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ついリピートしたくなる美容室の、新規客dmはコレだ!書き方と出し方の具体例つき!

RIKA
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美容室の新規客へのdm
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RIKA
サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

美容室の新規のdmの書き方って悩みますよね。メールなどのデジタル文字は冷たい感じがするし、内容もどんな風に書けばいいかわかりませんよね。

 

ついリピートしたくなる美容室の新規客へのdmはあるんです。それは「書き方と出すタイミング」によって反応率が上がるんですよ!

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室の新規客へのdm」の書き方や具体例を解説しますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

ついリピートしたくなる美容室の、新規客へのdmとは?

 

いまさらdmかと思うかもしれませんが、反応率がとても高いんですよ。ただし、内容や送るタイミングによっては反応率が悪い時もあります。

 

dmは、いわゆるサンキューレターになります。サンキューレターとは、来店されたお客様にお礼や感謝の気持ちを、手紙やハガキで送るものです。

 

なかなか手間がかかるので、書き忘れたり続かないことが多いかもしれませんね。

 

今はメールやLINE@などで、送ることが多くなりました。だからこそ、dmというのは効果を発揮するんですよ。

 

私自身は、特にこのdmは力を入れてきました。定期的に必ず出したことで反応率がとても良かったですね。

 

dmの良さは出すタイミングや内容、出す人をこちらから選んで欲しい人をお客様に呼べることなんです。

 

戦略的に使えば、dmは絶大な効果を発揮します。

dmの良さと戦略

  • 来店して欲しいお客様を選べる
  • 来店して欲しいタイミングにお客様を呼べる
  • 販促できる
  • お客様を教育できる
  • 反応率が良い

 

dmってこんなに効果を発揮するんですね!

サロンオーナー神崎さん

特に最近はdmを出さないところも増えてきているから、お客様には新鮮なようですよ!

RIKA

 

 

リピートされる新規客のお礼状

 

dmの書き方やレイアウトにも、反応率が良いルールがあります。

 

私がやった反応率の良いdmの書き方は、手書きの文章や手書きのイラストを使いました。

 

もちろん、全部手書きではないですよ。手書きで書いたものをコピーします。

 

お客様にもよく言われたのが、「最近ではメールなどのデジタル文字が多いため、すごく嬉しい」とのことでした。

 

手書きの効果

  • 親近感
  • デジタル文字が多いため目立つ

 

手書きの効果は親しみが湧くようですね。

RIKA

 

お礼状の具体例

 

お礼状は、あくまでもお礼状なので、販促を感じる文章が感じられるとがっかりされます。つまり反応率が悪くなるんですね。

 

 具体例

初来店されたことへの、感謝の気持ちとアフターフォローの内容を書きます。

効果的な具体例

  • 初来店されたことへの感謝の気持ち
  • 今回のヘアスタイルについて
  • アフターフォローの内容
  • 次回来店のベストタイミングのお知らせ

 

 出すタイミング

お礼状の場合は、その日に書いてすぐ出します。お礼状は、早ければ早い方が効果的です。

お礼状をまず出してから、販促や来店を促すdmを送ります。

 

別々に送ることがポイントですよ。

RIKA

 

 

書き方具体例(販促編)

 

dmの種類や、内容によって書き方も変わります。私が書いてきた内容を書きますね。

 

 手紙の場合

A4やB4サイズの紙に、手書きで書きます。もし全部手書きが難しいなら、一部はあなたの文字を書くと良いです。

 

下手な字でも大丈夫です!字って下手でも、手書きは温かみがありますよ。忙しいのに一生懸命書いてくれた、という気持ちも伝わります。

 

反応の良い内容

  • 個人的に書いているようにする
  • 書き出しは季節の挨拶(季語)を入れて、近況を簡単に書く
  • 最近の流行性(ファッション・メイク・ヘアー)
  • 自分がデザインしたオススメのヘアスタイル3点とそのヘアーにあったファッションやメイクを手書きイラストで書く
  • オススメのヘアケアグッズ
  • オススメの新メニュー
  • オススメホームケア
  • 予約状況や休日情報

 

 ハガキ

ハガキの場合もできたら手書きで書いたものをコピーすると良いです。またはデジタル文字+手書きですね。

効果的な内容

  • 個人宛に書いているようにする
  • 書き出しは季節の挨拶(季語)を入れて、近況を簡単に書く
  • 自分がデザインしたオススメのヘアスタイル3点とそのヘアーにあったファッションやメイクを手書きイラストで書く
  • オススメのヘアケアグッズ・新メニュー・ホームケアのいずれか1点
  • 予約状況や休日情報

 

リピートされるdm出し方具体例(販促編)

 

dmの出し方も工夫する必要があるんですよ。上記の販促編のような内容なら、季節の節目や繁忙月の半月前に出すと良いです。

出すタイミングはベストなタイミングで出さないと、反応率が下がるんですよ。

RIKA

 

出し方の具体例(販促編)

 

販促の場合は、出すタイミングが大切になってきます。日本の場合は、季節や季節ごとにイベントが多くありますよね。

 

効果的なタイミング

出すタイミング 例)出すタイミングの時期
季節の変わり目 春なら2月下旬
イベントの前 卒業式シーズンなら2月下旬
髪が変化する前 縮毛をすすめるなら6月上旬
お金が動く時期の前 ボーナス期や卒業入学などの半月前

 

あまり押し迫っていると、お客様も行動(予約)できなくなりますから注意ですね。

dmによって行きたくなるように、楽しい未来が持てるようにすることが目的ですよ。

RIKA

 

 

今だからこそdmは効果的

 

dmの中でも、上記したように「販促」のためのdmとご新規様に送る「お礼状」は、別々にした方が反応が良いんです。

 

お客様の気持ちになってみると、販促オンリーというのは、「また行きたい」という気持ちは湧かないですよね。

 

サンキューレターなどのdmは、手間がかかるために取り掛かる美容師やサロンが少ないんです。

 

だからこそ差別化にもなります。お客様との接触効果も高いんですよ。

今こそdmは効果的

  • 差別化になる
  • 接触効果が高まる
  • リピート率が高まる

新規集客に広告費などのコストをかけるよりも、最もリピート率を上げる効果が高いんですよ。

RIKA

 

まとめ・・・ついリピートしたくなる、美容室の新規客dmはコレだ!書き方と出し方の具体例つき!

 

いかがでしたか?dmの書き方やタイミングでリピートの反応率が上がるんですよ。既存客を戻すには、とっても効果的ですからやってみてくださいね。

 

dmの良さと戦略

  • 来店して欲しいお客様を選べる
  • 来店して欲しいタイミングにお客様を呼べる
  • 反則できる
  • お客様を教育できる
  • 反応率が良い

今こそdmは効果的

  • 差別化になる
  • 接触効果が高まる
  • リピート率が高まる

 

RIKA はこう思うよ。
字も絵も下手だったけどお客様は喜んでくれましたよ。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

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サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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