元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室のリピート率が上がる?感動のカウンセリング方法!

 
美容室リピート率上げる
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容院のサービスで感動するのは、サロンのカウンセリングと答える方が多いですね。サロンのマーケティングは美容師のカウンセリングがポイントです。

 

美容室の売上アップの一つでもある「リピート率が上がる」ことは、重要ですよね。

 

美容室のリピート率が上がるには感動のカウンセリング方法がオススメです。本当の悩みや不満、希望を聞き出すことで、8割のお客様はリピートしますよ。

 

カウンセリングで聞き出すことができれば、確実に顧客満足度が上がります。

 

今日はそのうちの「プレカウンセリングとファーストカウンセリング」についてお伝えしますね!

 

新規のリピート率を上げるカウンセリング力でも、(1)プレカウンセリングについて書きました。
[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

(1)プレカウンセリングを元にぜひ読み進めてみてくださいね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室のリピート率を上げる!サロンのカウンセリング

 

美容室のリピート率を上げるには、色々な要素を必要とします。

 

リピート率についてはこちらにまとめています。
美容師リピート力一覧

 

美容院のサービスに感動

 

美容院のサービスに感動するのは技術や接客だけではありません。サロンのカウンセリングが大きいです。

 

リピートされやすい理由

  • 技術が信頼・安心できる
  • 接客が良く気持ちがいい
  • 提案がワクワクする
  • カウンセリングで安心

 

リピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」とは?

 

リピートされる理由にもありますがカウンセリング力で、お客様には安心感を与えられ信頼度も得ることができます。

 

カウンセリングは初めに一回すれば終わりではありませんよ。効果的なカウンセリングは3段階あります。

 

美容師のカウンセリングポイント

 

美容師のカウンセリングのポイントは3つです。

 

感動カウンセリングの3段階

  • プレカウンセリング
  • ファーストカウンセリング
  • アフターカウンセリング

 

今日はファーストカウンセリングについて書きますね。

RIKA

 

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

 

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    
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カウンセリングはサロンマーケティング

 

カウンセリングはサロンマーケティングとして重要です。

 

大好評のリピートアップセミナーはこちら
8割のお客様が必ずリピートする『感動のカウンセリング術』リピートアップセミナー

 

プレカウンセリング

 

プレカウンセリングはお客様に初来店時に書いていただいたお客様情報カードを一緒に見ながら、次のことを一緒に確認します。

 

プレカウンセリングやお客様情報カードについてはこちらの記事に書きました。
[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

サロンのマーケティングとして重要ポイントです。

 

プレカウンセリング

  • 他店や担当者を変えた理由
  • 悩みや希望
  • アレルギーの有無
  • 前回の施術内容
  • 希望仕上がり時間

 

 

ファーストカウンセリング

 

プレカウンセリングで悩みや希望を一緒に確認した上で、さらにもっと具体的に掘り下げて質問し聞き出していきます。

 

ファーストカウンセリングのポイント

ポイントは自分が聞き出したい質問をするのではなく、

  • お客様が話したい悩みを質問する
  • 希望していることを引き出す質問する

 

カウンセリングで指名が増える
サロンで思わず指名したくなるカウンセリングで指名率アップ確実!

 

サロンのカウンセリングは?

 

では実際のサロンのカウンセリングを見てみましょう。

 

美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

サロンのカウンセリング

 

 

お客様情報カードに「髪がハネやすい」と書いてあったら

「どんなふうに髪がハネますか?」

「どの部分がハネますか?」

と具体的に聞きます。

 

さらに「髪がハネるのはカットしたばかりでもハネますか?」

「いつ頃からはね出しましたか?」

「直してもハネ続けますか?」

などもっと具体的に「本当に悩んでいること、言いたいこと」を質問し、お話ししていただきます。

 

なぜならお客様は、悩みや希望をもって来店されます。その部分をまずは解決し、それ以上に期待に答える施術をしていくことが大切です。

 

お客様の悩みは、プロとして本領発揮できる部分ですよね。そこから、デザインが生まれるしそのデザインに必要な施術も決まっていきます。

 

「プレカウンセリング」と「ファーストカウンセリング」はカルテに記載し、気がついたことや改善点や反省点を必ず書いて次に活かしましょう。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」!

 

いかがでしたか?リピートされるにはカウンセリングも重要です。軽視せずにやってみましょう。

 

リピートされやすい理由

  • 技術が信頼・安心できる
  • 接客が良く気持ちがいい
  • 提案がワクワクする
  • カウンセリングで安心

 

プレカウンセリング

  • 他店や担当者を変えた理由
  • 悩みや希望
  • アレルギーの有無
  • 前回の施術内容
  • 希望仕上がり時間

 

ファーストカウンセリングのポイント

ポイントは自分が聞き出したい質問をするのではなく、

  • お客様が話したい悩みを質問する
  • 希望していることを引き出す質問する

 

カウンセリングオススメ記事

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

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RIKA はこう思うよ。
ファーストカウンセリングの印象はお客様の記憶にずっと残ります。感動するカウンセリングが大事!

RIKA

 

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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