元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

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サロン新規オープンdmの書き方
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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サロンの新規オープンのdmの書き方で新規集客が成功するのかかかっているんです。私は何度も開店オープンは経験し、他店のオープン時も携わっています。

 

基本的な定例文を元に書いておきますね。

 

サロンの新規オープンのdmの書き方は定例文に、オーナーの思いや理念、コンセプトとUSP(他にはない独自の強み)を書くことです。特典なども上手に使っていきましょう。

 

長年の美容師歴で実践してきた「サロンの新規オープンのdmの書き方」について解説しますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

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サロンの新規オープンのdmの書き方

 

サロンの開店の挨拶状は、今までお世話になった方達への感謝の気持ちを伝えます。サロンの思いやサロンをオープンしこれからの熱意などが伝わるようにしましょう。

 

定例文もありますが、定例文にオーナーの思いを書き足すことで相手の心に響きます。

 

開店の挨拶文だからと言って、必ず目を通すわけではないんですよ。

RIKA

 

新規オープンのdmの書き方として、必須なことはご挨拶やオープン日と来店特典、所在地や電話などの連絡先です。

 

知人や友人、関係者とそれぞれ書く内容は変えた方が良いですね。

 

新規オープンのdmの書き方

  • 新規のご挨拶
  • 新規オープンの経緯や思い
  • オーナーの理念
  • コンセプト・USP(独自の強み)
  • お客様への想い

 

新規オープンのdmの必須項目

  • 所在地と地図
  • 電話やホームページなどのお問い合わせ先
  • 開店特典(ツーステップあると良い)
  • サロンの内装と外観の写真
  • スタッフ写真
  • キャンペーンのヘアスタイル写真

 

スペースがあれば写真を使い、イメージできるように載せた方が何倍も良いですよ。その場合は写真が一番上、その下にキャッチコピーと本文です。

RIKA

 

来店したくなるdmについてはこちらの記事が参考になりますよ。
リピートする美容室の新規客のdmは?dmの書き方と具体例付き。

 

 

新規オープンの挨拶文

 

送る相手によって内容を少し変えた方が良いです。お客様になる見込み客の場合と、友人や知人は分けて書くと良いと思います。

 

定例文

ハガキの構成です。

1 宛名 〇〇様
2 タイトル 開業のご挨拶
3 前文 時候の挨拶・相手の安否
4 主文 開店詳細・感謝・意気込み・特典サービスのご案内
5 末文 終わりの挨拶文
6 別記 日付・名前・店舗名・連絡先・店舗住所・HPやメールのURL

 

 

 

 

定例文

 

 

 顧客(例1)・関係者

 

 

〇〇様*宛名

開業のご挨拶*タイトル

 

謹啓 新緑の候 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。*時季の挨拶+相手の安否

 

さて、この度◯月◯日に〇〇線〇〇駅南口にサロン「〇〇」を開店する運びとなりました。*開店内容・日時・場所

 

在職中は、公私わたり何かとお世話になり、深く御礼申し上げます。*前職の感謝の言葉

 

新店舗サロンでは、これまでの経験を活かしながら、喜んでいただけるような新しいサービスを取り入れていきたい(〇〇の特典サービス)と思っています。*熱意

 

なにぶんにも開店早々で不行き届きの点も多々あると存じますが

皆様のご愛顧にお応えできるよう誠心誠意勤めて参る所存でございます。*意気込み

 

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

まずは書中にて開店のご挨拶を申し上げます。*末文

敬具

令和◯年◯月吉日

 

                            〇〇サロン

代表 〇〇〇〇

所在地、電話

ホームページアドレス

メールアドレス・LINE

 

 

美容室のオープンチラシで新規集客方法はこちら⇒美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。

RIKA

 

 顧客(例2)

 

〇〇様*宛名

開店のご挨拶*タイトル

謹啓

春うららかな季節を迎え、ご清祥のこととお喜び申し上げます。*時季の挨拶+相手の安否

 

平素は格別のご愛顧をいただき、厚く御礼申し上げます。

 

さて私〇〇は、この度◯月◯日に〇〇線〇〇駅南口にサロン「〇〇」を開店する運びとなりました。*開店内容・日時・場所

 

これもひとえに皆様のお引き立てとご指導の賜と深く感謝しております。*前職の感謝の言葉

 

今後、皆様方により充実したサービスを提供できるよう、スタッフ一同全力で取り組む所存です。*熱意

 

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

まずは書中にて開店のご挨拶を申し上げます。*末文

敬具

令和◯年◯月吉日

 

                            〇〇サロン

代表 〇〇〇〇

所在地、電話

ホームページアドレス

メールアドレス・LINE

 

 

 

参考にしながら作成してくださいね。

RIKA

 

\2023年最新/美容室の動向は?こちら ⇒【2023年】美容室の動向は?回復の兆しと乗り越えるべき課題    
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送る相手によって変える時候の挨拶

 

季節ごとや月によって挨拶が違いますので、代表的な挨拶を紹介しますね。

 

 

サロンがリピートされやすいdmの投函日のタイミングはこちら⇒サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

RIKA

 

時候の挨拶

 

 改まった手紙

 

季語か時候の挨拶のどちらかは必ずつける

季語(〜の候・〜の折をつける) 時候
1月 初春・寒風 寒気きびしき折柄
2月 立春・紅梅 春寒ややゆるみ
3月 早春・春色 春草萌いづる季節を迎え
4月 春風・清和 春うららかな季節を迎え
5月 新緑・若葉 若葉繋れる好季節を迎え
6月 初夏・青葉 清々しい初夏を迎え

 

季語(〜の候・〜の折をつける 時候
7月 盛夏・仲夏 涼風肌に心地よく
8月 残暑・残夏 空高く澄み渡り
9月 初秋・秋色 秋色次第に濃く
10月 清秋・菊花 秋色日毎に深まり
11月 深秋・季秋 鮮やかな紅葉の季節
12月 初冬・初雪 歳末ご多端の折

 

RIKA

 

 知人友人など親しい人の時候の挨拶

1月 寒い日が続きますが
2月 梅の便りが届く季節となりました
3月 桜のつぼみも膨らみはじめ
4月 うららかな春の訪れとなりました
5月 若葉萌える好季節となりました
6月 清々しい初夏の季節になりました

 

7月 暑い日が続きますが
8月 涼しい季節が待ち遠しい今日この頃
9月 実りの秋を迎え
10月 さわやかな秋晴れの続く今日この頃
11月 鮮やかな紅葉の季節となり
12月 寒い日が続きますが

 

美容室の新規客のdmの書き方についてはこちら⇒美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。

RIKA

 

 

新規オープンはとても大事な集客のチャンス

 

サロンを新規オープンをする場合、新規集客には宣伝広告をしますよね。この場合はコストと費用対効果があまりよくありません。

 

顧客リストがあれば、dmを出すことの方が集客効果は高いです。dmの果たす役割はとても有効です。

 

新規オープンのためのdmはとてもチャンスがあり、ある程度(1年くらい)は繰り返し送り続けることをお勧めします。

 

また顧客リストのお客様は、既存のサロンの来店者ですから、全く知らない人のサロンに行くわけではないので来店のきっかけになります。

 

広告をかけて新規集客したお客様よりも、より呼び込みやすくリピートされやすいですよ。

RIKA

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まとめ・・・サロンは新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!

 

いかがでしたか?ハガキを使う場合はスペースが狭くなりますが、できるだけサロンの画像は入れた方が良いです。

 

新規オープンのdmの書き方

  • 新規のご挨拶
  • 新規オープンの経緯や思い
  • オーナーの理念
  • コンセプト・USP(独自の強み)
  • お客様への想い

 

新規オープンのdmの必須項目

  • 所在地と地図
  • 電話やホームページなどのお問い合わせ先
  • 開店特典(ツーステップあると良い)
  • サロンの内装と外観の写真
  • スタッフ写真
  • キャンペーンのヘアスタイル写真
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RIKA はこう思うよ。

早めに準備しよう。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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