元パリコレ美容師リカさんから伝授

[美容室]リピート率上がらない原因はカウンセリング。12の具体例あり!

 
美容室リピート率上げる
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室で技術も接客も頑張っているのにリピートされない。気がつけば、「そういえばあのお客様が来なくなった」なんてありませんか?

 

こんなことが当てはまったら要注意!

□ あのお客様がそういえば来ない!

□ 技術や接客もバッチリなのにリピートされない!

□ 4回目以降にリピートされなくなる!

 

どうですか?リピートされないのはなんでーーーーというあなたはぜひ今日の記事は参考になるはずです!

 

美容室のリピート率が上がらない理由は「カウンセリング力」が問題だらけだからなんです。「感動するカウンセリング」ができているかどうかで変わります。

 

カウンセリングには3つの段階があります「プレカウンセリング」「ファーストカウンセリング」「アフターカウンセリング」です!

 

前回には「ファーストカウンセリング」について書きましたので、ぜひ参考にしてみてください。
美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

 

今日は「アフターカウンセリング」について書いていきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    

美容室のリピート率が上がらない理由はカウンセリングに問題あり

 

自分は思いつく限り、一生懸命やっているのにリピートされない。なんで?って思いますよね?

 

  • 技術バッチリ
  • 接客バッチリ
  • カウンセリングもバッチリ

 

一つ一つは本当に大切です。ただ、カウンセリングを最初の一回だけで終わらせていませんか?

 

カウンセリングは、ご来店から退店までの間に3つの段階を踏んで進めていくと、より安心感を与えられます。

 

見たカウンセリングは1回だけじゃないんですね!

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

 

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

 

3段階のカウンセリング

 

カウンセリングを3つの段階に分けると良いですよ。オーダーを聞くだけではなくもっと深く掘り下げていきます。

 

3段階のカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

 

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

 

アフターカウンセリングがリピートを決める!

 

「カウンセリングはやっている」というあなたは要注意!

 

上記にも書きましたが、プレカウンセリングとファーストカウンセリングは問題や希望を聞き出しプロとして解決させることが大事!

 

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

アフターカウンセリング12の具体例

(1)今回のヘアデザイン

(2)施術内容

(3)使用した薬剤

(4)スタイリングのやり方

(5)スタイリング剤・シャンプー剤の選び方

(6)ヘアケアのやり方

(7)1週間後、2週間後〜1ヶ月後の変化

(8)変化によって考えられる伸び方や退色の変化

(9)不安や不満がないかどうか

(10)薬剤による皮膚のアレルギーの状態

(11)次回のデザインなどの提案

(12)次回の予約の提案

 

 

アフターカウンセリングは上記のように今回担当した全てをお伝えしていきます。

 

これらを一つ一つ丁寧にカウンセリングし、お客様を最後までサポートします。この段階でしっかりと不満や不安を聞き出しておけば喜んで次回を楽しみに予約されますよ。

 

なかなかカウンセリングに時間を取れないなら、

  • プレカウンセリング・ファーストカウンセリングをしっかりやる
  • アフターカウンセリングは施術中と最後のスタイリング中にお話する

 

美容師の質が高いカウンセリングはこちら
美容院の質の高いカウンセリングは感動し永久客が増える。

 

このように上手に施術中やスタイリング中にお話されるのもいいと思いますよ。

RIKA

 

 

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まとめ・・・[美容室]リピート率上がらない原因はカウンセリング。12の具体例あり!

 

いかがでしたか?お客様の立場に立ってみると、「言いたいけど言えない気持ち」をしっかり汲み取ることですよね。

カウンセリングには3つの段階があること

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

プレカウンセリングとファーストカウンセリングは問題や希望を聞き出しプロとして解決させることが大事!

 

アフターカウンセリング

  • 解決法には12の具体例がある
  • 一つ一つ丁寧にカウンセリングし、お客様を最後までサポートします。
  • この段階でしっかりと不満や不安を聞き出しておく。

 

カウンセリングのポイント

  • プレカウンセリング・ファーストカウンセリングをしっかりやる
  • アフターカウンセリングは施術中と最後のスタイリング中にお話する

 

ぜひ少しでもお客様の不安な気持ちに寄り添ってくださいね!

 

カウンセリングオススメ記事

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
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RIKA はこう思うよ。
やりっぱなしにしないでお客様を最後までサポートしよう!

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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