元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。

 
美容室の自然失客は技術や提案力にシビアな女性客が去る理由
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の自然失客の理由は、どんな理由があるのでしょう。そういえばあのお客様が来なくなった、など常連客などいつの間にか失客してしまっていると思います。

 

美容室の自然失客の理由は、「技術や提案が良くなかった」と女性客がシビアです。最も多いのは「引越しや生活の変化」によるものです。

 

男性客は引っ越しが最も多い理由ですが、女性客は技術や提案、担当者が辞める、スタッフや客層が合わないなど、男性客より広い範囲で評価や判断をしています。

 

美容室の自然失客は?女性客が去る理由。

 

美容室で自然失客の最も多い理由は、男性客と女性客ともに「引っ越しや生活の変化で行けなくなったから」です。

 

男性客の方が、物理的に行けなくなったことを理由に挙げていますが、女性客は「担当者の技術や提案が良くなかったから」「担当者が辞めたから」「スタッフや客層が自分の雰囲気に合わなかったから」などの理由も高くシビアです。

 

 

 

美容室の失客理由

引用元:厚生労働省

URL:https://www.mhlw.go.jp

 

美容室の自然失客の理由

  • 1位 引っ越しや生活の変化で行けなくなったから
  • 男性客は物理的に行けなくなったことを理由
  • 女性客は技術や提案・担当者が辞めた・スタッフや客層が合わないが理由
  • 女性客の失客理由はシビア

 

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女性客と男性客の去る理由の違い

 

男性客の自然失客理由は、引っ越しや生活の変化など物理的な理由です。女性客の自然失客も引っ越しや生活の変化が1位ですが、技術や提案を理由にしています。

 

女性客の自然失客の理由が多岐にわたりスコアが高いのは、女性は多くのことを見て敏感に感じているからです。

 

女性客が技術力や提案力を評価するのは、美意識が高いからです。またスタッフや客層が合わないなど、サロンの居心地も評価に入っていますよね。

 

男性の2番目の去る理由は「担当者が辞めたから」を挙げています。これは経験がありますが男性客の方が他の担当者に移らず浮気しにくいことを意味しています。

 

男性客が担当を変えない理由は「説明するのが面倒」「人見知り」などが多いです。

 

 

男性客と女性客の去る理由

男性客女性客
1位引っ越しや生活の変化引っ越しや生活の変化
2位担当が辞めた技術や提案
3位技術や提案担当が辞めた
4位スタッフや客層が合わないスタッフや客層が合わない

 

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美容室を決めている理由

 

常連客が美容室を決めている理由は、「行きやすい場所にあるから」が最も多いです。これを見ると、美容室は地域密着の店舗であることがよくわかりますね。

 

女性客の多くは1位「行きやすい場所にあるから」2位「技術や提案が良い」3位「スタッフや客層が合っている」4位「接客態度やマナーが良い」となっています。

 

ところが男性客は1位「行きやすい場所」2位「技術や提案」は同じですが、女性客よりも「スタッフや客層が合っている」「接客態度やマナー」のスコアが高くなっています。

 

男性客の通い続ける理由は「スタッフや客層の雰囲気が合う」「接客態度やマナー」も重視している結果です。

 

 

 

美容室のリピートの理由

 

引用元:厚生労働省

URL:https://www.mhlw.go.jp

 

 

美容室を決めている理由

男性客女性客
1位行きやすい場所行きやすい場所
2位技術や提案が良い技術や提案が良い
3位スタッフや客層が合うスタッフや客層が合う
4位接客態度やマナーが良い接客態度やマナーが良い

 

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通う理由は技術と提案を重視

 

美容室に通う理由は通いやすさが良いという理由の次に、技術力や提案力を重視しています。

 

技術力だけでなく、「提案が良い」「提案してほしい」という結果になっています。

 

美容師は技術以外に提案力をつけることは必須ですね。提案力はカウンセリングから生まれますから、カウンセリング力をつけると良いですよ。

 

 

常連が通う理由

  • 通いやすさが良い
  • 技術力や提案力を重視
  • 技術力だけでなく、提案が良い
  • 提案力をつけることは必須
  • 提案力はカウンセリングから

 

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

 

 

 

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まとめ・・・美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。

 

いかがでしたか?美容室の自然失客の理由は、女性の方がシビアに評価している結果ですね。また男性客は、サロンのスタッフや客層が合うかどうかも気にしています。

 

美容室の自然失客の理由

  • 1位 引っ越しや生活の変化で行けなくなったから
  • 男性客は物理的に行けなくなったことを理由
  • 女性客は技術や提案・担当者が辞めた・スタッフや客層が合わないが理由
  • 女性客の失客理由はシビア

 

男性客と女性客の去る理由

男性客女性客
1位引っ越しや生活の変化引っ越しや生活の変化
2位担当が辞めた技術や提案
3位技術や提案担当が辞めた
4位スタッフや客層が合わないスタッフや客層が合わない

 

美容室を決めている理由

男性客女性客
1位行きやすい場所行きやすい場所
2位技術や提案が良い技術や提案が良い
3位スタッフや客層が合うスタッフや客層が合う
4位接客態度やマナーが良い接客態度やマナーが良い

 

常連が通う理由

  • 通いやすさが良い
  • 技術力や提案力を重視
  • 技術力だけでなく、提案が良い
  • 提案力をつけることは必須
  • 提案力はカウンセリングから

 

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美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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