元パリコレ美容師リカさんから伝授

売れない美容師の指名されない割合はこれ!指名率60%以下は危険!

 
美容師指名されない割合
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師の指名される割合はどのくらい?って思ったことありますよね。スタイリストデビューし、指名されると嬉しいですが本当はどのくらいが理想なんだろう?と思いますよね。

 

売れない美容師の指名されない割合が低いと危険な数字は60%以下!60%以下になると新規集客をしないと売上が成り立ちません!

 

私が長年の美容師歴で実践してきた美容師の指名されない割合にみる、危険な状態を解説しますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

売れない美容師の指名されない割合

 

美容師になりスタイリストデビューしたら、指名されたいですよね。多くのサロンでは指名制をとっているのではないでしょうか。

 

今回は、一人サロンなど少人数などで運営されている美容室は対象外でお話をしますね。一人サロンや少人数ではおのずと指名率100%になりますよね。

 

サロンでスタイリストが数名いて、その中から選ばれることですよね。また今日のお話である「指名される割合」は、フリーのお客様と指名顧客とのバランスです

 

自分の総客数(フリー客を含めた人数)の中に指名客数がどのくらいいるのか、です。

 

総客数の割合が多く、指名客数が低ければフリー客に多く入らなければ売上が伸びませんよね。

 

サロンによっては、フリーのお客様が少なくご新規も少ない、となるとこの先の売上の伸び率はますます悪くなる一方です。

 

個人としても積極的に新規集客の活動をしなければ、だんだんと売上は下がっていきますよね。

RIKA

 

売れる美容師と美容師の割合

 

では人気美容師になるとどのくらいになるのでしょうか。店舗型の美容の割合としては売れる美容師はどうでしょうか。

 

美容師の割合の中で売れるとされる美容師は1店舗につき1〜2名くらいではないでしょうか。

 

指名率が高い割合の美容のサロンは少ないでしょう。また総顧客に対して指名率100%になると、自分の指名客だけで毎日仕事をすることになりますよね。

 

新規集客をしなくても成り立ちます。新規客も全てが指名客の紹介になるので、どんどん同じ属性のお客様が増えてきます。

 

指名客率100%で同じ属性のお客様が集まってくれば、新規集客に時間や労力、コストがかからなくなりますよね。

RIKA

 

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

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美容師が指名されない?指名比率とは?

 

では、指名されない割合が高いとどうなるんでしょうか?

 

総客数に対して指名率が低ければ低いほど、新規集客をしなければ売上は上がりませんよね。

 

指名比率とは

 

指名比率とはなんでしょうか?担当した総客数に対して指名のお客様がどのくらいいるかということです。

 

 指名率

例)

指名客÷総客数×100=指名率

 

指名されない割合が高いと新規集客をしなければ成り立たない

指名率

100%〜80%・・・優良美容師、新規集客は紹介や口コミだけになってくる

80%〜60%・・・新規集客する必要がある

60%〜40%以下・・・新規集客しないと売上が成り立たない

 

 

指名率100%で予約が安定的に埋まっていれば、理想的ですよね。60%以下になると、フリーのお客様に入れない時間は他の技術者のヘルプに回るか、雑用をしながら時間を過ごすしかありませんよね?

 

暇な時間を多く生むよりは、指名率100%で理想のお客様と楽しく仕事ができ、売上も前年比を上回ることができれば良いですよね。

RIKA

早くそんな美容師になりたいっす!

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

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美容師がイケメンじゃなくても指名されるには?

 

指名されるには、もちろん技術も高い方が良いです。ですが、技術だけではお客様は指名してくれません。

 

お客様の悩んでいることや希望を聞き出せて、それを技術で応えることができることはもちろんですよね。

 

技術で応えるためにも提案力が高い方がお客様にも支持されます。

 

 

そのほかには様々なマーケティングの要素が必要になってくるんですよ。

RIKA

 

指名されない理由についてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
美容師が指名されない本当の理由と共通点はこんなこと!

 

 

美容師がデビューで売上を上げるには?

 

美容師がデビューで売上を上げるには、指名されやすい方が良いですよね。

 

例えば、あなたは指名されやいシステムにしてますか?予約をしやすくすることも大切なんですよ。

 

お客様が4回目以降に、失客するようであればアフターフォローが足りないのかもしれませんね。

 

また、多くの場合はカウンセリング不足によりお客様の悩みや希望が聞き出せずにいることも原因ですよね。

 

カウンセリングについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
[美容師]リピート率が上がらない理由は「カウンセリング」に問題あり!解決法は12の具体例あり!

 

指名されやすいシステムの仕組みを作る

  • 指名がどんどん増えるシステム
  • 次回予約がどんどん埋まるシステム
  • 失客しないシステム

 

システム化することで指名客は増えるんですよ。

RIKA

そんな方法があるんですね!

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

 

美容師がスタイリストになったら売上はどうやってあげる?についてはこちら
美容師はデビューしたら売上は?稼ぐ美容師になれる目標設定。

 

 

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まとめ・・・売れない美容師の指名されない割合はこれ!指名率60%以下は危険!

 

いかがでしたか?指名率は高い方がもちろん良いですよね!

 

美容師の指名されない割合が低いと危険な数字は60%以下です。60%以下になると新規集客をしないと売上が成り立ちません。

 

指名されない割合が高いと新規集客をしなければ成り立たない

指名率

100%〜80%・・・優良美容師、新規集客は紹介や口コミだけになってくる

80%〜60%・・・新規集客する必要がある

60%〜40%以下・・・新規集客しないと売上が成り立たない

 

指名されやすいシステムの仕組みを作る

  • 指名がどんどん増えるシステム
  • 次回予約がどんどん埋まるシステム
  • 失客しないシステム

 

指名客率100%で同じ属性のお客様が集まってくれば、新規集客に時間や労力、コストがかからなくなりますよね。

 

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RIKA はこう思うよ。
指名されない辛さもよくわかる!

RIKA

 

 
 
 
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