元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

向川 利果
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美容師の接客アンケートテンプレ
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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こんにちは!リピート集客専門家のRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師として接客は何が正しいか悩んでいませんか?そんな時はお客様アンケートを取ることをお勧めします。(インスタのアンケートのネタにもなります)

 

美容師の接客はお客様アンケートを定期的に実践することで、接客が改善します。半年に1回、質問項目と改善点を聞き出す項目を置くことで見えなかった問題点が見えてきます。

 

お客様アンケートのテンプレートをつけましたので参考にしてみてくださいね。接客の改善や失客を防ぐためにも定期的にすることをお勧めします。

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容師の接客のアンケート」について解説しますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師の接客はお客様アンケートで改善する

 

美容師の接客は何が正しいのか迷ったら、お客様にアンケートを取ることをお勧めします。

 

サロン全体で実践しても良いですし、個人でアンケートを取っても良いと思いますよ。

 

私も定期的なアンケートをよく取っていましたが、固定のお客様からもご意見をたくさんいただきました。

 

自分では思ってもいないようなことも書いてあり、問題点が多く発見でき改善することができましたよ。

 

厳しいご意見もあれば、気に入ってくださっていることもあるので、本当に参考になります。

 

 

接客が改善

 

アンケートは半年に1回ほどすると良く、待ち時間の間に書いていただきましょう。

 

接客のアンケート

  • 半年〜1年に一回
  • 紙のアンケートまたはWEBアンケート

 

定期的にすることで失客を防ぐことができます。失客改善についてはこちらから
美容師の失客する原因は3つ。データから読む顧客心理とは?

 

アンケートによって改善点が見つけることができれば、接客が何倍もよくなりますよ。

RIKA

 

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アンケート内容とテンプレート

 

アンケート内容はどんなことが良いかというと、気になっている点を質問項目に載せます。

 

またお客様自身から、こんな点を改善してほしいという点を書けるようにするとより具体的に聞き出すことができますよ。

 

アンケート

  • 気になっている質問項目を置く
  • 良い点や悪い点を質問する
  • 改善点を書いてもらう

 

上質な接客についてはこちら
サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!

 

 

アンケートのテンプレ

 

では少し詳しく書いていきますね。美容のアンケートは改善を図るためのものですから、上手に聞き出していくことが必要です。

またインスタのアンケートのネタとしても良いですよ。

 

 気になっている質問項目を置く

サロン全体や、自分の接客について気になっている点を質問項目におきます。

 

 良い点と悪い点

良い点や悪い点をあらかじめ質問項目におき、この点は良いですか?悪いですか?のような書き方です。

 

 改善点を書いてもらう

お客様が普段感じてる不満を書いていただきます。初めに質問で誘導した後に、改善してほしい点を設置すると書いてくれますよ。

 

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

 

接客についてアンケート

例)

1)当サロンの接客についてお聞かせください。

大変良い・良い・普通・改善した方がよい

2)アシスタント(またはスタッフ)の接客についてお聞かせください。

大変良い・良い・普通・改善した方がよい

3)フロントサービスの接客についてお聞かせください。

大変良い・良い・普通・改善した方がよい

4)接客で不快に感じたことはありますか?

ない・はい

「はい」と答えた場合どんな点ですか?(複数回答可)

対応・態度・言葉使い・雑だった・会話・服装・気遣い・生理的に不快

4)スタッフの笑顔は感じられますか?

大変良い・良い・普通・改善した方がよい

5)接客でもっと改善した方が良い点があればお聞かせください。

 

 

この内容に、課題としていることを書くともっと良いですよ。

 

改善する点がわからなければ質問項目に置くことでわかりやすくなります。

RIKA

 

接客の基本は3つ

 

美容師の接客基本は「笑顔・返事・挨拶」が最も大切ですよ。

 

どんなに忙しくても、体調不良でも精神的に参っていても、この3つはできなければお客様は去っていきます。

 

また所作についても意識してみると良いですよ。

 

お客様にとっては美容師のちょっとした仕草や態度を敏感に感じ取ります。

 

お客様をご案内する時は、お客様の先頭に立ちゆっくりとお席までご案内し、施術が終わった後はお客様より前を歩かない、などですね。

 

バタバタと音を立てて歩く、物音を立てることなどはせわしないと感じるだけでなく、「イライラしている」「攻撃的」「怒っている」と思われます。

 

接客の基本

  • 笑顔・返事・挨拶
  • どんな時もできるようにする
  • 物音を立てない
  • 接客態度で攻撃的に思われる

 

自分ではそんなつもりは全くなくても、お客様からは「イラつかれている」と思われてしまうんですよ。

 

どんな時もブレずにできるようになると、お客様からは安心され信頼されますよ。

RIKA

 

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まとめ・・・美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

 

いかがでしたか?接客はお客様にアンケートを取ることで見えなかった点が見えてきます。

 

接客のアンケート

  • 半年〜1年に一回
  • 紙のアンケートまたはWEBアンケート

 

アンケート

  • 気になっている質問項目を置く
  • 良い点や悪い点を質問する
  • 改善点を書いてもらう

 

接客の基本

  • 笑顔・返事・挨拶
  • どんな時もできるようにする
  • 物音を立てない
  • 接客態度で攻撃的に思われる

 

 

RIKA はこう思うよ。

アンケートは本当にお勧めです。

RIKA

 

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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