元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容室の接客で次回も予約される!上質サロンの共通点は?

RIKA
WRITER
 
美容室の接客上質サロン
この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室の接客でお客様が良い気分になることで、次回の予約を自然とするようになります。

 

美容室の接客で次回の予約もされる!また来たいと思う上質サロンの共通点は「髪型が気に入った」「接客が良かった」「サロンの居心地が良い」「良い空気が流れている」ことです。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の接客」に付いて解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の接客で次回の予約をされる!

 

美容室の接客のマナーによって、お客様が良い気分を味わえるのかどうか、次回もまた来店しようかがはっきり分かれます。

 

お客様が次回にまた来たいと自然と思う時は、気に入った髪型になって、接客も良く、サロンの居心地が良い、良い空気が流れている、そういう時ですよね。

 

次回予約したい上質サロン

  • 髪型が気に入った
  • 接客が良かった
  • サロンの居心地が良い
  • 良い空気が流れている

 

お客様にとって、良い美容師や良い美容室って純粋にこう思っていると思うんですよね。

 

お客様が美容室を選ぶ時って、技術の〇〇じゃないんですよ。技術も選ぶけどそれ以外も選ぶ理由があるんです。

RIKA

 

上質サロンの接客

 

上質サロンは接客マナーの基本ができています。笑顔や挨拶、返事を快くするなどが良くできています。また言葉使い、態度や所作、身なりなどもそうですね。

 

全てを急にマスターすることはとても難しいですから、まずは笑顔・挨拶・返事を意識的に変えてみましょう。

 

笑顔・挨拶・返事についてはこちらの記事に書きましたので参考に読んでみてくださいね。
美容室のアシスタントの接客は最強ポイント3つで好印象に変わる!

 

上質サロンの接客のポイント

  • 忘れられない笑顔
  • 気持ちの良い挨拶
  • 快い返事

 

上質サロンの接客の共通点

  • 言葉使いが良い
  • 所作や態度が良い
  • 身なりが良い

 

 

良い言葉使いは価値があること

 

接客マナーの一つに言葉使いは、慎重に扱わなければいけないですよ。

 

言葉使いを丁寧にすることは、自分自身にとっても価値があることです。良い言葉使いは家族関係や友人、職場でも人間関係が良くなりますよ。

 

お客様はあなたが使う言葉使いで、あなた自身を判断しています。外見を判断する材料になっているんですよね。

 

言葉使いは価値がある

  • 人間関係を良くする
  • 自分自身に価値がある
  • 信頼度や安心感が高まる
  • 外見上を判断される

 

例えば、お客様に謝罪する場合「ごめんなさい」や「すみません」ではダメですよね。「お詫びします」ではなく「お詫び申し上げます」が正しいです。

 

お詫び

お詫び
申し訳ありませんでした お詫びの定番
お詫び申し上げます お詫びしますより改まった表現
大変ご迷惑をおかけいたしました 様々な場面で使える
今回はこのようなことになり、誠に申し訳ありませんでした 内容が周知で内容を一言で表しにくい場合

 

丁寧な謝り方

丁寧な謝り方
深く反省しております 口先だけに聞こえやすいのでどんなことに反省したのか伝える
お詫びの言葉もありません 先方の怒りが非常に強い時
肝に命じます 謝罪と反省の気持ちを伝える
今後はこのような不手際のないよう注意いたします 小さな不手際の時に使う

 

 

きちんとした日本語を話せるということだけで信頼度はぐんっと上がります。

RIKA

 

 

所作や態度で印象が変わる

 

所作とは動作や仕草のことです。例えばボールペンを渡す、歩き方やドアの閉め方、食事の仕方ですよね。

 

態度は物事や人に対しての動作やふるまいのことです。態度が良いのに、所作が悪いというのも良くありません。

 

例えば、いつも周りに対して良い態度で接している人が、いちいち大きな物音を立てると本当は良い人なのか、怖い人なのか疑ってしまいますよね。

 

所作が美しいだけでも印象は大きく変わりますし、信頼されやすくなります。

 

はじめの一歩としては、「物音を立てない」ということをやってみてくださいね。随分と変わります。

 

 

所作と態度で印象が変わる

  • 所作が美しいと印象が変えある
  • 態度が良いと安心感が生まれる
  • はじめの一歩は「音を立てない」

 

お店が混雑してきたり、心に乱れがあると所作が乱れてきます。それを見たお客様は、察するんですよね。

 

「表面上だけなんだな」「うわべだけなんだ」と見抜きます。心が伴っていないことがお客様にはわかってしまうんですよ。

RIKA

 

 

身なりは大丈夫ですか?

 

身なりとは、服装や髪、爪や靴などです。美容師ですからファッション性はあった方が良いですが、不潔さは一番ダメですよね。

 

髪にツヤがない、パサついているなどは問題外。カラーで汚れた爪や服装も見られていますよ。また靴はとても大切です。

 

「足元を見られる」とよく言われていますが、爪先や靴に神経が行かない人はだらしない人、仕事ができない人、仕事に責任感がない人、と見られるんですよ。

 

 

身なりを正す

  • ファッション性
  • 清潔
  • 薬剤の汚れに注意
  • 爪や靴に神経を配る

 

技術を磨くことも大切ですが、自分自身を磨くことはもっと大切です。人は見た目で判断するんですよ。

RIKA

 

指名をどんどん増やしたいならこちらを読んでみてくださいね!

↓     ↓     ↓

無料で4月31日まで配信中

 

指名を増やせる方法やリピートが増える方法を

メールマガジンで無料配信中

*メルマガ読者さん特典!人気講座の先行お知らせあり!

 

 

まとめ・・・美容室の接客で次回も予約される!上質サロンの共通点は?

 

いかがでしたか?接客マナーで大きく印象が変わります。何よりも、信頼感や安心感が変わってくるんですよね。

 

次回予約したい上質サロン

  • 髪型が気に入った
  • 接客が良かった
  • サロンの居心地が良い
  • 良い空気が流れている

 

上質サロンの接客ポイント3つ

  • 忘れられない笑顔
  • 気持ちの良い挨拶
  • 快い返事

 

上質サロンの接客マナー

  • 言葉使いが良い
  • 所作や態度が良い
  • 身なりが良い

 

RIKA はこう思うよ。

良い接客は心地よいね。

RIKA

 

どんなにがんばっても指名売り上げが上がらないあなたへ

値上げをしないで

「119日以内に客単価を10%も上げる方法!」

指名技術200万プレーヤーの私が築き上げたノウハウを

総ページ78ページ以上の大ボリュームWeb冊子にまとめました。

明日から実践できる、単価アップのためのカルテの数値化と超具体的な提案方法が学べます。

無料web冊子で学ぶことで、明日から実践できますよ。

 

□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

web冊子向川利果

この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リカさん!僕を人気者美容師にさせてくれ! , 2019 All Rights Reserved.