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美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!

向川 利果
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美容室の新規集客のやり方は6つの具体的手順で成功
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容室の新規集客のやり方は、様々な方法がありますが集客の基本は同じですよ。

 

インスタグラムやブログ、チラシなどでも集客の基本に沿ってみましょう。

 

美容室の新規集客のやり方は、リサーチ⇒コンセプト・ターゲット・強みを明確化⇒ターゲットのいる集客場所を探す⇒販売ページや広告を作る⇒集客スタート⇒集計・改善する、の6つの手順でやってみましょう。

 

また美容室は地域密着型の店舗ですから、地域密着から始め、新しい販路のためにweb集客やsns集客を始めると良いでしょう。

 

今日は私も実践してきた「美容室の新規集客のやり方」の手順について解説します。

 

美容室の新規集客のやり方手順

 

美容室の新規集客のやり方は、どんな方法が良いか悩みますよね。

 

例えばインスタグラムがいいとか、クーポンサイトがいいとか、チラシは古いの?などあると思いますが、集客はどんな媒体を使っても、基本は同じですよ。

 

美容室が新規で集客するには、リサーチ⇒コンセプト・ターゲット・強みを明確化⇒ターゲットのいる集客場所を探す⇒販売ページや広告を作る⇒集客スタート⇒集計する、です。

 

美容室が新規集客するやり方手順

手順1:リサーチ

手順2:コンセプト・ターゲット・強みを明確化

手順3:ターゲットのいる集客場所を探す

手順4:販売ページや広告を作る

手順5:集客スタート

手順6:集計・改善する

 

 

幅広い年代が得意です!でも、それじゃ集まらないんですね。

スタイリスト5年目ユウタ

みんなに来て欲しい、なんでも得意、は実は一番集客できないんですよ。

RIKA

 

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手順1:ライバルをリサーチする

 

ライバルとなる美容室をまずリサーチしてみましょう。リサーチすることで、自分の強みがわかるし、差別化することができます。

 

同じような料金や技術だった場合、迷わずあなたを選んでくれるようにしたいですよね。

 

ライバルをリサーチし、サロンの場所やコンセプト、料金、強みは何かをまず調べましょう。

 

ライバルをリサーチ

  • サロンの場所
  • コンセプト
  • 料金
  • 強み
  • 選ばれている理由

webやsnsのお問い合わせを作る決定ポイントの作り方はこちら
美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。

 

 

手順2:コンセプト・ターゲット・強みを設定する

 

コンセプトやターゲットは決まっていますか?自分だけの強みがありますか?

 

この3つをはっきりさせると、本当に来て欲しいお客様が来店されるようになります。

 

コンセプト・ターゲット・強み

 

では1つ1つみてみましょう。

 

 コンセプト設定

コンセプト設定では、あなたのサロンのコンセプトをまずメインで設定しましょう。

 

 ターゲット設定

ターゲットを決めることで、来て欲しい理想のお客様が来店します。男性も女性も年齢関係なく来て欲しい、という設定は来てくれないですよ。

 

ターゲットをよくリサーチしてましょう。ターゲットがどんなライフスタイルを送っているのかを調べます。

 

 強み

競合には負けない差別化できる独自の強みはありますか?「強みがわからない」と思うかもしれませんが、必ずあるはずですよ。

 

顧客や家族、友人やライバルなどに聞いてみると良いです。

RIKA

 

美容室のハガキdm作成方法はこちら
美容室はハガキで新規オープンの集客!作成とテンプレ付き。例文あり。

 

手順3:集客をする場所を決める

 

コンセプトやターゲット、強みが決まったら、いろいろな集客方法の中から1つ決めてみましょう。

 

集客方法はたくさんありますが、あなたのターゲットがいる場所で集客した方が効率的ですよね?

 

そのターゲットが、よくインスタグラムを使うのか、ツイッターを使うのかですよね。また、それ以外もターゲットが利用する場所も集客できますよね。

 

ターゲットがいる場所で集客することが基本ですね。

 

集客方法はオンラインではインターネットを使ったWEB集客、SNS集客、クーポンサイト掲載です。オフラインはチラシ、テレアポ、ハンティング、ポスティング、地域紙などがあります。

 

美容室の新規集客方法

  • オンライン⇒WEB集客、SNS集客、クーポンサイト
  • オフライン⇒チラシ、テレアポ、ハンティング、ポスティング

 

集客タイプ 集客方法
オフライン チラシ、テレアポ、ハンティング、ポスティング
オンライン WEB集客、SNS集客、クーポンサイト

 

WEB集客

導入簡単度合い オススメ度合い
ホームページ ★★★ ★★★★
ブログ ★★★ ★★★★
youtube ★★★★★ ★★★★★
Instagram ★★★★★ ★★★★★
facebook ★★★★★ ★★★
twitter ★★★★★ ★★
LINE ★★★★★ ★★★★★
メルマガ ★★★ ★★★

 

美容室などの店舗型の場合、地域で検索される、SNSでファンになってもらう、顧客獲得したあとはLINEが良いかなと思います。

 

美容院のおすすめ

  • 地域で検索される⇒ホームページやブログ
  • SNSでファンになってもらう⇒Instagramとyoutube
  • 顧客獲得後⇒LINE登録

 

全て無料で使えますから(ホームページとブログは有料)、やってみることをおすすめしますよ。

RIKA

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手順4:販売ページや広告を作る

 

手順3までできたら、いよいよ販売ページや広告を作ります。コンセプトやUSP(強み)が決まったらターゲットに向けてキャッチコピーを作りましょう。

 

美容室や美容師のキャッチコピーはとても大切です。キャッチコピーによって新規で指名が増える、問い合わせが来る、指名が増えるなど、成約率がぐんっと上がります。

 

52万人もいる美容師の中から、あなたを選んでもらうためには必須ですよ。頭に汗をかいて考えてみましょう。

 

美容室のキャッチコピーは、専門用語を使わない、簡潔にする、具体的にする、ベネフィットを暗示させる、などです。

 

内容は、オファーの提案、お客様の声、問い合わせ先を明記することで集客アップします。オファーの提案は、お客様に提示する条件です。また画像では、店内、スタッフ、ヘアスタイルを載せるとイメージしやすいですよ。

 

 

手順4:販売ページや広告

キャッチコピー

  • 専門用語を使わない
  • 簡潔にする
  • 具体的にする
  • ベネフィットを暗示させる

内容

  • オファーの提案
  • お客様の声
  • 問い合わせ先を明記する
  • 画像(店内、スタッフ、ヘアスタイル)

 

キャッチコピーの作り方の詳しい記事はこちら
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手順5:集客スタート

 

手順1〜4まで作成できたら、集客をスタートさせましょう。

 

美容室の集客はまず地域密着で集客していきます。店舗型の場合、経営を安定させるためにも地域に根付いた展開をすることは必須ですよ。

 

地域に根付いた活動をすることで認知されるようになり、口コミにもつながります。

 

また地域密着型店舗で強いのは口コミや紹介ですよ。口コミや紹介が一番リピートにつながるからです。

 

他には、地域参加や自治体イベント参加なども積極的にしましょう。個人サロンは地域に根付いた活動をすることはとても大切ですよ。

 

その上で販路を広げるには、webやsnsなどを使っていくと良いでしょう。

個人サロンの集客

  • 地域密着で集客
  • 地域に根付いた展開をすることは必須
  • 販路拡大はwebやsns
  • 地域密着で強いのは口コミや紹介
  • 口コミや紹介が一番リピーターになる
  • 地域に根付いた活動

ちょっとしたことですが良い噂は口コミでどんどん広がっていきます。

RIKA

 

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手順6:集計・改善

 

一度作成したら集客の反応を見てみましょう。2〜3ヶ月の成約率を計測しみてみます。成約率が悪ければ、ターゲットに響かない、届かない、ということになります。

 

キャッチコピーやタイトル、肩書きなどは刺さるかどうか、成約率が上がるかどうかは出してみないとわからないんですよ。

 

集客をスタート

  • ホームページ、ブログ、インスタグラムなどの SNS
  • 名刺や自己紹介など
  • 一度作ったら、反応を見る
  • 2〜3ヶ月の成約率を計測
  • 成約率が悪い⇒ターゲットに響いてない、届いてない

悩んで進まない!時も、悩む時間ももったいないので、一度集客してみましょう。

RIKA

 

 

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まとめ・・・美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!

 

いかがでしたか?美容室の新規集客の具体的手順は今まで長年私が実践してきた方法です。一つずつ順を追ってやってみてくださいね。

 

美容室が新規集客するやり方手順

手順1:リサーチ

手順2:コンセプト・ターゲット・強みを明確化

手順3:ターゲットのいる集客場所を探す

手順4:販売ページや広告を作る

手順5:集客スタート

手順6:集計・改善する

 

 

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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