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美容師にとって必要なマナーとは?接客マナーで指名されるポイント。

向川 利果
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美容師にとって必要なマナーとは?接客マナーで指名されるポイント。
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容師にとって必要なマナーは、接客のマナーは最低限必要ですよ。美容師は接客業で、人対人の仕事です。

 

美容師にとって必要なマナーとは、接客に必要な言葉使い、挨拶、会話、身なり、電話対応、などTPOに合わせる対応力が必要になってきます。また食事マナー、所作なども学ぶと良いでしょう。

 

美容師が必要なマナーを習得すると、顧客とのコミュニケーションも潤滑になり、指名されやすくなりますよ。

 

今日は私も実践してきた「美容師にとって必要なマナー」について解説していきます。

 

美容師にとって必要なマナーで指名されやすくなる

 

美容師にとって必要なマナーを習得すると、コミュニケーションが潤滑になり指名されやすくなりますよ。

 

接客マナー、所作、身なりなどで、新規のお客様とのカウンセリングもスムーズになります。

 

人は見た目で9割は判断されますから、どんなに技術力が高くてもマナーが悪ければ指名しないですよ。

 

美容師にとって必要なマナー

  • コミュニケーションが潤滑になり指名されやすい
  • 新規のお客様とカウンセリングもスムーズ

 

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見た目が9割で判断されるメラビアンの法則

 

メラビアンの法則を知っていますか?

 

人の第一印象は3秒から6秒で決まってしまうと言われています。

 

自宅サロンリピートアップメラビアンの法則

 

見た目の印象は視覚情報からは93%と高い数字になっています。お客様と初めてお会いした時に、お客様はあなたの情報を見た目から得ていることになりますよね。

 

より良く見た目を整えることは良い効果を得られるんです。

 

私はこれを知ってから意識して変えていきました。変えたことで、お客様の層がどんどん変わっていきましたよ。

 

年間支払額や年間利用回数が多く、良質なお客様が口コミでどんどん広がっていきました。

RIKA

 

サロンの接客についてはこちら
サロンのお客様を不快にさせない接客は?失客しない3原則。

 

美容師のマナー

 

美容師にとって必要なマナーは、挨拶・言葉使い・電話・所作・身なりなどTPOに合わせた対応ができるように習得すると良いでしょう。

 

またマナーとして学ぶだけでなく、実際に良いマナーや悪いマナーなどを体感することも良いですよ。

 

例えば三つ星レストランや五つ星ホテルや旅館などへ行き、最高の接客を体験することで感動を覚えます。

 

感動する接客は良い印象しか残らず、期待を裏切らない信頼感と安心感がありますよね。

 

美容師も同じで、マナーが良いとお客様は信頼感と安心感を感じることができます。次回の期待も膨らみます。

 

美容師のマナー

  • 挨拶・言葉使い・電話・所作・身なりなど
  • TPOに合わせた対応
  • 最高の接客を体験すること
  • 期待を裏切らない信頼感と安心感が生まれる

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

 

美容師に必要なマナーの学び方

 

では接客マナーはどうやって学ぶかですが、多くは書籍で出ていますよ。接客マナーは講習やセミナーも多く開催されています

 

また上記したように接客マナーが良いとされている場所で体感し、真似すると良いです。私は書籍や講習+体験で習得していきました。

 

嫌な接客を受けた時は、自分も同じことをしないようにすることですよね。

 

少し厳しい言い方をすると、そういう嫌な接客を受けるということは自分も態度や所作などが悪い時なんですよね。相手は自分の鏡だと思うことを私は大切にしています。

 

美容師のマナーの学び方

  • 書籍や講習
  • 接客マナーが良いとされている場所で体感
  • 嫌な接客を受けた時は同じことをしないようにする

美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

美容師の接客マナーの心得。

 

美容師の接客マナーはとても大切です。美容師は自分の技術を自分で売らなければいませんよね。技術だけでお客様が来店することはほとんどありませんよ。

 

特に女性客の場合は技術以外も接客態度は評価に入っています。ちょっとした言葉や、ちょっとしたしぐさや態度から敏感に感じ取ります。

 

接客マナーの心得は、相手の呼吸に配慮した接客ができること、どんな時も変わらない一貫した接客ができることです。

 

接客マナーの心得

  • 相手の呼吸に配慮した接客ができること
  • どんな時も変わらない一貫した接客ができること

 

また美容師の接客マナーで私が伝えたいことは、笑顔を絶やさない、言葉使い、身なり、所作、相手の配慮です。

 

美容師の接客マナーの心得

(1)笑顔を絶やさない

(2)言葉使いが丁寧

(3)身なりが清潔

(4)所作が美しい

(5)相手の配慮

 

技術以外でも接客力が上がると指名されますよ。

RIKA

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

 

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まとめ・・・美容師にとって必要なマナーとは?接客マナーで指名されるポイント。

 

美容師にとって必要なマナーは、体感することで得ることが大きいですよ。

 

美容師にとって必要なマナー

  • コミュニケーションが潤滑になり指名されやすい
  • 新規のお客様とカウンセリングもスムーズ

 

美容師のマナー

  • 挨拶・言葉使い・電話・所作・身なりなど
  • TPOに合わせた対応
  • 最高の接客を体験すること
  • 期待を裏切らない信頼感と安心感が生まれる

 

美容師のマナーの学び方

  • 書籍や講習
  • 接客マナーが良いとされている場所で体感
  • 嫌な接客を受けた時は同じことをしないようにする

 

接客マナーの心得

  • 相手の呼吸に配慮した接客ができること
  • どんな時も変わらない一貫した接客ができること

 

美容師の接客マナーの心得

(1)笑顔を絶やさない

(2)言葉使いが丁寧

(3)身なりが清潔

(4)所作が美しい

(5)相手の配慮

 

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RIKAはこう思うよ。

接客力は大事。

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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