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個人サロンがsnsで集客できる?来店を決定させる3つのポイント。

向川 利果
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個人サロンのsns集客
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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個人サロンはsnsで集客することができます。無料で集客できますから、使わないのはもったいないです。

 

snsで集客するにはポイントがあります。趣味や日々の日記のような投稿では何のアカウントかわかりづらいんですよ。

 

個人サロンがsnsで集客し来店を決定させるポイントは3つ!コンセプト・ターゲット・ USP(独自の強み)を決めること。

 

ポイント3つを明確に決めてから、snsで集客を始めるとお客様の来店の決めてになります。

 

インスタグラマー1.3万人の私が「個人サロンのsns集客」について解説しますね。

 

このサイトではサロンマーケティングに特化した『サロンの集客・リピート・単価アップ』と『webマーケティング』について解説しています。

 

個人サロンのsns集客で来店を決定させる3つのポイント

 

来店を決定させるにはコツがあるんですよ。例えばあなたが旦那さんが好きな激辛の美味しいカレーの作り方の本を探しに本屋さんに行ったとします。

 

本屋さんでたくさんの本棚から本を探すときに、「美味しいカレーの作り方」よりも「元繁盛店のカレー屋が教えるよ!たった10分でできる!旦那さんも喜ぶ激辛インド風カレーの作り方」が並んでいたらをどちらを手に取りますか?

 

「美味しいカレーの作り方」はとてもぼんやりしていますよね。

 

集客の基本は、サロンのコンセプト・ターゲット・USP(独自の強み)を明確にしてから始めると狙ったお客様を集めることができます。

 

これは旗のようなもので、お客様が見つけてくれるような目印になるんですよ。明確でないとお客様は、「自分には関係のないサービス」と思ってしまうんです。

 

sns集客のポイント3つ

  • コンセプトを決める
  • ターゲットを決める
  • USP(独自の強み)

 

新しい個人サロンの場合、暗い海の中に浮かぶたくさんある船の1つだと思ってくださいね。そんな中で来て欲しい見込みのお客様が見つけやすくするしてあげることが大切なんです。

RIKA

 

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発見されなければ集客が始まらない

 

個人サロンでの集客は、チラシ・ブログ・snsがありますよね。個人サロンの集客の場合、まずは知ってもらう・見つけてもらうことから始めることが大切です。

 

どんなに良いサービスや商品でも、見つけてもらわないと意味のないものになってしまうんですよ。

 

個人サロン向けのsns集客でオススメは、インスタグラムがオススメですよ。インスタグラムは写真+文字でイメージを伝えやすいです。

 

個人サロンのsns集客

  • 見つけてもらうことが目的
  • インスタグラムがオススメ
  • 旗を明確にする

 

せっかく頑張って自分のサービスや商品を作ったのですから、まずは見つけてもらうことが大切です。

RIKA

 

sns集客についてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
[2019]美容室にに新規が来ないなら集客にインスタグラムを活用せよ!

 

 

インスタグラムは集客ツールとしてオススメ

 

インスタグラムは写真+文字で、商品やサービスを伝えやすいですよ。インスタグラムで認知拡大や集客するのであれば、上記のポイント3つに沿って始めるととても良いですよ。

 

集客ポイント3つ(コンセプト・ターゲット・USP独自の強み)を、プロフィール欄や本文に書き、写真も意識して投稿するとお客様があなたを見つけやすくなります。

 

プロフィール欄は必ず見られますから、自分の自己紹介を明確にすると良いでしょう。趣味や日々の日記のような投稿だとお客様はわかりづらいですよね。

 

また競合やターゲットをリサーチし、どんな投稿をしているのかをチェックすることがとても必要なんですよ。

 

インスタグラム集客のポイント3つ

  • コンセプト・ターゲット・USP(独自の強み)を反映させる
  • プロフィール欄を明確にする
  • 本文や写真にも反映させる
  • 趣味だけの写真にしない
  • リサーチする

見込み客とのコミュニケーションツールとして、とても良いと思います。

RIKA

 

インスタグラムのビジネスプロフィールについての書き方ははこちらを参考にしてくださいね。
[2019]美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!

 

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まとめ・・・個人サロンがsnsで集客できる?来店を決定させる3つのポイント。

 

いかがでしたか?個人サロンのsns集客は、無料でできますからぜひチャレンジしてくださいね。

 

個人サロンのsns集客

  • 見つけてもらうことが目的
  • インスタグラムがオススメ
  • 旗を明確にする

 

sns集客のポイント3つ

  • コンセプトを決める
  • ターゲットを決める
  • USP(独自の強み)

 

インスタグラム集客のポイント3つ

  • コンセプト・ターゲット・USP(独自の強み)を反映させる
  • プロフィール欄を明確にする
  • 本文や写真にも反映させる
  • 趣味だけの写真にしない
  • リサーチする

 

RIKAはこう思うよ。

まずはポイント3つから。

RIKA

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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