元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容室のリピート率を10%以上も上げる「サービスが嬉しい」15選の具体例付き!

RIKA
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美容室リピート率上げるサービスが嬉しい内容
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!リピート集客専門家向川(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室のリピートアップにつながるサービスがあれば取り入れてみたいですよね。私自身もお客様アンケートでご意見を聞いたり試行錯誤しながら変えていきました。

 

美容室のリピート率を10%以上上げる「サービスが嬉しい」内容はお客様が「快適」と思うこと。また、長期に継続可能なことがリピートアップにもつながります!

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室のリピート率を上げる「サービスが嬉しい」内容は?

 

私がオススメする内容は、お客様にとって「快適だな」と思えるサービスです。

 

美容室での「サービス」を考えた時に、一番良いのはサロンのお客様にアンケートをとってみることです。

 

実際にサロンでアンケートを何度も繰り返し、評判が良く続けられるサービスを作ることは非常に大切です。

 

 

私が実際にやってみて評判が良かったことを挙げてみますね。

RIKA

 

「サービスが嬉しい」15選の具体例!

 

 

 施術中のサービス

(1)飲料やお菓子

(2)腰当てクッション

(3)手置きクッションとひざ掛け

(4)男性客への蒸しタオル

(5)マッサージ

(6)ルーペの貸し出し

(7)コットン・手鏡

 

 来店時や退店後のサービス

(8)個室

(9)ウェルカムカード

(10)サンキューカード

(11)ポイントカード

(12)ヘアデザインのDM

(13)仕上がりの写真の提供

(14)優先予約

(15)予約日のお知らせ連絡

 

 

各サロンでお客様の層やコンセプトが違うと思います。また、サロン側が良いと思っているサービスがお客様にとっては不必要な時もありますよね。

 

まずは、そのサービスを始めるにあたりあまりコストがかかりすぎないようにすることも大事ですよね。

 

一番お客様が不快に感じ評判を落とすのは、サロン内で一貫性がなく忙しいと省いてしまうことです。

 

 

初回は良かったのに、前回とは違うという印象を与えてしまうことです。

RIKA

 

 

喜ばれるサービス内容

 

では一つ一つ説明していきますね。

 

施術中のサービス

 

 (1)飲料水やお菓子

コストにもよりますが、来店時の暖かいお茶や真夏時の冷たい麦茶は来店しホッと一息してからカウンセリングすると、落ち着くようです。
また、待合に飴を用意するのも良いかもしれません。混雑時や食事をとってこられてない場合も、落ち着きますね。

 

私がいたサロンでは、桜の季節には桜茶を期間限定でお出ししていました。

 

パーマやカラーなど長時間かかる時は、飴やちょっとしたお菓子があると疲れが軽減できます。

 

 (2)腰当て

腰が悪い方や、長時間で疲れやすくなるため腰当てがあると良いですね。

 

 (3)手置きクッションとひざ掛け

手置きクッションは、腕が楽になりリラックスできます。ひざ掛けは男女のお客様問わず好まれる方も多いですよ。

 

 (4)男性客への蒸しタオル

男性のカットは細かい髪が顔にかかりますので最後に蒸しタオルをお渡しするとさっぱりするようです。

 

 (5)マッサージ

ヘッドマッサージやハンドマッサージも、混雑してもやり続けられるようでしたら取り入れても良いと思います。

 

 (6)ルーペの貸し出し

美容室でメガネがないために、雑誌を読むことができないのは残念ですよね。ルーペは安価で手に入りますからサロンに一つあると重宝されますよ。

 

 (7)コットン・手鏡

髪を切った後の細かい毛を自分で取りたいという方も多いです。またハケなどは「使い回し」で不潔な印象を与えます。また女性は手鏡があった方が良いですね。

 

 

来店時や退店後のサービス

 

 (8)個室

サロンに余裕があれば個室や、簡易的に仕切りを作ると良いです。個室を希望される方は、病気で脱毛された方やウィックを試着する方など他人には見られたくないという方も多いです。

 

 (9)ウェルカムカード

来店される前にお席に用意しておきます。来店されたお礼や、一言添えてお席に用意します。

 

 (10)サンキューカード

退店される前に、今日の施術や一言添えてお渡しします。

 

 (11)ポイントカード

ポイントカードは通常のポイント割引と、次回の施術メニューや予約日、今回の施術メニューを書いていきます。

 

 (12)ヘアデザインのDM

季節の少し前に自分がオススメしたいデザインがを手書きで書きDMで送ります。

 

 (13)仕上がりの写真

仕上がりの写真をサロン用に撮らせていただき、またお客様のスマホや携帯でも撮ってあげると喜ばれますよ。

 

 (14)優先予約

優先的に予約を取れるようにシステムを作ります。お客様のライフスタイルに合わせた予約取りをします。

 

 (15)予約日のお知らせ連絡

予約日の3日前か前日には、電話やメールでお知らせします。うっかり忘れる、という方も多いですし予約の穴が開くことも防げますからオススメします。

 

 

 

サービスはどんどん改善していくと良い

 

上記のサービス内容は、一貫性があり長く継続できる方が信頼感が高まります。

 

忙しい時にできない内容や継続できない内容、コストがかかりすぎたり、時間がかかりすぎることもオススメはしません。

 

また、反省点はカルテに記載し分類していきます。時々、お客様にアンケートでご希望などの意見を集計します。

 

サービズ内容は常に改善していく

  • 一貫性があり長く継続できる方が信頼感が高まります。
  • 継続できないものはやめる
  • コストがかかりすぎることはやめる
  • 時間がかかりすぎることはやめる
  • 反省点はカルテに書く
  • お客様アンケートでご意見を聞く

 

やったりやらなかったりは、お客様の信頼度が下がりますから気をつけましょう!

RIKA

 

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まとめ・・・美容室のリピート率を10%以上も上げる「サービスが嬉しい」15選の具体例付き!

 

いかがでしたか?サービスは必ず一貫性がないと、逆に信頼度を落とします。

 

サービズ内容は常に改善していく

  • 一貫性があり長く継続できる方が信頼感が高まります。
  • 継続できないものはやめる
  • コストがかかりすぎることはやめる
  • 時間がかかりすぎることはやめる
  • 反省点はカルテに書く
  • お客様アンケートでご意見を聞く

 

 

RIKA  @Rika_Mukaigawaはこう思うよ。
続けられるサービスが信頼度が高まるよ。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

web冊子向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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