元パリコレ美容師リカさんから伝授

新規を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。

 
新規客を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室で新規を常連客にすることが一番利益が出やすく成功します。常連客が増えれば増えるほど経営は安定します。

 

新規を常連客にする方法は、常連客になるターゲットを集客すること、深い悩みを解決できること、次回の来店が楽しみになることで10年以上通い続ける人気美容室になります。

 

常連客が増えない一つの盲点として、集客から間違っているとリピート率は上がりません。

 

今日は私が長年実践してきた「美容師の新規を常連客にする方法」について解説します。

 

 

新規を常連客にする方法

 

美容室で新規客が来店したらそのまま常連さんになってもらいたいですよね。常連さんが増えれば増えるほど、安定します。

 

美容師なら常連客が多いということは指名客が多いことと同じですよね。

 

新規を常連客にする方法は、常連客になるターゲット層を集客する、深い悩みを解決する、次回の来店が楽しみになることです。

 

この3つのポイントができれば10年以上の常連客が増えていきます。

 

新規を常連客にする方法

  • 常連客になるターゲット層を集客する
  • 深い悩みを解決する
  • 次回の来店が楽しみになる

意外な盲点は、集客で間違ってしまうと常連客は増えませんよね。

RIKA

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常連客になるターゲット層を集客する

 

美容室で常連客を増やすには、そもそもが集客が間違ってしまっていることが多いですよ。

 

美容室が集客するときに、ターゲットを絞らずに集客しているケースです。多くのお客様に来てもらいたいからだと思いますが、「どんな人の悩みも解決します」「幅広い年齢層に支持されています」とターゲット層の幅を広げてしまう失敗です。

 

これは集客もできなければ、常連客になる見込み客も来てくれませんよ。

 

またコンセプト設定も曖昧だと、集まってくるお客様の客層もバラバラになります。

 

つまり、客層がバラバラなためにせっかく来店しても「期待してたけど違っていた」「想像していたサロンではなかった」「美容師と好みが違った」などで、再来店につながりません。

 

常連客になるターゲット層を集客する

  • ターゲットを設定し集客する
  • コンセプト設定で見込み客から常連客になる

これはあなたも経験あると思いますが、ネットで見たり、広告を見て行ったら「期待以下だった」「想像していた店じゃなかった」などありますよね。

RIKA

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お悩み解決はカウンセリング力

 

美容室に来店するお客様は、悩みがあって来店しますよね。前回のサロンや担当した美容師で満足できなかった、悩みが解決できなかったから来店します。

 

お客様の深い悩みを聞き出すにはカウンセリングがとても有効ですよ。特に新規で来店したお客様から、オーダー以上を聞き出すことができ、あまり話さない深い悩みを聞くことができるのもカウンセリングですよね。

 

カウンセリングはオーダーを聞くだけで終わりにせず、お客様本人が気がついていない深い悩みを問題提起していきます。

 

ほとんどのサロンや美容師はここまでできずに終わっていますから、お客様は不満足になり「どこも同じ」と他店へいきます。

 

悩み解決はカウンセリング力

  • オーダーを聞くだけで終わりにしない
  • お客様本人が気がついていない深い悩みを問題提起

 

悩みさえ聞き出すことができれば、あとはあなたのスタイルや技術を提案すれば良いだけで満足され常連客になっていきます。

RIKA

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次回の来店が楽しみになる

 

これは最も当たり前かもしれませんが、次回の来店が楽しみというのはどんなビジネスも同じですよね。

 

次回の来店が楽しみになるには、また会いたくなる、楽しい未来を提案されることです。

 

お客様の悩みを解決し、楽しみになる未来の提案をしてもらうと、ずーっと通いたくなる常連客へと変わっていきます。

 

次回が楽しみになる

  • また会いたくなる
  • 楽しい未来を提案されること
  • 悩みを解決してくれる

友人や恋人、ちょっと知り合っただけの人も同じで、期待が膨らむ要素を残して別れると次回に会いたくなりますよね。

 

会うたびに不安がなくなり、ワクワクした気持ちになることができれば離れませんよ。

RIKA

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まとめ・・・新規を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。

 

いかがでしたか?美容室や美容師が新規のお客様から常連客にする方法は長年私がやってきたので是非参考にしてみてくださいね。

 

新規を常連客にする方法

  • 常連客になるターゲット層を集客する
  • 深い悩みを解決する
  • 次回の来店が楽しみになる

 

常連客になるターゲット層を集客する

  • ターゲットを設定し集客する
  • コンセプト設定で見込み客から常連客になる

 

悩み解決はカウンセリング力

  • オーダーを聞くだけで終わりにしない
  • お客様本人が気がついていない深い悩みを問題提起

次回が楽しみになる

  • また会いたくなる
  • 楽しい未来を提案されること
  • 悩みを解決してくれる
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RIKAはこう思うよ。

常連さんが増えると嬉しいよね^^

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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