元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ

 
サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ!向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンの空っぽの予約表を3ヶ月先まで埋めたいと思いませんか?私自身も空っぽの予約表に悩んだ一人。実はサロンの集客と言っても、「新規集客」や「リピート集客」があります。

 

効果抜群のサロン集客戦略7選は、「ターゲットの明確化」「サロンの強みの特定」「適切な広告媒体の選択」「オンライン集客」「オフライン集客」「顧客満足度の向上」「PDCAサイクルの実践」です。

 

今日は長年のサロン経験をもとに、空っぽん予約表が満席になる方法を、サロン集客と売上アップの専門家で美容室倒産についてテレビ朝日で解説した私の実体験をもとに解説しますね!参考にやってみてくださいね

 

サロン集客で効果抜群の7選とは?

 

私は長年、サロン経営者の方々をサポートしてきました。その中で、多くの経営者が抱える悩みの一つが「予約が埋まらない」ということが最も多いご相談です。そこで今日は、私の経験を踏まえ、効果的な集客戦略で売上アップを実現する方法をお伝えします。

 

「集客」は、サロンの生命線です。サロンの集客は戦略なくして、売上アップは望めませんよ。では、効果的なサロンの集客戦略とは何でしょうか?

 

効果抜群のサロン集客戦略7選は、「ターゲットの明確化」「サロンの強みの特定」「適切な広告媒体の選択」「オンライン集客」「オフライン集客」「顧客満足度の向上」「PDCAサイクルの実践」です。

 

効果抜群のサロン集客戦略7選

  1. ターゲットの明確化
  2. サロンの強みの特定
  3. 適切な広告媒体の選択
  4. オンライン集客
  5. オフライン集客
  6. 顧客満足度の向上
  7. PDCAサイクルの実践

 

私がサロン経営者の方々とお話しする中で実感するのは、継続的な改善と売上アップへの意識の大切さです。サロン集客のポイント7選を一つ一つ確認してくださいね

RIKA

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[美容室]新規獲得は広告費を0にできる!その方法と具体例。

 

サロンのカラッポの予約表を満席にするには?

 

サロンの空っぽの予約表を満席で埋め尽くすには、まずサロンのターゲット顧客を明確にしましょう。誰に向けたサービスなのか、顧客のニーズは何かを把握します。

 

次に、あなたのサロンの強みと差別化要因を特定しましょう。他店との違いを明確にし、ブランディングに活かします。その上で適切な認知活動や広告媒体を選択します。オンライン広告やSNS活用、口コミマーケティングなど、ターゲットに合わせた方法を選びましょう。

 

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サロンの予約を満席にする方法

  1. ターゲット顧客の明確化(ペルソナ設定、顧客ニーズ)
  2. サロンの強みと差別化要因の特定(USP、ブランディング)
  3. 適切な広告媒体の選択(オンライン広告、SNS活用、口コミマーケティング)

今まで私がサポートしたサロンは、いまひとつ明確ではありませんでした。たとえば、「ターゲットは5歳〜80歳までの男女」というサロンや30〜40代女性、などかなりざっくりしていました。

RIKA

 

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サロンのオンラインの集客方法

 

サロンのオンラインでの集客には、ホームページの最適化が欠かせませんよ。SEOを意識し、ユーザビリティを高めることで、コンバージョン率のアップにつなげます。昨今ではスマホからの閲覧が多いですから、スマホビューに適したWebサイトを構築します。

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またSNSマーケティングでは、InstagramやFacebookページを活用しましょう。例えばハッシュタグを効果的に使い、サロンの魅力を発信しましょう。

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またGoogleビジネスプロフィールの活用もおすすめします。Googleビジネスプロフィールは、無料で登録ができる上にGoogle検索やGoogleマップで表示されやすいです。ネットに弱い人でも登録するだけは簡単にできますから登録しておきましょう。(sns登録やLINEとかメールができるなら誰でもできます^^)

 

さらに上級編ではGoogle広告の活用もおすすめしますよ。リスティング広告やリターゲティングで、潜在顧客へのアプローチができます。

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サロンのオンライン集客

  1. ホームページの最適化(SEO、ユーザビリティ、コンバージョン率)
  2. SNSマーケティング(Instagram、Facebookページ、ハッシュタグ)
  3. Googleビジネスプロフィールの活用(Google検索、Googleマップ)
  4. Google広告の活用(リスティング広告、リターゲティング)

最低限度の「ホームページの最適化(スマホビュー最適化)」「sns活用(最低でも1つ運用する)」「Googleビジネスプロフィール登録」はやっておきましょう

RIKA

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サロンのオフラインでの集客方法は?

 

サロンはオフラインでの集客もまだまだ有効ですよ。サロン集客のオフラインでは、チラシを作成しポスティングや新聞の折り込みもやってみましょう。

 

私の経験ではサロンのチラシは、ターゲットを絞り、デザインを工夫することで効果が高まりますよ。

RIKA

 

また店舗前での誘致活動もしてみましょう。例えばシャンプーやトリートメントのサンプリングやイベントを実施するのも良いでしょう。さらにサロンの看板も工夫次第で集客力が変わってきますよ。

 

サロンは地域密着のビジネスですから、地域連携やコラボレーションがとても有効になります。イベントの共催で新たな顧客層の獲得につなげましょう。

 

サロンのオフラインの集客

  1. チラシ活用(ポスティング、新聞折り込み、ターゲティング、デザイン)
  2. 店舗前での誘致活動(サンプリング、イベント、看板)
  3. 地域連携とコラボレーション(イベント共催)

 

私のサロンでは、店舗前に立ってチラシやサンプリングも行いました。また地域イベントにも積極的に参加し、地域清掃活動にも参加しましたよ^^

RIKA

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既存客のリピート率アップの秘訣とは?

 

サロンは「リピートビジネス」です。サロンのリピートアップには接客、技術力、店舗環境など、顧客満足度を高める努力が必要不可欠になってきます。

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サロンは新規客だけでなく既存客のリピート率アップも重要ですよ。なぜなら既存客の来店回数や来店間隔がサロンの売上に大きく影響するからです。

 

さらにリピートアップするには、ポイントカードの特典や利用回数に応じた特典で、リピートを促進しましょう。LINE公式のポイントやクーポン機能を使って、期限を設けたり、期間限定にすると効果的ですよ。

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またLINE公式やSNSでの継続的なコミュニケーションも欠かさないようにしましょう。LINE公式やsnsではデータを分析する機能がありますから、顧客データを分析しセグメンテーションやパーソナライズで顧客エンゲージメントを高めると良いです。

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既存客のリピート率アップの秘訣

  1. 顧客満足度の向上(接客、技術力、店舗環境)
  2. 既存客のリピートアップ(来店回数と来店間隔)
  3. 効果的なポイントカードの活用(特典、利用頻度、顧客データ分析)
  4. ラインやSNSでの継続的コミュニケーション(セグメンテーション、パーソナライズ、顧客エンゲージメント)

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私の受講生さんのご相談を聞くと、特典の有効期間が長すぎるパターンが多いので、お客様が行動する2週間程度が良いですよ

RIKA

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サロン集客の戦略はPDCAしよう!

 

サロンの集客を成功させるには、PDCAサイクルが役に立ちますよ。

 

PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4つの段階を繰り返すことで、業務やプロジェクトを継続的に改善していくための管理手法です。

 

PDCA

1. Plan(計画):目標を設定し、それを達成するための計画を立てます。

2. Do(実行):計画に沿って実際に行動し、計画を実行に移します。

3. Check(評価):実行した結果を評価し、目標に対する達成度を確認します。うまくいった点や改善すべき点を洗い出します。

4. Act(改善):評価で明らかになった改善点を次の計画に反映させ、改善のための行動を起こします。

 

この4つのステップを繰り返し行うことで、継続的な改善を図ることができますよ。PDCAは具体的な数字を使い、行うことで効力を発揮しますよ。日ごろからExcel管理や posレジを使いデータ管理をすることでpdcaを回すことができます。

 

さらにKPIを設定し、データ分析やA/Bテストで効果測定しましょう。仮説検証を繰り返し、改善点を洗い出していきます。そして、次の一手を打つ。これを継続することが、売上アップへの近道なのです。

 

サロン集客の戦略はPDCAサイクル

  1. 戦略の実行と効果測定(KPI設定、データ分析、A/Bテスト)
  2. 改善点の洗い出しと次の一手(仮説検証、アクションプラン)

私自身も数字を意識し、データ分析をした頃から売上アップしましたよ^^

RIKA

客数と客単価の分析については?
客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?

 

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まとめ・・・サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ

 

いかがでしたか?サロンの効果的な集客戦略の重要ポイントや、サロンの継続的な改善と売上アップを解説しました。

 

効果抜群のサロン集客戦略7選

  1. ターゲットの明確化
  2. サロンの強みの特定
  3. 適切な広告媒体の選択
  4. オンライン集客
  5. オフライン集客
  6. 顧客満足度の向上
  7. PDCAサイクルの実践

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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