注目!カウンセリングで8割がリピートする!リピートアップセミナーお客様の声が嬉しい!2月編
こんにちは!リピート集客専門家の向川です。
カウンセリングで8割のお客様がリピートする「リピートアップセミナー」を2019年2月に開催しました。美容師・整体師・サロン系など異業種の方たちが参加されました。
今日はそのセミナーの様子を書いていきますね。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
カウンセリングで8割のお客様がリピートする!
新規集客が難しい今、リピート集客ができるかどうかがとても大切になってきますよね。
全国の再来店日数も非常に低く、年間利用回数は平均4.5回で、ほぼ2〜3ヶ月に1回が平均になっています。
この2〜3ヶ月に1回のペースを短くすることと、リピート率を上げていくことが安定的に売上を上げていくことができますよ。
今回はそのリピート率や再来店を上げていくことや、来店されたお客様がリピートしたくなり顧客化させるというセミナーでした。
特にカウンセリングを3つに体系化させて、「誰でも・どんなお客様でも」対応できるようにしました。
そのままカウンセリングができるように、実際にコピーして使えるように3つのカウンセリングシートを特典でおつけしました。
RIKA
嬉しいお客様の声をいただきました!
I 様 美容師 埼玉県 熊谷
セミナーアンケート
(1)今回のセミナーのきっかけを教えてください。
メルマガで知りました。
(2)今回のセミナー参加前の悩みや不安はありましたか?
特に不安はありませんでした。
(3)今回のセミナー参加後に得たこと、気づいたこと、感想をお聞かせください。
私も美容師で、スタッフを育てる立場にいます。後輩の伸び悩みを感じ、何かヒントは無いか?とこのセミナーに参加しました。カウンセリングの重要性は以前から感じていましたが、次回の予約に繋がるカウンセリングはできていませんでした。今回のセミナーで、カウンセリングの重要性を改めて教わったのと立地や環境は関係ないという事も再確認できました。現在、下の子を育てる立場にいますが、ヒントがたくさん詰まったセミナーでした。今回のセミナーで教えていただいたことを、聞いて終わりにしないよう自社で活かせるよう今後取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。
(4)メッセージをお願いします。
わかりやすいセミナーでした。魅力的な方は常に努力されているのだと改めて感じ、自分のモチベーションも上がりました。ありがとうございました。メルマガやブログを今後も参考にさせていただきたいと思います。今後のご活躍も期待しております。
作本正次様 カイロプラクティック師 兵庫県西宮市
セミナーアンケート
(1)今回のセミナーのきっかけを教えてください。
向川さんの実績からどのようなカウンセリングを行っていたのか?を知りたかったから。僕自身あまりカウンセリングが得意ではないと感じていたため。
(2)今回のセミナー参加前の悩みや不安はありましたか?
美容師さんとしての経験がどこまで僕の職業(カイロプラクティック師)に応用できるのか?
(3)今回のセミナー参加後に得たこと、気づいたこと、感想をお聞かせください。
カウンセリングの技術だけではないと思いますが、紹介で経営を成り立たせていた話を聞いて、カウンセリングの大切さに気付きました。また自分としても力を入れていくべきところだと認識しました。
(4)メッセージをお願いします。
カウンセリングに関して、3つに分類した事も無かったので目から鱗でした。僕たちは来院頻度を減らす事を目的とするため、応用が必要かと思いますが、通ずる部分もいっぱいあり、すぐにでも使える内容でした。ありがとうございました。
堤和幸様 美容師(マネージャー) 東京都高田馬場
セミナーアンケート
(1)今回のセミナーのきっかけを教えてください。
ネットで見た後、メルマガから。
(2)今回のセミナー参加前の悩みや不安はありましたか?
リピート率の悪さ
(3)今回のセミナー参加後に得たこと、気づいたこと、感想をお聞かせください。
伝えることの重要性。伝えることの大切さ。
(4)メッセージをお願いします。
貴重なお話をありがとうございました。
澤田啓子様 花教室経営 東京都立川市
セミナーアンケート
(1)今回のセミナーのきっかけを教えてください。
生徒さんが数回で来なくなる方がいた事で対応が悪かったのではと思ったこと
(2)今回のセミナー参加前の悩みや不安はありましたか?
どんなことをするのか少し不安でした。
(3)今回のセミナー参加後に得たこと、気づいたこと、感想をお聞かせください。
やはり相手がお客様なので自分がしゃべりすぎていた。
(4)メッセージをお願いします。
カウンセリングや生涯顧客化、顧客年間支払額を高額にする、一流のお客様対応のセミナーを受けたいです。
岡本端愛恵様 パーソナルスタイリスト 神奈川湘南
セミナーアンケート
(1)今回のセミナーのきっかけを教えてください。
接客が初めてなのでどのようにお客様にアプローチしていくか学びたかった。
(2)今回のセミナー参加前の悩みや不安はありましたか?
どの程度まで現状を伝え、どの程度まで提案等していくのか、またどんなスタンスで(フレンドリー、ポライト等)接客していいか掴めなかった。
(3)今回のセミナー参加後に得たこと、気づいたこと、感想をお聞かせください。
RIKAさんが今の結果を出せたのは、やはり相当のリサーチ・努力・向上心・お客様への想いがあってのことだと強く感じました。一朝一夕にはなれませんね。一つのことを極めるのには積み重ねとパッションあるのみですね。
まだ経験値がないので、お客様の悩みを解消して新しい未来に連れていく、3倍喜んでいただけるように、という姿勢でやるしかないと感じました。
(4)メッセージをお願いします。
いつもブログ、動画を楽しみにしています。何にでもチャレンジして進んでいき、穏やかでいながらプロの輝きを持つRIKA さんを目標にしています。動画とかハードルが高すぎ(どう撮るかもわからない)ですが、少しずつでも進みたいです。
西浦克哉様 整体師
セミナーアンケート
(1)今回のセミナーのきっかけを教えてください。
Twitterで今回のセミナーのLPを見つけました。りかさんの事はのりこさんのコミュニティーで知っていました。
のりこさんに今回のセミナーに参加しますって相談したら、りかさんめっちゃいい人なんでオススメですよって言われたので参加を決意しました。
(2)今回のセミナー参加前の悩みや不安はありましたか?
美容師でも整体師でも、顧客をファン化させていくことが大事だと最近感じていたので、どうやって自分のファンにしていったらいいのかっていう不安はありました。
(3)今回のセミナー参加後に得たこと、気づいたこと、感想をお聞かせください。
とにかく話を聞くことが大事だと感じました。あとは、どんどん話を掘り下げて本音を聞き出すことが大事だと感じました。身だしなみや笑顔には今以上に気をつけていこうと思いました。
(4)メッセージをお願いします。
りかさん今回のセミナーありがとうございました。今朝、笑顔の練習でずっと「スキスキ」いっていたら嫁さんが後ろから「どうしたん?大丈夫?と言われました。(笑)場所を考えてやらないとえらい目にあいますね。(笑)
kyoko様 自営業 千葉県
セミナーアンケート
(1)今回のセミナーのきっかけを教えてください。
フェイスブックを見て
(2)今回のセミナー参加前の悩みや不安はありましたか?
集客について
(3)今回のセミナー参加後に得たこと、気づいたこと、感想をお聞かせください。
集客の対面での具体的な方法がとても参考になりました。日頃から心がけを私も真似したいと思います。
(4)メッセージをお願いします。
セミナーが進むにつれ、実際の接客や集客に疎いというかそのための努力をしたことがない私は、淡々と話してるけどやっぱりすごいなこの人は、と感じずには入られませんでした。話し方のコツや練習の仕方、一人一人のお客様をどうやって大切にしながら踏み込んでいくかなど、私にとってはおいしいお話をたっぷり聴かせていただき、あっという間の2時間でした。利果さんといると指名したくなる気持ちがわかります。そしていざという時の仕事のために普段からたくさんの準備をしているというのが印象でした。
まとめ・・・カウンセリングで8割がリピートする!リピートアップセミナー開催!2月編
今回は2回目となるリピートアップセミナーでしたが、セミナー受講者さんからの嬉しい声をいただき感謝しかないです。
また、カウンセリングはどんな職種にも対応できるようになっています。次回の開催予定もありますので楽しみにしてくださいね。
RIKA はこう思うよ。
異業種から学ぼうとするみなさんの姿勢がとても嬉しかった。
RIKA