元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

解決!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!

RIKA
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美容室リピート率上げる
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

美容室の売上アップの一つでもある「リピート率が上がる」ことは、重要ですよね。でもなぜかリピートされないと悩んでいませんか?

 

でも大丈夫です!美容室のリピート率が上がるには3つの「感動のカウンセリング方法」があります。

 

(1 )プレカウンセリング (2 )ファーストカウンセリング (3) アフターカウンセリング

 

3つのうち「ファーストカウンセリング」についてお伝えしますね!

 

新規のリピート率を上げるカウンセリング力でも、(1)プレカウンセリングについて書きました。
[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

(1)プレカウンセリングを元にぜひ読み進めてみてくださいね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室のリピート率を上げるのは「感動のカウンセリング」が大事!

 

美容室のリピート率を上げるには、色々な要素を必要とします。

 

リピート率についてはこちらにまとめています。
美容師リピート力一覧

 

リピートされやすい理由

  • 技術が信頼・安心できる
  • 接客が良く気持ちがいい
  • 提案がワクワクする
  • カウンセリングで安心

 

リピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」があります!

 

リピートされる理由にもありますがカウンセリング力で、お客様には安心感を与えられ信頼度も得ることができます。

 

カウンセリングは初めに一回すれば終わりではありません。効果的なカウンセリングは3段階あります。

 

 

感動カウンセリングの3段階

  • プレカウンセリング
  • ファーストカウンセリング
  • アフターカウンセリング

 

今日はファーストカウンセリングについて書きますね。

 

ファーストカウンセリング

 

ファーストカウンセリングは、プレカウンセリングの後に行います。

 

 

プレカウンセリング

 

プレカウンセリングはお客様に初来店時に書いていただいたお客様情報カードを一緒に見ながら、次のことを一緒に確認します。

 

プレカウンセリングやお客様情報カードについてはこちらの記事に書きました。
[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

 

プレカウンセリング

  • 他店や担当者を変えた理由
  • 悩みや希望
  • アレルギーの有無
  • 前回の施術内容
  • 希望仕上がり時間

 

 

ファーストカウンセリング

 

プレカウンセリングで悩みや希望を一緒に確認した上で、さらにもっと具体的に掘り下げて質問し聞き出していきます。

 

 

ファーストカウンセリングのポイント

ポイントは自分が聞き出したい質問をするのではなく、

  • お客様が話したい悩みを質問する
  • 希望していることを引き出す質問する

 

 

お客様情報カードに「髪がハネやすい」と書いてあったら

「どんなふうに髪がハネますか?」

「どの部分がハネますか?」

と具体的に聞きます。

 

さらに「髪がハネるのはカットしたばかりでもハネますか?」

「いつ頃からはね出しましたか?」

「直してもハネ続けますか?」

などもっと具体的に「本当に悩んでいること、言いたいこと」を質問し、お話ししていただきます。

 

なぜならお客様は、悩みや希望をもって来店されます。その部分をまずは解決し、それ以上に期待に答える施術をしていくことが大切です。

 

お客様の悩みは、プロとして本領発揮できる部分ですよね。そこから、デザインが生まれるしそのデザインに必要な施術も決まっていきます。

 

そして必ずこの「プレカウンセリング」と「ファーストカウンセリング」はカルテに記載し、気がついたことや改善点や反省点を必ず書いて次に活かしましょう。

 

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まとめ・・・解決!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!

 

いかがでしたか?リピートされるにはカウンセリングも重要です。軽視せずにやってみましょう。

 

リピートされやすい理由

  • 技術が信頼・安心できる
  • 接客が良く気持ちがいい
  • 提案がワクワクする
  • カウンセリングで安心

 

プレカウンセリング

  • 他店や担当者を変えた理由
  • 悩みや希望
  • アレルギーの有無
  • 前回の施術内容
  • 希望仕上がり時間

 

ファーストカウンセリングのポイント

ポイントは自分が聞き出したい質問をするのではなく、

  • お客様が話したい悩みを質問する
  • 希望していることを引き出す質問する

 

RIKA はこう思うよ。
ファーストカウンセリングの印象はお客様の記憶にずっと残ります。感動するカウンセリングが大事!

RIKA

 

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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