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美容室のdmは出すタイミングで80%再来店する。その技とは?

RIKA
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美容室のdmのタイミングで再来店
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RIKA
元一流パリコレ美容師/コンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するって知っていますか?今時dmなんて古いと思いますか?

 

実は費用対効果がとても良いんですよ。私のリピート率が高いのも単価が高かったのもdmのおかげです。

 

美容室のdmは出すタイミングで80%再来店する。その技とは「退店したらすぐに書く」「その日のうちに投函する」ことです。

 

ほとんどのサロンが「面倒・忙しい・忘れた」を理由にdmを出しません。だからこそお客様の心に響くんですよ。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室のdm出すタイミング」で再来店率が高まることを解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室のdmは出すタイミングで再来店する技

 

美容室のdmは費用対効果が高いですよ。一時期は、今はネットで集客だ!と書かなくなったサロンも多いと思います。

 

また手間がかかるから書かないところも多いかもしれませんね。

 

dmの反応率や費用対効果は抜群に良いです。せっかく集客しても、再来店しなければその広告費用は捨てているようなものですよね。

 

サンキューレターをdmで出す場合は、タイミングや読んでもらうことがとても大切です。

 

出すタイミングは早ければ早いほど効果が高いですよ。

 

退店したらすぐに書き、投函します。市内の場合はほとんどが翌日に届きますよね。(土日などは2〜3日遅れます)

 

再来店するdmの出すタイミング

  • 退店したらすぐ書く
  • その日のうちに投函する

ほとんどのサロンはすぐには出しませんよね。出した方が良いとわかっていても「面倒・忙しい・忘れた」で終わりです。

 

すぐに投函することで、お客様の心に響きます。

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サロンdmの反応率の良い日は?
サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

 

早技で速攻投函する準備が大事

 

退店したらすぐ出すって、なかなかできないと思いますよね?すぐに投函するには事前に用意しておきます。

 

ハガキを多めに用意し印刷しておきます。書くペンやスタンプなども用意し、BOXにまとめておきます。

 

そして、手書き部分の内容をあらかじめ決めておけばすぐに出せます。

 

私は7〜8割を完成させておいて、必ず開けるロッカーの扉に磁石のマジックで貼り付けておきました。

 

速攻に投函する準備

  • ハガキを多めに準備する
  • テンプレートを印刷する
  • 手書き部分のテンプレを用意する
  • 7〜8割完成させて目につくところに置く
  • デザインを工夫する

 

ハガキのデザインを工夫します。ハガキのデザインを工夫し手書きの部分を少なめにすれば、書くことに悩む必要はないですよね?

 

新規客で枚数が少なければ、頑張って全て手書きで書きましょう。あらかじめ、文章を考えておけば何も考えずに書くだけで済みます。

 

手書きで全部書く人はなかなかいませんからね。かなり差別化されるし、お客様には特別に扱ってくれていると思ってくれますよ。

RIKA

 

新規客のサンキューレターについてはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
ついリピートしたくなる美容室の、新規客dmはコレだ!書き方と出し方の具体例つき!

サロンの新規オープンdmで新規集客できる書き方やテンプレについてはこちら
サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

 

 

dmの種類と開封率や既読率の関係

 

dmには、ハガキや封書など郵送する場合と、LINEやメールのdmがあります。

 

私は使い分けをしていました。ニュスレターは封書で出す、必ず見てもらいたいものはハガキにしていました。

 

お客様は封書から送られてきても、開封せずにそのままゴミ箱に捨ててしまう場合も多いです。ハガキはとりあえず見ます。

 

見るけれども、読むかどうかは別問題なんですよ。dmは出したから必ず目を通すわけではないんですよね。

 

ぱっと見のデザインがとても大切なんです。ふと目をとめて、文面を読ませることも大切なんですよ。

 

dmの種類で開封率と既読率の関係

  • ハガキや封書
  • LINEやメール
  • 開封しても読まない
  • 見ないのが当たり前
  • 読ませる工夫

 

10人に64円で送っても640円です。2人戻ってきたらたった128円で戻すことができますよね。クーポンサイトで新規集客をするより何十倍も費用対効果が高いです。

RIKA

dmの反応率や費用対効果についてはこちらから
美容室のdmの費用対効果は高い?利益を上げる効果的な具体策。

 

 

dmの内容でさらに再来店する

 

dmの内容は来店した感謝の気持ち、本日の施術、本日カウンセリングした内容、お客様が気にしていた不安や悩み、次回の提案、ホームケアについて書くと良いです。

 

最初のサンキューレターは、今回のカウンセリングによってお客様が悩んでいたことを書き、さらに次回の提案につなげていきます。

 

その次回の提案を特典に反映させます。そうすることで、必ず来店しますよ。

 

そのためにはカウンセリングでお客様の悩みや不満を聞き出して、心に眠る潜在的欲求(本人が気がついていない悩みや欲求)を見つけなければいけないんです。

 

dmの内容で再来店する

  • 来店した感謝の気持ち
  • 本日の施術
  • 本日カウンセリングした内容
  • お客様が気にしていた不安や悩み
  • 次回の提案
  • ホームケア

 

カウンセリングについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
解決!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング法」を教えます!

 

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まとめ・・・美容室のdmは出すタイミングで80%再来店する。その技とは?

 

いかがでしたか?早く出せば出すほど、信頼感も高まります。でも工夫をしなければ読んでくれませんから、あらかじめの準備がとっても大切です。

 

再来店するdmの出すタイミング

  • 退店したらすぐ書く
  • その日のうちに投函する

 

速攻に投函する準備

  • ハガキを多めに準備する
  • テンプレートを印刷する
  • 手書き部分のテンプレを用意する
  • 7〜8割完成させて目につくところに置く
  • デザインを工夫する

 

dmの種類で開封率と既読率の関係

  • ハガキや封書
  • LINEやメール
  • 開封しても読まない
  • 見ないのが当たり前
  • 読ませる工夫

 

dmの内容で再来店する

  • 来店した感謝の気持ち
  • 本日の施術
  • 本日カウンセリングした内容
  • お客様が気にしていた不安や悩み
  • 次回の提案
  • ホームケア

 

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RIKA はこう思うよ。

みんなが手間だと思うことだから効果が高い。

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