元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容師がリピートされるコツは?3ステップで指名される手順つき。

向川 利果
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美容師がリピートされるコツ。指名される手順。
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容師がリピートされるコツがあれば知りたい!と思いますよね。美容業界の平均リピート率は30%で新規客はリピート率15%です。

 

美容師が指名されない、リピートされない原因はオーダー通りに仕上げて終わりだからです。またアフターフォローで不満や不安を取り除いていないケースが多いですね。

 

美容師のリピートされるコツは、深い悩みを聞き出すことができるカウンセリング力と次回が楽しみになるような提案力です。またダブルアフターフォローで不満を取り除いていきましょう。

 

オーダー以上に聞き出せるかがポイントですよ。

 

オーダーを聞いてオーダー通りに仕上げるのはプロなら当たり前。他の美容師と同じことをしても指名されませんよ。

 

今日は私も実践してきた「美容師のリピートされるコツ」について解説します。

 

美容師のリピートされるコツ。

 

美容師がリピートされることは、オーダー以上に提案できるか、次回が楽しみになるような提案ができるかどうか、です。

 

他の店舗と同じ、他の美容師と同じことしていれば、リピートはされないですよ。お客様は「次回が楽しみでまたやってもらいたい」と思わなければ誰でも良いわけです。

 

またアフターフォローも丁寧にすることで、リピートされやすくなりますよ。

 

美容師がリピートされるコツ。3ステップ

STEP1:オーダー以上に提案する

STEP2:次回が楽しみになるような提案をする

STEP3:ダブルアフターフォロー

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

 

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STEP:1カウンセリングでオーダー以上に提案する

 

あなたはお客様からオーダー以上の提案ができていますか?カウンセリングでオーダーを聞いて終わりにしていませんか?

 

オーダー通りに仕上げて終われば、お客様は満足します。お客様は満足し「どこの美容師も同じ(レベル)だから、次はどこにしようかな」とまた料金と利便性で美容師を選びます。

 

この顧客心理を理解しましょう。

 

ではオーダーからどうやって提案していくかなんですが、悩みや希望をそのまま受けて終わりではなく、もっと深く掘り下げて聞いていきます。

 

STEP1:オーダー以上に提案する

  • オーダーを聞いて終わりにしない
  • 悩みや希望を深く掘り下げて聞く

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

 

STEP2:次回が楽しみになる提案力

 

美容師がリピートされない多くの原因は、次回が楽しみになる提案をしていないからです。

 

リピートをしない、指名しないお客様の心理は「また行きたい」「この人にまたやってもらいたい」「この人に任せたい」と思わないからですよね。

 

次回の提案は質の良い提案をすることで、「その髪型は次のファッション似合うかも」「そのデザイン、次回にやってみたい」と感情が動きますよね。

 

髪型などのデザインだけでなく、想像しやすいようにファッションやメイク、カラーなども具体的に提案します。

 

STEP2:次回が楽しみになるような提案をする

  • 良い提案をすると感情が動く
  • 髪型、ファッションやメイク、カラーなどトータルで提案する
  • 具体的に映像が浮かぶようにする

トータルで伝えていくことで楽しみも増えますよね。

RIKA

 

新規客のサンキューレターについてはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
ついリピートしたくなる美容室の、新規客dmはコレだ!書き方と出し方の具体例つき!

 

STEP3:Wアフターフォローで指名される

 

アフターフォローが丁寧だと指名されますよ。私はWアフターフォローをお勧めしていて、来店中と退店後のツーステップのアフターフォローをします。

 

多くの場合は来店後にアフターフォローのサンキューレターを送ると思いますが、来店中のアフターフォローが大切です。

 

来店中に、今現在の不満や不安を聞き、お直しをしていくことをお勧めしますよ。リピートしない多くの理由は、不満や不安を残したまま帰してしまうからです。

 

不満が残ったまま帰宅する頃には「もう行かない」になるんですよね。ここで終わってしまうとリピートされませんから、必ず電話やアフターフォローのDMを送りましょう。

 

美容室のdmは出すタイミングで80%再来店する。その技とは?

STEP3:Wアフターフォローで指名される

  • アフターフォローが丁寧だと指名される
  • 来店中と退店後のツーステップのアフターフォロー

 

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

 

 

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まとめ・・・美容師がリピートされるコツは?3ステップで指名される手順つき。

 

いかがでしたか?美容師がリピートされるコツは3ステップの手順で指名されるようになりますよ。

 

美容師がリピートされるコツ。3ステップ

STEP1:オーダー以上に提案する

STEP2:次回が楽しみになるような提案をする

STEP3:ダブルアフターフォロー

 

STEP1:オーダー以上に提案する

  • オーダーを聞いて終わりにしない
  • 悩みや希望を深く掘り下げて聞く

 

STEP2:次回が楽しみになるような提案をする

  • 良い提案をすると感情が動く
  • 髪型、ファッションやメイク、カラーなどトータルで提案する
  • 具体的に映像が浮かぶようにする

 

STEP3:Wアフターフォローで指名される

  • アフターフォローが丁寧だと指名される
  • 来店中と退店後のツーステップのアフターフォロー

 

 

 

RIKAはこう思うよ。

コツさえつかめばできるよ。

RIKA

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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