元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

 
サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

サロンがdmを出すタイミングは何日前の投函がいいのか?ベストなタイミングがあるのか知りたいですよね。

 

サロンのdmを出すタイミングは内容によって何日前に投函するかが変わってきます。サンキューレターは当日投函、キャンペーンなどは30日前に投函、閉店や退職などお知らせは30日前、新規オープンは2〜3回に分けて60〜30日前と15日前です。

 

お客様へのお礼やお詫びも当日投函が良いですね。

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函」について解説していきますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?

 

サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函かは、内容文によって変わってきます。

 

サンキューレターやお礼などは当日中に投函します。当日に投函すると市内であれば翌日には届きます。(一部地域を除く)

 

サンキューレターは当日投函、キャンペーンなどは30日前に投函、閉店や退職などお知らせは30日前、新規オープンは2〜3回に分けて60〜30日前と15日前です。

 

 

dmのベストな投函日

投函日内容文
当日お礼・サンキューレター・お詫び
15日前新規オープン(3回目)
30日前新規オープン(2回目)・キャンペーン・バースデー・閉店・退職
60日前新規オープン(1回目)

 

実際に私がやってきて反応率が良かったことを載せています。

RIKA

 

サロンの新規オープンdmで新規集客できる書き方やテンプレについてはこちら
サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    

到着日はいつ頃?

 

日本郵政によると、祝日や休日(1月1日と5月2日を除く)はハガキや手紙は配達を休止しているようです。(速達・書留など一部を除く)

 

地域によって到着日が違いますので、正確な到着日はこちらで調べてみてくださいね。
JP郵便局お届け日数を調べる

 

地域にもよると思いますが市内なら投函した翌日には、おおよそ到着します。上記したように祝日や休日の前日だと到着までは2〜3日以上かかりますよね。

 

また新規オープンなど期日が決まっていた場合、ゴールデンウィークや年末など挟むようでしたら、早めに投函することをお勧めします。

 

おおよその到着日

  • 地域により違う
  • 市内は翌日
  • 祝日・休日は配達休止中

お礼状やサンキューレターは、到着が早ければ早いほど思いが伝わり誠意が見えますから、当日投函をお勧めします。

RIKA

 

美容室の新規客のdmの書き方についてはこちら
美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。

 

サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら サロンや個人でオンライン講習    

dmを当日投函できるようにするには?

 

サンキューレターやお礼、お詫びなどの場合は当日に投函した方が良いですが、つい忘れてしまったり、書こうとしたらハガキがない!などがあると思います。

 

私がお勧めする方法は、当日に即投函できるように準備しておくことです。ハガキに内容文を書いておき、8割以上完成させた状態にしておきます。

 

サンキューレターやお礼、お詫びの場合は手書きが一番伝わりやすいです。デジタル文字は、一斉に大量に送っているセールスレターのようなイメージがありますよね。

 

また内容文も毎回考えると時間がかかってしまいますから、あらかじめ定例文を考えておくと良いですよ。

 

dmの準備

  • ハガキを準備
  • dmを8割仕上げておく
  • 定例文を決めておく
  • 手書きにする

 

私は手書きや手作り感を出すために、季節のスタンプを押していましたよ。例えば春は桜、夏はスイカやうちわ、秋は栗や落ち葉、冬は雪やクリスマス、などです。

RIKA

サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック ↓↓↓
無料プレゼント

\美容師必読/

指名売上アップのテクニック

無料プレゼント「指名を増やすe-book」

 
     

まとめ・・・サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

 

いかがでしたか?サロンのdmは、内容文によっては早ければ早いほど良いです。また、せっかく投函するなら、反応率が良いですよね。

 

dmのベストな投函日

投函日内容文
当日お礼・サンキューレター・お詫び
15日前新規オープン(3回目)
30日前新規オープン(2回目)・キャンペーン・バースデー・閉店・退職
60日前新規オープン(1回目)

 

おおよその到着日

  • 地域により違う
  • 市内は翌日
  • 祝日・休日は配達休止中

 

dmの準備

  • ハガキを準備
  • dmを8割仕上げておく
  • 定例文を決めておく
  • 手書きにする
新規のdmオススメ記事

サロンの新規オープンdmで新規集客できる書き方やテンプレについてはこちら
サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

美容室の新規客のdmの書き方についてはこちら
美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。

サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?

失客を戻すdmの具体例はこちら
美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

dmの反応率や費用対効果についてはこちらから
美容室のdmの費用対効果は高い?利益を上げる効果的な具体策。

 

RIKAはこう思うよ。

dmはとっても反応率が良いよ。

RIKA

 

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!