提供をすると良いです。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・美容室の客数アップは新規集客よりもリピート集客の方が倍速!

 

いかがでしたか?新規集客に困ったらぜひリピート集客をやってみてくださいね。

 

美容室の客数アップの方法

反応率の速さ コスト 効率的
新規集客 遅い 高い 時間がかかる
リピート集客 早い 低い 短時間でできる

 

新規集客できるポイント3つ

  • コンセプト
  • ターゲット
  • USP(他社にはない自分の強み)

 

リピート集客は客数アップする

  • コストを抑えて客数アップする
  • 既存の来店者を戻す方が効率的
  • 顧客リストから直接アプローチできる
  • dmで戻していく

 

dmで行動喚起率アップ

  • 固定客につながっていく
  • 特典だけにしない
  • セールス感を出さない
  • ポイ捨てされない工夫が必要
  • 良い価値提供の情報を掲載する
  • 行動を促すようにする

 

RIKA はこう思うよ。

dmは20代男子が最も反応率が高い。

RIKA

 

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元一流パリコレ美容師/コンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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