元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

リピートする美容室の新規客のdmは?dmの書き方と具体例付き。

向川 利果
WRITER
 
美容室の新規客へのdm
この記事を書いている人 - WRITER -
向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

美容室の新規のdmの書き方って悩みますよね。メールなどのデジタル文字は冷たい感じがするし、内容もどんな風に書けばいいかわかりませんよね。

 

ついリピートしたくなる美容室の新規客へのdmはあるんです。それは「書き方と出すタイミング」によって反応率が上がるんですよ!

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室の新規客へのdm」の書き方や具体例を解説しますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

ついリピートしたくなる美容室の、新規客へのdmとは?

 

いまさらdmかと思うかもしれませんが、反応率がとても高いんですよ。ただし、内容や送るタイミングによっては反応率が悪い時もあります。

 

dmは、いわゆるサンキューレターになります。サンキューレターとは、来店されたお客様にお礼や感謝の気持ちを、手紙やハガキで送るものです。

 

なかなか手間がかかるので、書き忘れたり続かないことが多いかもしれませんね。

 

今はメールやLINE@などで、送ることが多くなりました。だからこそ、dmというのは効果を発揮するんですよ。

 

美容院のdm

 

私自身は、特にこのdmは力を入れてきました。定期的に必ず出したことで反応率がとても良かったですね。

 

dmの良さは出すタイミングや内容、出す人をこちらから選んで来て欲しい人をお客様に呼べることなんです。

 

戦略的に使えば、dmは絶大な効果を発揮します。

 

 美容院のdm

dmの良さと戦略

  • 来店して欲しいお客様を選べる
  • 来店して欲しいタイミングにお客様を呼べる
  • 販促できる
  • お客様を教育できる
  • 反応率が良い

 

dmってこんなに効果を発揮するんですね!

サロンオーナー神崎さん

特に最近はdmを出さないところも増えてきているから、お客様には新鮮なようですよ!

RIKA

 

 

サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら ⇒サロンや個人でオンライン講習    

リピートされる新規客のお礼状:美容室のdmは手書き

 

dmの書き方やレイアウトにも、反応率が良いルールがあります。

 

私がやった反応率の良いdmの書き方は、手書きの文章や手書きのイラストを使いました。

 

もちろん、全部手書きではないですよ。手書きで書いたものをコピーします。

 

お客様にもよく言われたのが、「最近ではメールなどのデジタル文字が多いため、すごく嬉しい」とのことでした。

 

来店したくなるdm

 

来店したくなるdmはポイントがあります。

 

 美容室のdm

手書きの効果

  • 親近感
  • 最近はデジタル文字が多いため目立つ

 

手書きの効果は親しみが湧くようですね。

RIKA

 

サンキューレターの書き方

 

お礼状は、あくまでもお礼状なので、販促を感じる文章が感じられるとがっかりされます。つまり反応率が悪くなるんですね。

 

 dmの書き方:具体例

初来店されたことへの、感謝の気持ちとアフターフォローの内容を書きます。

効果的な具体例

  • 初来店されたことへの感謝の気持ち
  • 今回のヘアスタイルについて
  • アフターフォローの内容
  • 次回来店のベストタイミングのお知らせ

サンキューレターについてはこちらの記事が参考になります。
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 

 

 美容dm:出すタイミング

お礼状の場合は、その日に書いてすぐ出します。お礼状は、早ければ早い方が効果的です。

お礼状をまず出してから、販促や来店を促すdmを送ります。その記事はこちら。
サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

 

 

別々に送ることがポイントですよ。

RIKA

 

 

dmの書き方と具体例(販促編)・美容師のdmの書き方

 

dmの種類や、内容によって書き方も変わります。私が書いてきた内容を書きますね。

 

ダイレクトメールの書き方:手紙の場合

 

A4やB4サイズの紙に、手書きで書きます。もし全部手書きが難しいなら、一部はあなたの文字を書くと良いです。

 

下手な字でも大丈夫です!字って下手でも、手書きは温かみがありますよ。忙しいのに一生懸命書いてくれた、という気持ちも伝わります。

 

 美容院はイラストや手書き

美容院はイラストや手書きを入れるとわかりやすいですし親しみがありますよ。

 

反応の良い内容

  • 個人的に書いているようにする
  • 書き出しは季節の挨拶(季語)を入れて、近況を簡単に書く
  • 最近の流行性(ファッション・メイク・ヘアー)
  • 自分がデザインしたオススメのヘアスタイル3点とそのヘアーにあったファッションやメイクを手書きイラストで書く
  • オススメのヘアケアグッズ
  • オススメの新メニュー
  • オススメホームケア
  • 予約状況や休日情報

 

 美容室はハガキで

ハガキの場合もできたら手書きで書いたものをコピーすると良いです。またはデジタル文字+手書きですね。

 

 美容のdm

効果的な内容

  • 個人宛に書いているようにする
  • 書き出しは季節の挨拶(季語)を入れて、近況を簡単に書く
  • 自分がデザインしたオススメのヘアスタイル3点とそのヘアーにあったファッションやメイクを手書きイラストで書く
  • オススメのヘアケアグッズ・新メニュー・ホームケアのいずれか1点
  • 予約状況や休日情報

 

 ダイレクトメール例文の新規

ダイレクトメール例文はこちらの記事が参考になります。
サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

 

 

 

dmの書き方の例文

 

dmの季節の挨拶もあるんですよ。dmの書き方の例文も用意しました。

 

 dm書き方例文

美容師のdmの書き方についてこちらの記事が参考になります。
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 

 dmの季節のあいさつ

dmの季節の挨拶はこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

 

 

 

美容室の開業のdm

 

美容室の開業のdmは数ヶ月前には用意しましょう。印刷会社が混む時期などありますから、早めに予約注文した方が良いですよ。

 

開業dmも一度だけでなく、段階的に送ると良いです。

 

 美容室の開業のdm

美容室の開業のdmについてはこちらが参考になります。
⇒⇒サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

 

 

 

リピートされるdm出し方具体例(販促編)

 

dmの出し方も工夫する必要があるんですよ。上記の販促編のような内容なら、季節の節目や繁忙月の半月前に出すと良いです。

出すタイミングはベストなタイミングで出さないと、反応率が下がるんですよ。

RIKA

 

美容院の販促のやり方:具体例(販促編)

 

販促の場合は、出すタイミングが大切になってきます。日本の場合は、季節や季節ごとにイベントが多くありますよね。

 

 美容院の販促の方法

効果的なタイミング

出すタイミング 例)出すタイミングの時期
季節の変わり目 春なら2月下旬
イベントの前 卒業式シーズンなら2月下旬
髪が変化する前 縮毛をすすめるなら6月上旬
お金が動く時期の前 ボーナス期や卒業入学などの半月前

 

あまり押し迫っていると、お客様も行動(予約)できなくなりますから注意ですね。

dmによって行きたくなるように、楽しい未来が持てるようにすることが目的ですよ。

RIKA

 

 

今だからこそdmは効果的:再来店を促す手紙

 

dmの中でも、上記したように「販促」のためのdmとご新規様に送る「お礼状」は、別々にした方が反応が良いんです。

 

お客様の気持ちになってみると、販促オンリーというのは、「また行きたい」という気持ちは湧かないですよね。

 

サンキューレターなどのdmは、手間がかかるために取り掛かる美容師やサロンが少ないんです。

 

だからこそ差別化にもなります。お客様との接触効果も高いんですよ。

 

 dmは

今こそdmは効果的

  • 差別化になる
  • 接触効果が高まる
  • リピート率が高まる

新規集客に広告費などのコストをかけるよりも、最もリピート率を上げる効果が高いんですよ。

RIKA

 

 

 

顧客を増やして単価アップできる!明日からできる実践型ノウハウのメルマガ

↓     ↓     ↓

月40冊の無料プレゼント!

顧客化しながら単価アップする実践型ノウハウ

値上げしないで

『119日以内に客単価を10%も上げる方法』

\335人がダウンロード♪/

メルマガ登録新特典

コロナでも客離れしないポイントweb冊子

*限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

     

まとめ・・・美容室の新規客のdm。書き方と出し方の具体例つき!

 

いかがでしたか?dmの書き方やタイミングでリピートの反応率が上がるんですよ。既存客を戻すには、とっても効果的ですからやってみてくださいね。

 

dmの良さと戦略

  • 来店して欲しいお客様を選べる
  • 来店して欲しいタイミングにお客様を呼べる
  • 反則できる
  • お客様を教育できる
  • 反応率が良い

今こそdmは効果的

  • 差別化になる
  • 接触効果が高まる
  • リピート率が高まる

 

 

リピートアップオススメ記事

お客様のお礼状の例文はこちら
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

美容室の最高の迎え方はこちら
美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

美容室の店販の利益の出し方具体例はこちら
美容室の店販は利益出るの?実はリピートされ失客も防ぐ!

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

RIKA はこう思うよ。
字も絵も下手だったけどお客様は喜んでくれましたよ。

RIKA

 

どんなにがんばっても
指名売上が上がらないあなたへ

値上げをしないで

「119日以内に客単価を10%も上げる方法!」

私が築き上げたノウハウをメルマガ配信中。

コロナでも客離れしないポイント
「サロンロードマップweb冊子」を無料プレゼント

 

美容室のコロナ対策とロードマップ作成

\335人がダウンロード♪/
web冊子無料プレゼント

この記事を書いている人 - WRITER -
向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リカさん!僕を人気者美容師にさせてくれ! , 2019 All Rights Reserved.