元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

 
美容室の接客で再来店率アップ
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の接客でまた来たいと思われる最高の迎え方、できていますか?一番初めにお客様がサロンに足を踏み入れた時から始まっています。

 

来店時が良ければ気持ちの良いまま過ごすことができ、良い気持ちはおかえりになるまで持続しますよ。

 

美容室の接客でまた来たい!と思う最高の迎え方は、出入り口に良い空気がある、笑顔でお迎えする姿勢、お迎えする言葉のかけ方で再来店率は確実にアップします。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の接客でまた来たい!と思う最高の迎え方」についてシェアしていきます。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

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関西美容専門学校で講演「美容室の接客マニュアル・美容師の接客」登壇しました。

 

 

美容室の接客でまた来たいと思う最高の迎え方ができていますか?

 

美容室の接客でまた来たい!と思われるかどうかは、最高のお迎えができているかどうかで決まってきます。

 

サロンの出入り口やフロントに良い空気を感じると、お客様はおかえりになるまで良い気持ちで帰ることができます。

 

笑顔はもちろんですが、適切な言葉をかけたり、お迎えする態度や姿勢も目に見えている部分です。口だけいらっしゃいませと言っても、伝わりにくいんですよ。

 

最高の迎え方

  • 出入り口やフロントに良い空気がある
  • 笑顔でお迎えする姿勢が良い
  • お迎えする言葉が良い

 

お迎えする姿勢とお声がけや「出入り口に良い空気」は作れるものなんです。

RIKA

 

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出入り口やフロントの良い空気は作るもの

 

サロンの出入り口は良い空気が流れていますか?「良い気」というのは、入った瞬間に気持ちよく感じられる「気」のことです。

 

 

清潔感があり、活気があり、自分が待ち望まれた客として迎えられている、そういう良い空気が出入り口からフロントに向かうまで漂っていると良いです。

 

出入り口からフロントまで

  • 清潔感
  • 活気
  • 待ち望んでいる姿勢

 

出入り口からフロントまで

 

では一つ一つ見てみましょう。

 

 清潔感

出入り口付近の掃除は怠っていませんか?出入り口付近を見ただけで、繁盛しているか、お客様に愛されているかがわかります。

 

ドアや窓、床は毎朝毎晩磨き上げていますか?フロント周りはごちゃごちゃしていませんか?

 

商品に埃がかぶったままや、古い商品を置いたまま、古いPOPを貼り付けたままなどは気をつけましょう。光のないものはよどんだ空気を生んでしまいます。

 

 活気

出入り口付近は活気がありますか?お迎えした時に、ハリのある声や元気な声でお声がけしていますか?

 

混雑していても、疲れていても、お客様には関係のないことですよ。いつも同じ状態でお迎えすることは一貫性が生まれ信頼されます。

 

 お客様を待ち望んでいる姿勢

お客様にとって最大の関心ごとは、自分が待ち望まれた客として扱われるのか、ということです。出入り口や、フロントでそれを感じることができるかどうかで、次回につながります。

 

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また来たいと思わせる最高の迎え方の姿勢

 

また来たいと思っていただくには、その日に準備するのではなく、お客様が帰った時点で始まっています。

 

またお迎えする姿勢や、雨の日などの悪天候にもポイントがあります。

 

最高の迎え方の姿勢

  • お迎えする準備
  • お迎えする姿勢
  • 雨の日など悪天候の日

 

最高の迎え方の姿勢

 

お迎えするには準備が大事。特に来店時の迎え方についてポイントがあります。

 

 迎える準備は帰った後に始まっている

私の場合は、お客様をお迎えする準備は、お客様が帰られた日に次の準備をします。お客様が帰ったあと、カルテをつけ次回のための準備を始めます。

 

欲しいと言っていた商品や、気にしていたことなどをその日のうちに準備する手配をします。ヘアスタイルなどの提案や、話した内容などもすべて記載し、次回来店時にそのお話からスタートさせます。

 

そうすることで、お客様も「忘れないでいてくれた」「話を覚えていくれた」と嬉しい気持ちになりますよね。

 

下手な褒め言葉よりも、ずっと嬉しいと思いますよ。

 

 

 迎える姿勢

お迎えする姿勢は、「あなたに会うのを待ち望んでいた」「心待ちにしていた」といった姿勢のことです。

 

例えばガラス張りのドアの向こうにお客様が見えたら、ドアに入る前に入り口に立ってお迎えすると良いです。

 

自らお客様に向かっていく、という感じです。1年ぶりに会う遠距離恋愛をしている恋人に会った時のことを想像して見るとわかりますよね。

 

姿が遠くに見えただけで、自ら近寄っていきますよね。何年経っても、毎回このような同じ迎え方をされると、嬉しいと思います。

 

 雨の日など悪天候の日

雨が降っている時は、入り口付近で「雨の中ご来店いただきありがとうございます。濡れませんでしたか?こちらを使ってください」とタオルをお渡しします。

 

店内も湿っていたり、お客様の靴が濡れているため、滑りやすくなっていますから「足元にお気をつけください。」と、ゆっくりした歩調でご案内します。

 

案内スタッフがスタスタ歩いてしまうと、その歩調にお客様も合わせてしまうため滑りやすくなってしまいますよね。

 

些細なことですが、やってみてくださいね。

RIKA

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帰るまでずっと良い気持ちにさせるお声がけ

 

お客様が来店されたら、「〇〇様、お待ちしておりました」とまずお迎えしましょう。おすすめのお声がけを書いておきますね。

来店時にオススメのお声がけ

  • お待ちしておりました
  • ご案内いたします
  • お忙しいところ、おいでいただきまして
  • お足元にお気をつけください

 

また、ご案内まで時間がかかってしまう時はあらかじめお声がけすると良いです。

 

待たせた時のお声がけ

  • お待たせして本当に申し訳ございません
  • お後5分ほどでご案内いたします。

 

お待たせしてしまう時によくこんなお声がけをしていました。「お待たせして申し訳ございません。お後5分ほどでご案内いたします。もう少々お待ちください。」と、具体的な時間をお伝えしています。

 

待っているお客様は「あと何分待つのか」ということが一番気にかかっています。待たされているのか、忘れられているのか、気になっています。

 

あらかじめお伝えすることで、落ち着いて待つことができます。

RIKA

 

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三つ星で最高のもてなしを受ける

 

ブログで何度もお伝えしているのは、自分自身が最高のサービスを受けることが大切ですよ。

 

一年に一度は、最高のサービスを受けて感じることで、改善していくことができますよね。真似できることは真似していくと、どんどん進化していきます。

 

また、値段が安い、高いなど金額に対して、そのサービスはどうかなどを感じてみることも良いですよ。

 

最高のサービスと、値段の安さを売りにしているところの差を感じることも必要ですね。

 

そうすることで、自分はどうするべきか行動が取れると思いますよ。

RIKA

 

 

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まとめ・・・美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

 

いかがでしたか?お迎えする準備は、お客様が帰られた後に始まっています。一つ一つやってみてくださいね。

 

最高の迎え方

  • 出入り口やフロントに良い空気がある
  • お迎えする姿勢が良い
  • お迎えする言葉が良い

 

出入り口からフロントまで

  • 清潔感
  • 活気
  • 待ち望んでいる姿勢

 

最高の迎え方の姿勢

  • お迎えする準備
  • お迎えする姿勢
  • 雨の日など悪天候の日

 

来店時にオススメのお声がけ

  • お待ちしておりました
  • ご案内いたします
  • お忙しいところ、おいでいただきまして
  • お足元にお気をつけください

 

自分自身が最高のサービスを受けることが大切です。

 

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RIKA はこう思うよ。

まずは最高の笑顔でお迎えくださいね。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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