元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

[美容室]新規のお客様へお礼状はリピートアップになる!感動のお礼状3選と効果的な具体例。

RIKA
WRITER
 
美容室の新規お礼状
この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

せっかく来店された新規のお客様。数ある中から来店された感謝のお礼状は送っていますか?

 

美容室の新規のお客様へのお礼状はリピートアップにつながります。お礼状は「手書き」「電話」「LINE@(メール)」の3選ですまたその具体例もお伝えします!

 

お礼状と言っても今現代はいろいろあると思います。また顧客層によって変えても良いかもしれませんね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室の新規お客様へお礼状はリピートアップにつながります。

 

新規のお客様が来店されたらお礼状は書かれていますか?忙しくて書けない、という方も多いかもしれません。

 

また、手書きの場合は手間や時間がかかり、郵送費もかかってしまいます。

 

お客様の年代層によっても、違うかもしれません。

 

ですが、やはり手書きのお礼状は嬉しいものです。私は字も綺麗ではないし、忙しくて書く時間がないなどありました。

 

 

でも一番「手書きのお礼状」や「手書きのDM」は時間を割いて丁寧に送っていました。

 

 

特に必ず新規のお客様には「すごく嬉しくて、みんなに自慢した!」とよく喜んでいただきました。またお礼状に対する感謝のお手紙もよくいただきました。

 

ポイントとしては来店した日に必ず送るということ。お礼状は「サロンを数ある中から選んでくれたお礼」と「担当させていただいたお礼」です

 

1週間後にアフターフォロー兼ねてお礼状を書くことも良いとは思いますが、それはあくまで「アフターフォローのお手紙」として分けた方がベターかなと思います。

 

 

お礼状ポイント

  • 来店した日にすぐ送る
  • お礼とアフターフォローは分ける

 

 

感動のお礼状3選!オススメは?

 

私がオススメする感動のお礼状3選はこれ!

 

感動のお礼状3選

  • 手書き
  • 電話
  • LINE@

 

手書き

 

私が今までやってきた中では手書きは一番ベストだと思います。方法としては、ハガキ、封書があります。オススメとしてはハガキが一番良いと思います。

 

ハガキの利点

  • コストが安い
  • 前もって準備できる
  • すぐ書ける
  • お客様の目に止まりやす

 

封筒の利点と欠点

  • 手間をかけているので丁寧感が増す
  • 手軽さはない
  • お客様の開封率は悪い
  • コストがかかる

 

 

電話

 

私は電話でのお礼もよくかけました。やはり、来店されたその日のうちに電話をすることが大切です。

 

電話の内容としては

  • 初来店のお礼
  • 担当させていただいたお礼
  • 後日アフターフォローの電話を入れることを伝える

 

またはお客様の時間を使うので、手短にすることがポイントとなります。

 

LINE@(またはメール)

 

LINE@(またはメール)もサロンではオススメです。ただ、手書きのお礼状や電話に比べると手抜き感が出てしまうかもしれませんね。

 

LINE@利点や欠点

  • 年齢層によっては開封率が高い
  • 手書きや電話に比べて手抜き感がある
  • お客様とコンタクトを取りやすい
  • お客様によってはによってはアカウントを持っていない

 

LINE@は手軽ですが、プラーベートな内容などはマナー違反になります。お客様からのクレームやトラブルの原因になりますので控えましょう。

 

リピートが高くなる感動される内容と効果的な具体例は?

 

お礼状のオススメ3選でも、送る内容は同じです。

 

 

お礼内容

  • 数ある中からサロンを選んでいただいたお礼
  • 初担当させていただいたお礼と名前
  • 今回の施術の内容やポイント1つ
  • プラスお声がけ一言

 

この3つは必ずお礼状として送りましょう。お礼と同時に自分の名前を覚えていただくことも重要な目的になっています。

 

 

 

最後のお声がけ具体例

  • これから暑い夏を迎えますのでご自愛ください
  • 寒くなりますのでお風邪を引きませんように
  • お仕事が忙しくなるようなので無理をなさいませんように

 

 

また「ご自愛ください」は、年配者にむけてのお声がけですが、中には「年寄り扱いされている」と嫌う方もいらっしゃいますので、多様せずに自分の言葉を使うと良いと思います。

 

サロンでの会話の中から出たことをヒントに書いていくと良いと思います。

RIKA

 

 

注意!リピートされるどころかお客様離れするお礼状は?

 

せっかくお礼状を出すからと言って、ついでにアフターフォローしたりキャンペーンのご紹介などは幻滅します。

 

「なんだ、売り込みか」と客離れする原因になります。お礼状をちゃんと送っているのに、反応が悪い、リピートされないということがあれば、見直してみてください。

 

また、プライベートな内容に触れることも避けた方がベターです。

 

また来店から1週間もすぎて送ることも、お礼状としてはマナー違反です。お礼状を出さないよりは、送った方が良いですがせめて1週間以内には送りましょう。

 

お礼状は、送ればいいということではありませんよね。もちろん名前を覚えていただくこともありますが、「売り込みしない」ということもポイントになりますね。

 

 

客離れするお礼状のポイント

  • ついでの売り込み
  • プライベートな内容を書く
  • 来店から日にちが経ちすぎて送る

 

 

まとめ・・・[美容室]新規のお客様へお礼状はリピートアップになる!感動のお礼状3選と効果的な具体例。

 

いかがでしたか?お礼状は、送る目的を間違えると逆効果ですよね。

 

お礼状ポイント

  • 来店した日にすぐ送る
  • お礼とアフターフォローは分ける

 

感動のお礼状3選

  • 手書き
  • 電話
  • LINE@

 

お礼内容

  • 数ある中からサロンを選んでいただいたお礼
  • 初担当させていただいたお礼と名前
  • 今回の施術の内容やポイント1つ
  • プラスお声がけ一言

 

客離れするお礼状のポイント

  • ついでの売り込み
  • プライベートな内容を書く
  • 来店から日にちが経ちすぎて送る

 

 

RIKAはこう思うよ。
お礼状は熱意をもって送ろう!

RIKA

 

どんなにがんばっても指名売り上げが上がらないあなたへ

値上げをしないで

「119日以内に客単価を10%も上げる方法!」

指名技術200万プレーヤーの私が築き上げたノウハウを

総ページ100ページ以上の大ボリュームWeb冊子にまとめました。

明日から実践できる、反応率4倍の集客方法、カルテの数値化や超具体的な提案方法が学べます。

無料web冊子で学ぶことで、いつでも明日から実行すればすぐに反応率4倍になります。

WEB冊子から1ページずつ送られてきます。あなたは読んで実行するだけです。

 

□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

客単価アップ向川利果

この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リカさん!僕を人気者美容師にさせてくれ! , 2018 All Rights Reserved.