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[美容室]新規のお客様へお礼状はリピートアップ!感動のお礼状3選。

向川 利果
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美容室の新規お礼状
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容室のリピートは新規に来店のお礼状を出す、美容の例では美容師は手紙で感謝を送ると良いです。

 

来店のお礼状では美容師はお礼にlineで送っていいのか、また美容師のお礼は来店のお礼をメールで送っていいのか悩みますよね。また退職でお客様に手紙を出すのは美容師の場合はどんな内容がいいのか、などです。

 

せっかく来店された新規のお客様。数ある中から来店された感謝のお礼状は送っていますか?

 

以下をチェックしてみてくださいね。

□ 美容室のリピートは新規のお礼状で決まる?

□ 退職でお客様に手紙を送る美容師の場合は?

□ 美容の例。美容師は手紙で感謝を送る?

□ 来店のお礼状は美容師のお礼 はineで?

□美容師のお礼は来店したらお礼はメール?

 

 

美容室の新規のお客様へのお礼状はリピートアップにつながります。お礼状は「手書き」「電話」「LINE@(メール)」の3選ですまたその具体例もお伝えします!

 

お礼状と言っても今現代はいろいろあると思います。また顧客層によって変えても良いかもしれませんね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室の新規お客様へお礼状はリピートアップ!

 

新規のお客様が来店されたらお礼状は書いていますか?忙しくて書けない、という方も多いかもしれませんね。

 

手書きの場合は手間や時間がかかり、郵送費もかかってしまいます。

 

やはり手書きのお礼状は嬉しいものですよ。私は字も綺麗ではないし、忙しくて書く時間がないなどありました。

 

それでも「手書きのお礼状」や「手書きのDM」は時間を割いて丁寧に送っていましたよ。

 

美容室のリピートは新規のお客様のお礼状

 

新規のお客様には「すごく嬉しくて、みんなに自慢した!」とよく喜んでいただきました。またお礼状に対する感謝のお手紙もよくいただきましたよ。

 

ポイントとしては来店した日に必ず送るということ。お礼状は「サロンを数ある中から選んでくれたお礼」と「担当させていただいたお礼」です。

 

1週間後にアフターフォロー兼ねてお礼状を書くことも良いとは思いますが、それはあくまで「アフターフォローのお手紙」として分けた方がベターかなと思います。

 

 美容 例

 

お礼状ポイント

  • 来店した日にすぐ送る
  • お礼とアフターフォローは分ける

 

失客を戻すdmの具体例はこちら
美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

 

 

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来店のお礼状。感動のお礼状3選!

 

私がオススメする感動のお礼状3選はこれ!

 

 美容師 お礼

感動のお礼状3選

  • 手書き
  • 電話
  • LINE@

 

手書き

 

私が今までやってきた中では手書きは一番ベストだと思います。方法としては、ハガキ、封書があります。オススメとしてはハガキが一番良いと思います。

 

ハガキの利点

  • コストが安い
  • 前もって準備できる
  • すぐ書ける
  • お客様の目に止まりやすい

 

封筒の利点と欠点

  • 手間をかけているので丁寧感が増す
  • 手軽さはない
  • お客様の開封率は悪い
  • コストがかかる

 

退職でお客様に手紙をおくる 美容師の場合

退職するときなどはお客様に、お世話になった感謝をこめて書きましょう。

 

季語や定例文の書式などはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き

 

 

電話でお礼

 

私は電話でのお礼もよくかけました。やはり、来店されたその日のうちに電話をすることが大切です。

 

電話でお礼

  • 初来店のお礼
  • 担当させていただいたお礼
  • 後日アフターフォローの電話を入れることを伝える

 

お客様の時間を使うので、手短にすることがポイントとなりますよ。

RIKA

 

サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?

 

来店のお礼をメール、又はLINE

 

LINE(またはメール)もサロンではオススメです。ただ、手書きのお礼状や電話に比べると手抜き感が出てしまうかもしれませんね。

 

 美容師 お礼 line

美容師がお礼をlineで

  • 年齢層によっては開封率が高い
  • 手書きや電話に比べて手抜き感がある
  • お客様とコンタクトを取りやすい
  • お客様によってはによってはアカウントを持っていない

 

LINEは手軽ですが、プラーベートな内容などはマナー違反になりますよ。お客様からのクレームやトラブルの原因になりますので控えましょう。

RIKA

 

美容師がお礼をlineで送る時の注意点や指名が増える文章の書き方はこちら
美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。

 

 

リピートが高くなる感動される内容と効果的な具体例は?

 

お礼状のオススメ3選でも、送る内容は同じです。

リピートされやすいdmの投函日のタイミングはこちら
サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

 

美容師は手紙で感謝

 

 来店 お礼状

お礼内容

  • 数ある中からサロンを選んでいただいたお礼
  • 初担当させていただいたお礼と名前
  • 今回の施術の内容やポイント1つ
  • プラスお声がけ一言

 

この3つは必ずお礼状として送りましょう。お礼と同時に自分の名前を覚えていただくことも重要な目的になっています。

 

最後のお声がけ具体例

  • これから暑い夏を迎えますのでご自愛ください
  • 寒くなりますのでお風邪を引きませんように
  • お仕事が忙しくなるようなので無理をなさいませんように

 

また「ご自愛ください」は、年配者にむけてのお声がけですが、中には「年寄り扱いされている」と嫌う方もいらっしゃいますので、多様せずに自分の言葉を使うと良いと思います。

 

サロンでの会話の中から出たことをヒントに書いていくと良いと思います。

RIKA

 

美容室の新規客のdmの書き方についてはこちら
美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。

 

 

注意!リピートされるどころかお客様離れするお礼状は?

 

せっかくお礼状を出すからと言って、ついでにアフターフォローしたりキャンペーンのご紹介などは幻滅します。

 

「なんだ、売り込みか」と客離れする原因になりますよ。お礼状をちゃんと送っているのに、反応が悪い、リピートされないということがあれば、見直してみてください。

 

また、プライベートな内容に触れることも避けた方がベターです。

 

また来店から1週間もすぎて送ることも、お礼状としてはマナー違反です。お礼状を出さないよりは、送った方が良いですがせめて1週間以内には送りましょう。

 

お礼状は、送ればいいということではありませんよね。もちろん名前を覚えていただくこともありますが、「売り込みしない」ということもポイントになりますね。

 

客離れするお礼状のポイント

  • ついでの売り込み
  • プライベートな内容を書く
  • 来店から日にちが経ちすぎて送る

 

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まとめ・・・[美容室]新規のお客様へお礼状はリピートアップになる!感動のお礼状3選と効果的な具体例。

 

いかがでしたか?お礼状は、送る目的を間違えると逆効果ですよね。

 

お礼状ポイント

  • 来店した日にすぐ送る
  • お礼とアフターフォローは分ける

 

感動のお礼状3選

  • 手書き
  • 電話
  • LINE

 

お礼内容

  • 数ある中からサロンを選んでいただいたお礼
  • 初担当させていただいたお礼と名前
  • 今回の施術の内容やポイント1つ
  • プラスお声がけ一言

 

客離れするお礼状のポイント

  • ついでの売り込み
  • プライベートな内容を書く
  • 来店から日にちが経ちすぎて送る

 

お礼状のオススメ記事

お客様のお礼状の例文はこちら
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

季語や定例文の書式などはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き

リピートされやすいdmの投函日のタイミングはこちら
サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

失客を戻すdmの具体例はこちら
美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

 

 

RIKAはこう思うよ。
お礼状は熱意をもって送ろう!

RIKA

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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